※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆゆ
子育て・グッズ

離乳食前の赤ちゃんに麦茶を飲ませたいが、飲んでくれず泣いてしまう。麦茶を飲んでくれる方法はありますか?

何度かベビー用の麦茶を買って飲ませてみてるのですが、なかなか飲んでくれなくて結局アクアライトを飲ませるまで泣いてしまいます。
お子さんは麦茶飲んでくれますか?
希望としてはもうすぐ離乳食が始まるので麦茶を飲んでほしいです😅

コメント

杏仁豆腐

白湯と麦茶まっっったく飲んでくれないです😭
でも、暑いし吸収の良いアクアライトの方がいいやーと割り切ってます!笑

• みゆゆ

みゆゆ

そおですよね😔
    やっぱり苦味とかがあるんでしょうか?😅
    離乳食の時は何を飲んでますか?

• 8月7日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

完母の子は甘いもの好きだから飲めないんだと思うよーと保健師さんに言われました😊
    まだゴックン期で水分多めの離乳食なので何も飲ませず、食べ終わった後で授乳してます!

• 8月7日
  • みゆゆ

みゆゆ

そおいうのもあるんですね!
    今完母になりかけてるのでそれもあるかもです^ ^
    離乳食始まったらちょっと工夫してみます☺️

• 8月7日
𝐚𓂃𓈒𓏸

離乳食始めるまで母乳しか飲まない子でした!
離乳食をあげる時にスプーンであげ続けだら飲むようになり、今ではストローで水分補給として少しずつですが飲めてます!
最初はスプーンで少量ずつ慣れさせていくのがいいのかなって思います🤔

• みゆゆ

みゆゆ

スプーンで飲んでくれるんですね!
    1度試してみます(^^)

• 8月7日
おさる

うちは麦茶を飲みません😂
水を飲んでます〜

• みゆゆ

みゆゆ

そおなんですね(笑)
    水飲むんですね!!

• 8月7日
ゆかちゃん

うちの上の子は家であげたときは拒否られて全く飲めませんでした!
けど保育園に行くようになってから保育園で飲むようで飲めるようになりました!
そこまで焦らずそのうち飲めるようになると思いますよ!

• みゆゆ

みゆゆ

そんな感じもあるんですね!
    保育園行くまでは離乳食の時は何か飲んでたんですか?

• 8月7日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

水飲んでます!

• 8月7日
  • みゆゆ

みゆゆ

水はベビー用ですか?

• 8月8日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

そうです!

• 8月8日
ちぃchanまま

うちの子は最近少しだけ麦茶も飲んでくれるようになりましたが白湯のほうが飲んでくれるので、離乳食の時は白湯飲ませてます😊

• みゆゆ

みゆゆ

白湯は健康に良さそうですよね(^^)
    試してみます☺️

• 8月7日
ぽにょ

うちの子は7ヶ月くらいまで麦茶あまり飲んでくれませんでした。
さすがに夏にもなるし、重い腰をあげてスパウトを練習させてみたら、2週間くらいして、やっと少し飲めるようになりました。
そのあと、ストローの練習もさせて、ストローは1週間くらいでコツをつかんで飲めるようになってました。
うちの子は小さいパックの麦茶を押してあげながら練習していたらできるようになりました。

• みゆゆ

みゆゆ

やっぱり麦茶は飲まないんですね😓
    少しずつ練習させて飲ませてみます!

• 8月7日
 ٩( 'ω' )و

ベビー用の麦茶あげた時は渋い顔して飲まなかったですが、普段飲んでる大人用の麦茶を薄めたものは飲んでくれます!
ベビー用のはけっこう苦味があったので、種類変えたら飲んでくれるかもしれないです😊

• みゆゆ

みゆゆ

そんなこともあるんですね!
    大人用の分も1度試してみます😆

• 8月7日
こま

麦茶飲みますね。
麦茶の苦味が苦手な子もいるから赤ちゃん用の水や湯冷ましから始めるとよいって聞きました!

先生や保健師さんによるので、どれに従うかはママの自由だと思いますが、私は保健師さんに果汁やアクアライト等美味しい物を先に覚えると、水や麦茶、味のない離乳食を嫌がるから出来るだけ+であげるから水や麦茶にした方が良いと言われました。

小児科では4ヶ月なってるから少しずつ飲ませていいよって言われたけど、水か麦茶しか飲ませたことありません。

• みゆゆ

みゆゆ

保健師さんはそおいったことを教えて下さらなかったので
    とても勉強になります!
    でももうアクアライトの口になってるのでこれから大変そおです😱

• 8月7日
  • こま

こま

麦茶は苦味があるらしいので、湯冷ましとかにチャレンジしてみてはいかがですか?
    慣れさせるのに、離乳食用スプーンで一杯からとかで良いらしいですよ😃

• 8月8日
  • みゆゆ

みゆゆ

そおしてみます!
    スプーンから始めてみます☺️

• 8月8日
  • こま

こま

お茶や水をあげるのは水分補給だけでなく、口の中をサッパリさせるっていう意味もあるみたいですよ😃
    お互い今から離乳食始まりますね♪
    あまり周りを気にしすぎず、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います😊

• 8月8日
  • みゆゆ

みゆゆ

そんな意味があるんですね!
    想像すると大変そおですが
    頑張りましょう😆

• 8月8日
ミュち

うちは3ヶ月くらいに初めて麦茶あげても全然飲まなかったですが、離乳食始めてしばらく経ったら飲むようになりました!
それまでは離乳食の間などの水分補給は水でした!

個人的な意見ですが…
アクアライトに慣れるとお茶嫌がるんじゃないかなーと思います💦
大人でもジュースが好きな人の前にジュースとお茶を置いたら多分ジュースを選びますよね💦
水やお茶を飲んでほしければまずはそれのみをあげた方がいいと思います!
お節介だったらごめんなさい💦

• みゆゆ

みゆゆ

全然お節介とかじゃないです!!
    そおですよね😞
    言い訳になりますが実家に帰ると喉が渇いた時にジュースを飲ませてあげ!と言われて飲ませてたので、もうちょっとしっかり考えるべきでした…。

• 8月7日
  • ミュち

ミュち

そうなんですね💦
    本来、4ヶ月であればまだ母乳かミルクだけで大丈夫な月齢ですよ💦
    うちは5ヶ月からストロー練習の時に白湯をあげ始めました!
    いまだに風邪の時でも麦茶飲ませてます!
    風邪の時に小児科で「麦茶を好んで飲むんですが麦茶よりアクアライトみたいなやつの方がいいですか?」と聞いたら「水や麦茶で水分補給出来るならそれが一番良い!ああゆうのはクセになるし、いずれは虫歯のもとになるだけだから!」と言われました💦
    クセにならないうちに水かお茶を飲む訓練をしてあげた方がお子さんのためかなーと思います💦
    以前ママリで「赤ちゃんの時からジュースしか飲まなくて、大きくなってからも(確か2~3歳)夜中の水分補給もジュースじゃなきゃ泣くのでジュースあげてたら虫歯だらけになった」とゆう投稿を見てゾッとしました💦
    何とかお茶飲んでくれるといいですね(´・ω・`; )

• 8月7日
  • みゆゆ

みゆゆ

そおなんですね😞
    今から間に合うか分からないですが虫歯が出来るのは可愛そうなので頑張って変えてみます💦

• 8月8日
にゃん♪

甘いものを覚えてしまったのですね。虫歯リスク高まるのでアクアライトは普段の飲料としては使わない方が良いです。麦茶や白湯を飲めるよう試し続けていくしかないかなと思います。

• みゆゆ

みゆゆ

そおですね…。
    頑張って変えてみます!!

• 8月8日
あか

うちも麦茶や白湯をほとんど飲みません。
甘いものが良くないのは分かっているのですが、便秘気味なので仕方なくアクアライトや野菜ジュースなど飲ませています(><)
でも最近とうもろこし茶やさつまいも茶などをあげてみたら、麦茶よりかは飲むようになりました!
色々と試してみると良いかもしれません。
今度、赤ちゃんも飲めるルイボスティーとかもあるみたいなのであげてみようと思ってます。

• みゆゆ

みゆゆ

麦茶とアクアライトだと飲むスピードが違いすぎていつもびっくりします😅
    離乳食の時とかにもとうもろこし茶とかをあげてたんですか?

• 8月8日
  • あか

あか

食いつき具合が違いますよね😅
    最近特に暑くて汗をかく割には飲まないので、喉かわいてないのか?と思いきや、甘いものやミルクだとゴクゴクのみます💦
    離乳食時は、白湯やさつまいも茶など用意しますが、拒否するので基本は飲み物自体を飲みません。。

なので、おかずにスープは毎回必ずつけて、あとは食後にフォローアップミルクをあげてます。

• 8月8日
  • みゆゆ

みゆゆ

全く同じです😅
    暑くてミルク作っても飲んでくれなくて、1度アクアライトを飲んでからではないと飲んでくれないことが多いです😞
    そおなんでね!
    何も飲まずにご飯も食べさせられないですもんね😱

• 8月8日