※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

旦那のお金の使い方に不満があり、家計管理がうまくいっていない。通帳を渡してもらえないため、旦那の支出が把握できず、毎月の支払いに不安を感じている。意見を言っても喧嘩になり、子どもが生まれる不安もある。同じような状況の人はいるか心配している。

長くなりますが、旦那のお金の使い方に不満タラタラです😭😭
結婚当初、旦那には通帳は渡したくない、お小遣い制度なんて嫌だと言われ、家計を旦那が管理することになりました。

しかし、毎月の引き落とし等の管理をしっかりしてるわけではないので、だいたい毎月給料日前になるとギリギリ、もしくはマイナスです😭
少し余裕がありそうな月は、私だったら貯金に回したいのに、「あとこんだけ使える!ラッキー🤞✨」みたいな感じで全部使ってます。
本人も何に使ったのか分からない事が多いようで。
何度も把握してと伝えてます。

残高等はその都度教えてはもらえるのですが、私的には通帳渡してくれないのならしっかり管理して欲しいなって💦
毎月落ちる固定費とか引きさればいくら使えるとか把握できるでしょ?残ったら残ったで貯金しようと思わないの?とか思ってしまいます。

土日になると、どこか食べに行こうか〜とか誘ってくれるので、こっちとしては今月はお金に余裕があるんだなと思いホイホイついてってたのですが、蓋をあけてみるとカードの引き落としが足りないとか。結構あります。
今月も光熱費が払える残高がなさそうだったので私が払いました。

私がこんなに外食ばっかしてたら今月厳しいんじゃないの?とか時々お金の使い方に対して意見を言うと「なら外食全然できなくなってもいいの?」とか、「俺がケチケチしてたら楽しくないでしょ?」と言う始末😫
お前は自分が高級取りの金持ちだとでも思ってんのか?と口が悪くなりそうなぐらいモヤモヤします。
ちゃんと毎月の使えるお金を把握してほしいだけなのに、、、😫😫😫

今年中には子どもも生まれる予定なのにこれからの生活が不安でたまりません。
ちなみに今まで何度もお金のことで話し合いましたし、通帳も管理したいと訴えていますが、その都度喧嘩です。もう言うのも嫌になりました😂
おんなじような方いるのかな〜。

コメント

もえ

うちも通帳渡されてません💦
だいたいの出費はわかりますが、旦那が使った分(たばこや趣味など)は全くわからなくて毎月大赤字だと思います‪( ; ᴗ ; )‬
独身時代の頃からお金の感覚が変わってないので、この先不安ですね💦
唯一、子供手当てだけは違う通帳に入るようにしたのでそれだけが毎月の貯金です。

• みっきー

みっきー

そこなんですよね〜😫会社の飲み会とかはしょうがないにしろ、自分の為に毎月いくら使ってるの?って感じですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)独身気分が抜けてなさすぎる😭💦
    私は時々その不安が爆発して喧嘩になるのですが、言い合いとかされませんか???
    私も子供手当だけは別口座に入れてもらおうと考えてます😭

• 8月8日
メガネ

ママリでは旦那さんが管理されていて不満がある方が少なくないみたいです😳
良く言えば奥ゆかしくて素敵な女性です😊(私も1歩下がって歩けるような女性になりたい…orz)
けど逆に旦那さんの言いなりにもなりかねませんね😔

頭から不満があるように「大丈夫なの?😥」と言ってしまうと男性は「ああん?文句あんのか💢」となります😣
あくまで提案・プレゼンしてみてはどうでしょうか。
給与を予算と見立てて(収入が不明なら仮定して)、毎月の固定費・貯金、それ以外の趣味や嗜好品代・レジャー費・外食費、どうすれば理想の貯金額ができ、外食も行けるか。
旦那さんの管理している現状(不明は仮定)と、主さんの提案を比較、どちらが現実的かつ将来性のある考え方なのかを判断してもらってはどうでしょう?
単細胞な男性は「今が良ければいいんだよ!!」とイミフな非現実的キレ方をする可能性大ですが😥

もう一つは、浮気を疑ってみることです。(オススメはしません)
家計管理を旦那さんがされているお家は、2パターンに分かれます。
・旦那さんが超絶節約家。1円単位でうるさい。
・旦那さんが浪費家。自分で稼いだ金は自分のもの(ジャイアニズム)。お金の動きに怪しさ(キャバや風俗代)があるのでバレたくない。

後者の可能性を突き詰めてみる。疑われたくないならそもそも家計管理させろという流れです👀

気が引けるようでしたら、お子さんが生まれてからの様子見でもいいかもしれませんね✨
確かに二人だけでの外食は今しかできませんし、お子さんが生まれるとしばらくは外食自体行けません💦
あと、生まれる前に学資保険や積立保険に加入してしまえば、そもそも毎月自由に使えるお金は減り、貯金もできますよ😊

旦那さんのタイプを見て、手のひらでコロコロしちゃってください🎶🌼

• みっきー

みっきー

細かくて役に立ちそうなアドバイスありがとうございます😭💕
    いつもは穏やかな人なんですけど、お金のことには文句言われたくないみたいです😩
    俺が超節約家だったら外食もできないよ?って言います!!
    1円単位でうるさいのもなぁ〜とは思うのでいつも丸め込まれてました😱😳
    なのでそこだけはほんとにジャイアニズムだと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ジャイアニズムという言葉初めて聞きました😳💓笑

今エクセルで一生懸命作ってるので、子ども生まれるまで多分私が我慢できないと思うけど、様子見ながら提案してみたいと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)✨

• 8月8日
ママリ

もやもやしますね😢お金の管理が出来ない男性に通帳渡すの怖いです💦
毎日の食材の買い物とかのお金はどうされているのですか?
お小遣い制が嫌なら、毎月決まった額の生活費+貯金用額を旦那様から奥様へ支給してもらうのはダメでしょうか。うちは毎月生活費として10万円を主人から貰い、その中で食費や貯金をしています。主人のお小遣いは10万円を引いた残りのお給料です。
週数が近いので心配になっちゃいました💦これから色々買わなきゃいけないし、将来の貯金もしたいですよね…

• みっきー

みっきー

生活費として私が貰ってるのは月5万のみで、そこから食費と日用品、スーツのクリーニング代を出してます。
    やりくりして月々余ったお金を一応封筒で貯めてってます。微々たるものですけど😂笑

確かにこっちが貯金も含めたお金を貰う手いいですね✨多分下ろしたい時に自分で下ろせないのが嫌みたいなので、この方法だと通帳を私が貰わなくていいですもんね✨提案してみます😊
    ちなみに食費って外食もその10万から出されてますか??

週数近いの嬉しいです〜💕出産準備で購入したいもの見てたらお金のことが不安になって投稿しちゃいました😣

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

月5万でやりくりされてるなんて尊敬です😭😭😭うちもプライド高いのか、給料の額教えてくれないし、お小遣い制なんて言い出せる雰囲気もありませんww
    外食も10万から出してます!記念日とか奮発する時は私の貯金から出したりしますが。
    本当に買い揃えるもの多いですよね!出来るだけ西松屋とかイオンとか見比べて安いところで買おうと思ってます😅

• 8月8日
モチ

コメント失礼します!
私は1児の母です。
私の旦那も、通帳は見せてくれないし、お小遣い制度にしよう!って話も「俺が稼いだお金なのに、お小遣い制度?」って怒ってました。
通帳はまずもって、「無くした。実家にも無いらしい。」と、自分では探さず、親任せ。

私は、ひと月の生活費をいただいてて、その範囲内でやりくりしてるのに、旦那はキャッシュカードからお金を引き出して、自分がいくら使ってるかも把握しないし、レシートはすぐ捨てるタイプだし、家計支える気あるなら、自力で通帳探せ!せめて記帳して!お小遣い制度にするぞ!って言いたくなります。
言っても行動を起こしてくれないから、またイライラしちゃうんですが😭

お金の話で喧嘩ってのもわかります!
なんか似てるな〜と思ってコメントしました😫⚡️
長文失礼しました🙇‍♀️

• みっきー

みっきー

うわ〜!似てますね〜😂
    私の旦那も俺が稼いだお金という概念が強いんだと思います😅
    私も妊娠するまで仕事をしていたので、気持ちはよく分かるんですが、もう独身じゃないんだよーってなるし、子どもも生まれるんだよーってなります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あれこれ言うのもいやなので、諦めモードに入ってたんですが、お金ってやっぱりないと不安が消えないと言いますか、、、😫
    それでまた不安が溜まりに溜まって喧嘩。笑

どうにかなる精神ほんとやめて欲しいです💦

• 8月8日
うに子

固定費、外食費、はご主人ですか?

スーパーなどの買い物は、都度もらってるんですか?

確実なのは、食費、みっきーさんの少しのお小遣い、貯金、などで15万くらいもらうのはどうですかー
そうすれば5万は毎月確実に余って貯金に回せるかな?と思います😃
オムツとか子供の服もその中から買えますよね
これからお子さん生まれたら、子供手当もご主人使ってしまいそうですよね💦

カードの引き落としはきちんとしないと住宅ローンとか考えてるなら不利になるので絶対残高あるように強くいっておいた方がいいとおもいますよ💦

• みっきー

みっきー

私が食費、日用品費、スーツのクリーニング代で月5万貰ってます。
    そこからやりくりして月々余ったお金を貯めてますが、現状微々たるものです😫💦
    これでオムツとか買い出したら多分やっていけません😱
    家計的に15万はキツイのでせめて10万貰えれば頑張ってやりくりするんですけど、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

引き落としとかは落ちるようにちゃんとするんですけど、直前にならないと額とか把握しないんです😢
    いつも「こんなに引き落としがある!!」とか言う始末です😩
    使った分ぐらいちゃんと把握しといてよって感じです😭💦

• 8月8日
はるか

え?大変ですね😅💦
私なんて全部管理して毎月1万しか渡してませんよ!🤣笑
食費や必要経費はレシートを持って帰ってきたらお金支払う形にしてます。
自分の趣味や必要無い物などはレシートあっても一銭も払いません👍

• みっきー

みっきー

1万で生活してくれるだなんて、、、😳❣️ステキな旦那さん!笑
    文句とか言われないですか😣??
    うちすぐレシート捨てるんですよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    いつも一緒にレジとかにいて、レシート貰わなくていいの?って聞いても、え?いらないでしょ。って😂笑
    その割に財布汚いんですけど、、👛笑

ちゃんと家庭のこと考えてくれる旦那さんなんですね〜💕羨ましいです😍✨✨

• 8月8日
  • はるか

はるか

足りない分はきちんと何に使うのかレシートなどで明確に分かれば追加で渡すし洋服とかは一緒に買いに行って私が払うので他に何に使うの?って感じです 笑
    本人は少ないとかたまに言いますが、ぢゃぁ何が欲しいのか言ってって聞くと黙り込むんです🤣笑

うちの旦那はお金にルーズ過ぎて、持ってもいない携帯代を2年くらい毎月払い続けてたりすでに引越ししてる家のひかりTVの料金なんて5年間ですよ‼️頭大丈夫?ってなりました。
    私が管理してなかったらお金ドブに捨てる様な旦那なので信用なりません。

男はお金見せるとすぐ使おうとするのでなるべく早く家庭のお財布は手に入れたいところですね😩

• 8月8日
ぽよ

うちも旦那がずっとお金管理してましたが、私がつわりでパートを辞めてから家賃など滞納するようになり、、
このままではまずいと思い、滞納してるお金や毎月の固定費、必要経費を紙に書き、通帳記帳して残高確認、話し合ってから私に任せてくれるようになりました!

値段も見ずに欲しいものを欲しいだけ買ってた旦那が、今ではスーパーで値引き品や見切り品を見つけては二人で仲良く買い物したりしてます(笑)

レシートも必ずもらうようになり毎月このくらい使ったよー、来月はこのくらい経費かかるよーって細かく紙に書いて見せ、二人で見直し相談しながら生活してます!

お金の話や自分の好きなようにお金が使えなくなるの嫌がる人多いと思いますが、これから迎える子どもの為にも旦那さんが分かってくれると良いですね( ;∀;)

• みっきー

みっきー

人ってそんなに変われるんですね😳💓感動です!!!笑
    うちの旦那も値段も見ずに欲しい物買います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かに今の給料でいつもカツカツなのは分かるけど、それだったら身の丈に合った生活しなきゃ毎月マイナスだから、少し余裕がある月なら来月のためにでも余力を残して欲しい、、、ほんとに今の希望はそれだけなんですよね😭

私も最近喧嘩になるのが嫌で逃げてたのですが、子どもと家庭のためにもう一度提案してみます!

• 8月8日

お金の管理ができないから
旦那さんにはやってもらい
たくないですよね💧💧
私の旦那も多分できません…