※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が下痢で、病院で整腸剤をもらいましたが改善せず、薄めたミルクと湯冷ましを試しています。原因や他の治療方法について相談したいです。

生後7ヶ月の男の子です。
先週の水曜日から下痢をしていて、熱、嘔吐もなく元気で完ミですがいつもあげてる量をしっかり飲みます。土曜日に病院へ行き、整腸剤5日分を貰いましたが、下痢は治りません。
病院の先生から、腸の負担にならないようにと、ミルクを半分ぐらい薄めてあげています。
あと、脱水症状にならないよう、ミルクの合間に湯冷ましをあげています。
この下痢は何か原因(病気)があるのでしょうか?
他に、下痢を治す方法はありますか?

コメント

京

乳糖不耐症ですかね🤔?!

• さと

さと

初めて聞く病気で、今調べました!
    今まであげていたミルクが体に合わなくなったってことですかね!?

• 8月7日
  • 京

体調不良でも下痢になる場合があるそうです。小児科でも整腸剤よりも先にノンラクトミルクを渡す所もあるそうで使い始めたのがきっかけです😊
    2週間整腸剤を飲み続けても治らなかったのでノンラクトミルクと整腸剤を続けたところ治りました。

• 8月7日
  • さと

さと

そうなんですね!
    整腸剤が木曜日まであるので、それまでに治らなかったら病院へ行って先生に聞いてみます!
    コメントありがとうございました(*´∀`)

• 8月7日
みみ♪

うちの子は3ヶ月に初めて下痢になり完治まで3週間。
7ヶ月でまたなり、完治まで2週間でした。思い当たるのは特になく、乳糖不耐症でもありませんでした。色々な所を舐めてるからなのか、お腹が冷えちゃったのか。
下痢は長引くのでお尻がかぶれる前に薬を貰っておいてもいいかもしれません(›ω‹ )

• さと

さと

下痢って、色んな原因があるんですね(ノД`)そして、完治するまで長いですね_(:3 」∠)_
    コメントありがとうございました( ´▽`)

• 8月7日
りぃ

うちの子もなりましたよ‼️
整腸剤5日分でて飲み終わっても下痢が続いたから もー1度診察うけたら 整腸剤延長でした😅
離乳食始めた子にはよくあることだと言われ 半信半疑でしたが次の日には普通のになってました😃

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    私の子は、離乳食初めて2ヶ月経つんですが、この時期に下痢するんですかね?薬が飲み終わったら普通に戻っててほしいです。。(ノД`)

• 8月8日
  • りぃ

りぃ

うちも2ヶ月経ってからでした😅
    2回食になって 消化がおいつかないんですかね😌💦
    1日でも早く落ち着くといいですね😃

• 8月8日