※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お子さんの熱性けいれんについて、月齢や症状、対処法を教えてください。自身も経験あり、心の準備をしたいです。

お子さんの熱性けいれんを経験されたママさん
お子さんの月年齢、起きる前の体調や様子、どんな対処をされたのか教えてください。
私自身が熱性けいれんが数回あり、上の子も一度なったので、今7ヶ月の下の子も突然くるのではと心の準備をしておきたいです💦

コメント

しま

つい数日前に痙攣起きました😵
1歳8ヶ月、前の日から熱が上がったり下がったりでその日も微熱でしたが元気に遊んでました。
夜キッチンで洗い物をしてて振り返ると静かに倒れて痙攣していました。
目を見開き唇真っ青で泡を吹いていたので、体を横に向けて寝かせました。
それから時間をはかりました。
3分程で落ち着いたので#8000に相談し、
その日はそのままぐったりと眠ったので、翌日の朝小児科に行きました。
本当に心の準備って大事だと痛感しました!

• まま

まま

回答ありがとうございます。
    発熱の翌日だったんですね…静かに倒れて、が怖いです…
    倒れた時の音で気付いたのか、静かだから振り返ったのか…
    それでもしっかり対処されてすごいです!
    私もこれから、心構えしていざという時に備えておきます💦
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月7日
  • ぐぅちゃん

ぐぅちゃん

まさにうちの子が今朝発生して、初めてのことだったので息ができずに死んでしまうと思って、泣き叫ぶしかできなかったのですが、きし子さんの冷静な対応すごいです!!

• 8月7日
  • しま

しま

座って遊んでたんですけど、一瞬目を離したすきに寝転んでて不自然な動きをしてたので、痙攣だと焦りました😵
    音もなく倒れ込んでいました。
    痙攣が5分超えたら救急車を呼ぶようにと先生がおっしゃっていましたよ!
    ワンオペなのでいざというときのために子供の病気の冊子を読んでて予備知識があったので今回は助かりました😅

• 8月7日
  • しま

しま

今朝ですか!大変でしたね😭
    焦りますよね😵
    ワンオペで頼るところがないので、子供の病気の冊子を読んでて予備知識があったので今回は助かりました😊
    私も冷静なつもりでしたが、謎の冷や汗が止まりませんでした😅

• 8月7日
なな

うちの子は1歳すぎで発症しました!
熱性痙攣が発症するのは37.5℃以上が多いです(><)💦
ピクピクし始めて初めてそれが熱性痙攣だと知り今では座薬医師からの処方で持ち歩いてます!なくなる前にまた医者に貰いに行き常に手元にあるような感じです!
対処法も難しいです...自分は慣れません...
まず痙攣しだしてもお子さんを抱っこなどせず横向きに寝かせてあげることと、時間をはかることです。😵

• まま

まま

37.5度以上って発熱し出したらいつでも起こりうると考えられますね💦
    初めてみるわが子のけいれんする姿はショッキングで、私は上の子の時パニックになりました。情けないです。
    必ず横!ですね。
    心構えをしておきます。教えてくださりありがとうございました✨

• 8月7日
msg

初めてて経験したのが9ヶ月の時で、初めて熱出した時でした!熱性痙攣を知らなくてパニックでした。
ぼーっとしてぐったりしてて熱が上がってきたと同時にぎゃーと叫んで全身痙攣してちょうど旦那がいたのですぐ救急車呼んでもらいました!
初めては痙攣の様子だけ見てました!
それから、最近まで7.8回はやってて入院もしましたが、対処は、痙攣の様子をケータイのムービーで撮るようにしてます!時間もはかれるので!その方が病院に行った時、説明がかなりスムーズです◡̈
何回やってもこわくて生きた心地がないです( _ _ )

• まま

まま

9ヶ月ですか…月齢近くてドキッとします。しかも回数多いんですね😞なりやすい子は繰り返すと聞きます。入院まで。大変ですね😭
    ムービーは確かにいいですね!時間 確実ですし✨
    今後のための心構えをしておきます。
    回答ありがとうございました✨

• 8月7日
◽◾◽◾

熱性痙攣、怖いですよね😭

1才4ヶ月頃インフルエンザに
かかりなりましました。
解熱剤を入れて様子を見ていて
(坐薬も時間的にまだ入れれずに)
体を冷やしたくても嫌がって
冷やさせてくれず、、
体調は熱があっても機嫌よく過ごして
いたのですが急に目の焦点も合わず
泡を吹いて痙攣を起こしました。
間隔も長かったので救急車で日赤に
運んでもらいました。
病院に着いても体が自力でお座り
でぎずふらつきがあったので
2日間入院させてもらいました。

熱性痙攣は頻繁に繰り返すと聞くので
次も痙攣を起こしたらと思うと
発熱するたびに恐怖しかないです💧
熱が下がっても一気に上がる時に
なりやすいと看護師さんに聞いたので
熱が出るたび1時間ごとに体温を
計ったり嫌がっても体を冷やすように
してます(´_`。)゙

• ◽◾◽◾

◽◾◽◾

対処はその時はパニックに
    なって何をしていいか分からず
    だったので回答になってないかも
    しれません😣💦
    すみません💦

• 8月7日
yj

息子が2歳0ヵ月でなりました😅💦
午前中普通に支援センターに遊びに行き、お昼寝から起きたら38度以上あり病院に連れて行って薬をもらい飲ませようとしていたら白目をむいてガタガタ震え出しました…。
自分自信も小さい時熱生痙攣になっていると聞いていたのでいつかはなるかな、とは思っていたので意外と冷静に時間をはかり、顔は横にしました。
3分位で痙攣がおさまっても意識が戻らなかったので救急車を呼び小児科に搬送され予防薬をもらい、今のところ痙攣は1回だけです😅💦

少なからず遺伝が関係していると思うと下の子も痙攣ならないか緊張しますよね😭😭😭