※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
家族・旦那

注文住宅でマイホームを考えています💡まだHMをまわっている段階ですが、…

注文住宅でマイホームを考えています💡
まだHMをまわっている段階ですが、だいたい2500万+土地代くらいの予算です。

夫婦で貯金が1000万くらいなのでそこから頭金を出して残りはローンで…🧐と考えていたら、旦那から「うちの親が1000万援助してくれるって。」と。
えっ、初耳!!!💦
ありがたい気持ちもあるのですが、私の実家からは援助の話は一切出ていません。
援助してもらえたとしても、1000万なんて出してもらえないし、そもそも言えません。
結婚式のときはお互いの実家から100万円ずつの援助がありましたが、さすがに今回は桁が違くて💦

ちなみに義両親…退職済みの元会社員、義兄が家を建てたときも1000万の援助をしている。
わたし両親…現役会社員、わたしが第一子、妹が私立大学生のため学費&仕送り中。

義両親がどこからそんな大金を出せるのか、旦那も分からないそうです💦

わたしの両親に何と伝えたらいいのか悩んでいます(T_T)

コメント

ママ

旦那さんの御両親に援助してもらえるなら甘えていいとおもいますよ✨
デンさんの実家には頼まなくていいとおもいます!
そんな大きい額できる家庭のほうが珍しいですし☺️

義理父さんの退職金があるんじゃないでしょうか?😏

mmm

うちも旦那側の親から割と大金を頂きました💦
自分の親には自分からは言い出さず
聞かれたらいくら貰ったと伝えました😅💦

ことのんママ

義両親が援助してくれると言うなら、援助してもらえば良いです。デンさんのご両親にその事を伝える必要ってありますか?
義兄さんも、お嫁さんの実家から1000万の援助してもらってますか?互いの両親、どちらともから援助してもらわなきゃいけない訳でもないですよね。

ご両親からローンの話などになった時に、義両親から援助してもらった事を伝えれば良いと思いますが。

子供がマイホーム建てる時にいくらずつ渡す!って計画している親御さん多いですよね🤗

私の義実家もそうです。
旦那は3人兄弟ですが、3人がそれぞれマイホーム建てる時に義実家が同額援助する予定みたいです。

私たち夫婦もマイホーム計画中で、うちの実家には援助なんて余裕はないです😭
でも、申し訳ないけど義実家には甘える予定です(>_<)💦