※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

離乳食セミナーで卒乳、断乳の体験談を聞きたいです。寝かしつけやタイミングなど教えてください。

まだまだ先の話ですが、離乳食セミナーで卒乳、断乳のお話も聞いてきました👀!

卒乳、断乳は十人十色って言いますよね。

皆さんの体験談を聞かせてもらえますか?
いつ、どのタイミングで、どのように、それまでの寝かしつけ…などなど。

今日お話を聞いて、イメージしたくなりました😊笑
沢山聞かせて下さい♪
宜しくお願いします🤲

コメント

1歳2週間くらいで(数日前です💦)。
急に飲まずに寝ました 笑
「今日を最後に明日からやめようかな。協力してね。」と夫と話していたその日にです。
少し前から「いついつおっぱいバイバイしようね」ってお話を本人にしておくといいと聞いていたのに、「今日でやめよう‼︎」でやめられるのかなぁと不安に思っていたのですが、あっさりでした。というより、私としてはまだ卒乳するのは寂しい気がしてたのに、本人があっさりだったので寂しさが増してます 笑
卒乳まではほぼ毎日おっぱいで寝落ちしてました😴

退会ユーザー

ちなみになぜ卒乳の日をその日に決めたのかというと、まもなく保育園に預けることになるので通い始めてからでは寂しさから卒乳が大変になると思ったからです。また、月齢が進むほど卒乳も大変と聞いていたので。

• 8月7日
  • nanana

nanana

こちらにもアドバイスありがとうございます😭♡
    きっとお話を聞いて、賢い娘さんなんですね♡
    子供のタイミングでやめられるのが理想ですよね✨
    親は寂しいですが…写真とか見返しちゃいそうです😂笑
    私も仕事復帰を考えるにあたって、卒乳じゃなく断乳になると可哀想だな…って思ってます😭

• 8月7日

退会ユーザー

すみません、同じような回答を💦
    もう一つに書きましたが気付かずに書いてしまいました💦💦
    絶対写真見返しちゃいます‼︎もっと撮っておけばよかったって感じです 笑
    まだまだ先ですが、卒乳ができるといいですね♡

• 8月7日
まめこ

1人目は10ヶ月の時でした。ミルクは飲まなかったのですが、フォローアップが飲めたので、夜勤も頻繁に入ることになったので断乳しました!
もともと寝かしつけは抱っこで、おっぱいではしないようにしてたので、特に苦労することなく終わりました。ただ、おっぱいはバンバンになって辛かったですが、3日後絞った後は張らなくなりました!

2人目は卒乳まであげたい!と思いやってました。が、やはりそんなにおっぱいに執着してくれず...
寝かしつけはガーゼを吸いながら勝手に寝る子でした。一応11ヶ月くらいからは寝る前の一回のみ授乳してましたが、夜勤の関係上、1日空いたり2日空いたり。3日飲まなかった時は卒乳したかな?って思ったけど、欲しがったのであげてみたり...と緩ーく授乳を続けていくうちに、一歳3ヶ月ごろ本当に卒乳しちゃいました。おっぱいも全く張らず、こちらも苦労なく終わりました。2歳まであげたかったので、残念ではありましたが、一般的なタイミングでの卒乳となり、結果的には良かっんだと思うようにしました!
今でもガーゼカミカミしながら寝てます。

• nanana

nanana

ありがとうございます😊!
    お一人目は断乳とのことですが、やはり普段からおっぱい寝落ちでなければ、あまり悲しい思いもさせずに済むんですね😭
    私も乳腺炎になるくらい母乳過多なので、パンパンに張りそうです…😭

お二人目はおっぱいへの執着がなかったんですね😂
    親の想いとは裏腹に…💦
    元々の性格や寝方に影響されるんですかね😓

• 8月7日
ミルキー

上の子は2歳4ヶ月で卒乳しました。
子供がほしがるだけあげていて、だんだん回数が減り最後は夜寝る前の1回の授乳でした。
ある日いつものように授乳しようと抱っこしたら体を反らすので、布団に寝かしたらそのまま飲まずに眠りにつきました。それが卒乳です。
下の子もいらないと言われるまであげるつもりです。

• nanana

nanana

ありがとうございます!
    卒乳って本当に子供さんの意思なんだなーって思うエピソードですね✨
    私も仕事復帰が無ければ悩まないかもです🤔💦

• 8月7日