※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッコ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が食事を拒否し、肉や魚を食べない。毎日の食事作りが苦痛で、チーズやヨーグルトを出しても食べない。同じ悩みを持つ方から肉や魚の食べ方を教えてほしい。

1歳9ヶ月の娘がいます。
ご飯の食べが悪く、朝、昼と食べない時もあります。
肉は、ソーセージのみ、魚は食べません。
食べるものは納豆、大豆の煮物、海苔、大根の味噌汁くらいです。
ホットケーキもお好み焼きも食べません。

毎日ご飯を作るのもあげるのも苦痛でしかありません。

食べが悪いと仕方なく、チーズ、ヨーグルト、フルーツを出すのですが、食べなければ好きなものが出てくるとわかっているような気がするから、またそれもイライラしてしまいます。

同じようなお子さんをお持ちの方で、肉と魚料理でこれなら食べたというメニューを教えてください。

コメント

ちょこむ

うちの子もずっとそんな感じです(;´・ω・)
お肉はそぼろ丼、野菜などは細かく切ってチャーハンにしたら食べてくれてました😅

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます。
    この前、納豆入れたチャーハン作ったら、それはかろうじて食べてくれました。
    そぼろ丼ですか!!試してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月8日
jas

うちの娘も食べ悪いです😞
肉は手羽先なら少し食べます!
魚は大好物みたいで基本的にはどんな味付けでも食べます!

• ユッコ

ユッコ

手羽先食べるんですかぁー❗️❗️すごい!!
    肉食べなくても、魚食べてくれるなんていいですねー☆

うちは煮魚、焼き魚、ムニエルなどいろいろやりましたが、ひと口食べてはベーとして終わりです。

• 8月8日
  • jas

jas

以前、栄養士の方と調理師の方に赤ちゃんはお肉より魚好きな子が多いと聞きました‼️お魚も色々試してもあんまり食べてくれないんですもんね😞🌀
    あとは渋めの物を少し食べますが(ナスとか山椒とか💭)それも気分で食べたり食べなかったりです😂

• 8月8日
なこ

4歳の娘ですが、それくらいの時期食べない時ありました。でもいつか食べるようになりますよ!でも本当に発狂しそうになりますよね。その時期お好み焼きしか食べなかったのでお好み焼きの中に色んなものいれました。

娘は鳥ミンチと豆腐で作ったハンバーグは比較的よく食べてました。

• ユッコ

ユッコ

ほんと発狂しそうです。というよりしてるに近いです(泣)

お好み焼き、少し前まで食べてくれていたのに、突然受け付けなくなりました…

ハンバーグも色々試しましたがダメでした…
    ハンバーグ食べてくれれば、外食も楽ですよね❗️❗️

• 8月8日

うちの息子もそうですー😭
ユッコさんと同じことで私も悩んでいました…(;_;)
お肉は唐揚げはよく食べます🌼
あとそぼろ丼も食べてくれることが多いです😊
魚はほとんど食べてくれなくて、ツナ缶でツナ丼にすると食べてくれることが多いです🐟
ちなみに今日も夕飯食べずに寝ちゃいました😥

• ユッコ

ユッコ

コメントありがとうございます😊

唐揚げですかぁー!!やってみようと思います!!

ツナ丼は何を入れるんですか??

こちらも朝、昼ほとんど食べずお昼寝しています。

• 8月8日

退会ユーザー

この時期揚げ物は勘弁なのですが、息子のために汗をかきながら頑張ってます😂

ツナ丼にはけっこう何でも入れています💓
    玉ねぎ・きゅうり・ほうれん草・にんじん・コーン・キャベツ などなど…

ミートソーススパゲッティもよく食べてくれるので、とりあえず色んな野菜を細かく刻んで入れちゃってます😂

• 8月8日
  • ユッコ

ユッコ

揚げ物暑いですよね💦😵

ほんと、子供のためと思えば、どんなに大変でも、やるしかないですよね…

唐揚げの味付けは何を使っていますか??

ツナ丼、その野菜とツナを炒めて、醤油とかで味付けですか??

質問ばかりですみません💦

• 8月8日

退会ユーザー

どんなに大変でもやるしかないですよね…😱
    でもたまにすごく手抜きしちゃうことあります!笑

唐揚げの味付けは、たまねぎドレッシングを使っちゃってます😂

野菜は電子レンジでチンしてツナと混ぜて、醤油やマヨネーズ、たまねぎドレッシングなどで味付けしています✨

• 8月8日
  • ユッコ

ユッコ

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!!
    玉ねぎドレッシング、いいですねー!!

• 8月8日
iso

うちの子は、大人が食べて「うまい!」って思うものしか食べません💧

同じお魚でも、一切れ200円くらいの安い切り身はパサパサしてるからか食べませんが、5、600円の油の乗った国産の美味しい切り身だと、焼き魚でもパクパク食べます。

お肉もササミや胸肉のようなものは食べません。国産の美味しい地鶏などのもも肉は食べます。

お野菜やお芋類も美味しいものしか食べません。お芋は安寧芋、かぼちゃも九州産の甘みの強いもの、ブロッコリーも国産で柔らかなもの。里芋やカブも安いものは筋っぽいので食べませんが、高いものは柔らく煮ると食べます。

ちなみにうちの子は、卵アレルギーがあり卵関係は一切食べれず、納豆もオエーって言って食べません。トマトなど酸味のあるものもダメ。カレーやクリームシチューもダメなので、味付けはほとんど和風だしです💧

調理の仕方で言えば、
・細かくして、よく煮てからお味噌汁に入れると食べる傾向にあります。茄子は皮をむいいてから細かく、キャベツもみじん切りでお味噌汁。あとは、さつまいもやかぼちゃなど好きな具をトッピングして、人参や大根はみじん切りで超柔らくしてます。
・茹で野菜は、麺つゆを薄めたもので味付けすると食べます。いんげん、アスパラガス、ブロッコリーなども麺つゆです。
・とろみがあるものが好きな傾向にあるので、とろろ芋食べます。野菜や鶏肉を入れたひじきの煮物を細かく刻んでご飯に乗せたら、とろろ芋をかけて食べさせます。ひじきを見せると食べないので、見えないように乗せてます💦 しらすご飯もとろろ芋でカバーして食べさせてます。
・海苔が好きなので、手巻きご飯します。海苔にご飯とおかずをちょこっと乗せてクルクルしてあげます💧うちは月齢が低いので、海苔はまだ一口サイズで、20個くらい食べさせつつ作るので時間はかかりますが、これだと食べます😭

お子さんはたまごは食べれますか?たまごが食べれるともっとバリエーションが増えます。茶碗蒸しや卵豆腐など一品加えることができますし。

ほんと、3食のご飯を食べさせるために毎日が過ぎて行く〜〜という感じです。

• ユッコ

ユッコ

小さいながら、舌が肥えていますね(笑)

細かく調理法を教えていただいてありがとうございます。
    やってみます!!!!
    うちの子も海苔が好きだし、味噌汁も飲むので、真似したいと思います!!

卵食べれます。茶碗蒸しですか!!
    やってみます。

なんせ、料理はあまり得意ではないですが、娘のために頑張ります。

そう思って色々作ってるんですが、ことごとく食べなくて、心折れてしまっています。

• 8月8日
みさりんまま

うちもほんっと偏食です😭
上の子が何でも食べる子なので
余計にどうしたらいいか分からず…😢
お肉系は基本食べるのですが、
野菜と魚は本当に食べなくて😱
毎食毎食、ほとんど同じものです😭

ちなみにお肉系は
唐揚げやハンバーグなどはよく食べます!
なのでハンバーグに気づかれない程度の
野菜入れたりします。
あとはひじき煮はよく食べるので
そこにちくわを入れて
魚摂取!と思い込んでます(笑)
ご飯にシャケのふりかけやフレーク混ぜて
これで魚取ってるよねと
自分に言い聞かせたり…😅

煮物食べるなら
そこへ細かく切った鶏肉とか
入れてみたらどうですか?
あとはウインナー行けるなら
魚肉ソーセージとか?
(って言っても、うちはウインナー〇魚肉ソーセージ✕でしたが😭)

参考にならなければすみません😢🙏

• ユッコ

ユッコ

ほんと食べるものが限られてくるから、ほぼ同じものしかあげてないですよ…
    ひじきにちくわが入ってると食べないんです…

煮物も、豆ばかり拾って食べて、あとは食べないという…
    ほんと困り果てています。

魚肉ソーセージ、少しだけなら食べれます。

口にいっぱい入れると食べれず、全部吐き出してしまうんです。

• 8月8日