※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
妊娠・出産

産婦人科で処方された睡眠薬について不安です。 妊娠中で減らしていますが、ストレスがあります。 経験や意見を聞きたいです。 要約の条件を厳守します

カテがここで合っているかわかりませんが…。

睡眠薬を処方されている方はいますでしょうか⁇
私の通っている産婦人科は、不妊外来と、女性外来と、マタニティ外来があります。
だいぶ前から不眠に悩まされていて別の心療内科に通っていました。
不妊外来に通い始めたのをきっかけに、こちらの女性外来で妊娠してもあまり影響のない睡眠薬を処方してもらってと言われ、従ってきました。
只今33w。
妊娠初期よりお薬も減りました。
女性外来の先生曰く、この頃の妊婦さんはホルモンの関係で、夜が寝れなくなってくるので、お薬も減らす方向で行きましょうと言われました。
今も昔よりはだいぶお薬も減って、写メのお薬を飲んで頑張って寝ています。
寝れないという事が私にとって物凄くストレスです。
断薬はしたいですが、せっかく今バランスが取れているのにと、不安です。
飲まれている方、妊娠を機に上手く断薬された方の気持ちや、意見がお聞きしたいです。

長々と失礼しました(*u_u)

コメント

燐

33週ならもうちょっとですね
私も眠れなくて飲んだりしてるんですが、産まれてしまうと朝、晩の区別のない赤ちゃんの面倒をみないといけないので今のうちは寝れるようにされている方がいいかなと思います
出産のときに睡眠不足で力が出ない なんてなるのもなーと。

それを飲んでも夜中起きます??
起きれるなら、出産後も飲んでもいいかもしれないですが赤ちゃん泣いてても気づかないならやめたほうがいいかもですね

りこ✽mam

セロクエルは、睡眠剤というよりも、気持ちを落ち着かせるお薬なので夜中目が覚めてしまうから薬が効いてないとか、そういうのではないですよ(^^)
漢方だけで寝付けるのであれば、セロクエルは飲まなくても良いと思います。
ですが、薬には依存性がありますので急に止めてしまうと離脱症状が起こってしまう可能性があります。まりママさんの量でしたら、処方される薬の一番少ない量ですので問題はないかとは思いますが、決して自己判断で薬を中断するのはやめてくださいね!
必ず処方してもらってる病院で、医師に確認して眠れているので減量したいですと伝えて、医師の指示に従って下さいね(^^)
お薬飲まなくてもいい日が来ること祈っています(°´˘`°)/ ♡

まりママ

燐さん✨

回答ありがとうございます(*u_u)
これを飲んでも起きれます‼︎
飲むと寝つきが良くなる感じです。
夜中もおトイレの為に4〜5回は起きています。
確かに、陣痛来る前に寝不足でしんどいのは頑張れるものも、もしかしたら頑張れなくなる恐れもありますもんね…。
納得しました‼︎
ありがとうございました◡̈♥︎✨

燐

それならそのまま飲んでていいと思いますよ(^ ^)
私は今、7ヶ月の娘がいますが自分がなかなか寝付けないときは主人に飲むことだけ伝えて飲んでます、起きれないので(^^;;

オムツとミルクだけ飲ませてくれるので助かります〜
子供もミルク飲んでコロっと寝てくれることもあるのでパパと子供に助けてもらってます〜

まりママ

燐さん✨

燐さんの飲まれているお薬は処方された物ですか⁇
医師に何か言われましたか⁇

みにゃみ

私もともとも飲んでました!
というか10週頃までは飲んでました。
止められたきっかけは悪阻で会社を休んだことと病院に薬をもらいに行けなくなったことです。
産婦人科で頼めば処方してもらえるのかもしれないですが、あまり気が進まなかったのと仕事がないので夜ねれなくても昼眠くなるだろうと言う安心感から飲まなくなりました。
仕事復帰した今も入眠に時間がかかりますが、睡眠時間が短くなっても不思議と辛くないのでこのまま治ってと願う日々です。
赤ちゃん産まれたらきっと寝れないとか考える余裕もなくなるのではないでしょうか?
眠剤なくしてせめて漢方だけで落ち着けるといいですねヽ(*'▽'*)ノ

まりママ

みにゃみさん✨

回答ありがとうございます‼︎
確かに、私も個人でお仕事をしているので、睡眠時間が減っても支障はないので問題ないです。
私も減らして行こうかな…。
それか、最初は寝れなくて辛いかもだけど、漢方だけでやってみようかな…。
赤ちゃん産まれたら開き直れる気がします(*u_u)
ありがとうございました✨
前向きになれました‼︎

まりママ

たにやんさん✨

とてもわかりやすい回答をありがとうございます‼︎
お薬をやめても眠くなるようにリラックス出来る環境作りを始めようと思います✨
いつも緊張状態でリラックスの仕方がわからないので、難しそうですが、お薬やめたいので色々試してみます◡̈
私の量は少ないとの後押しもあり、やめれる気がします(*u_u)✨
医師と相談したいと思います✨
ありがとうございました(p*'v`*q)✨