※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

産後うつは出産直後だけでなく、後からでも起こることがあります。最近、娘にイライラすることが増え、自分が変だと感じています。旦那さんは産後うつかもしれないと心配しており、家事育児を手伝ってくれるようになりました。リフレッシュする時間を取ることも考えていますが、娘を預けることに抵抗があります。イライラをどう発散していますか?

産後うつって出産直後でなくてもなりますかー?
直後でなくイライラが始まった方、お話聞かせてください🙇‍♀️

生後7か月の娘がいますが最近イライラ、悲しい気持ちになる事があります。

今まで旦那にイライラした事は何度もありますが、娘にイライラした事は全く無かったのでみなさんの子供にイライラしてしまうという投稿を見て、信じられない気持ちでした。

ですが最近になって、理由がわからないギャン泣きと離乳食を思うように食べてくれない焦りでイライラしてしまうことがあります。
怒鳴るなどすることは無いのですが、ずーっと笑顔で接してきたのにイライラすると無表情になってしまいます💦

娘も便秘による切れ痔、歯の生え始めなどで不機嫌な事が多くあるので、しょうがないことではあるのに本当に自分が嫌になります。

娘と離れてリフレッシュする時間を取った方がいいのかなぁとも思うのですが、絶賛人見知り期でわたしがいないと実母はおろか、旦那さんにも預けられません。
ずっと泣かせるのもかわいそうで💦

1人でぐっすり眠る事も生後2か月の時以来ありません。

旦那さんはわたしの様子を見てか、産後うつなんじゃない?
相談できる機関とか言った方がいいかも、と言っています。
普段あまり手伝いなどは積極的にしてくれませんが、昨日から急に家事育児をサポートしてくれるようになりました。
それほどわたしの様子が変なのかな?と焦ってます💦

最近は特にママ大好きでめちゃくちゃ可愛いので、預けて1人で遊びたいって考えも全く無いのですが少し預かってもらったりした方が良いのでしょうか?

みなさんはイライラする感情、どこで発散していますか?

コメント

mama

それが育児だと思います😅😅
今までのお子さんがいい子すぎただけかも?ですね😌!

産後うつって子供を殺したい。死にたい。って思ってしまうそうですよ。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

これが育児なんですね‥!
    まだ何もわからない子にイライラしたってしょうがないのに自分に嫌気がさします⚡️

初産なのではじめての子どもです🤱

死にたいもないですし、殺したいなんてもっとないです😭
    娘が死ぬなら一緒に死ぬぐらい思ってます。笑

全然うつじゃないですね!
    安心しました☺️

ありがとうございます😊

• 8月7日
  • mama

mama

イライラしないママさんいないですよ☺️
    完璧なママも存在しないです!
    わたしもイライラしっぱなしの時ありました(><)

お互い頑張りましょう♪

• 8月7日
男の子ママ

私もそういう時ありますー😓
可愛くて仕方ないし、離れたら泣いちゃうから可哀想って気持ちもすごくわかります。
でも、息子に笑顔で接するのができなくなったり、イライラしてしまうことがあったりし始めた時、ママがいなくて多少泣いても、ママが限界になって笑えなくなってもしかしたら手を上げてしまったり、なんてなるよりはずっといいと思って、旦那に任せて時々出掛けるようになりました。
2、3時間出て美容院とか気分転換できる事して帰ると、本当にすっきりします。
うまく言えないんですが、普段の自分をとりもどせるというか…
私は完璧なママになるのは諦めた時ちょっとラクになりました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます☺️

わかってくださって嬉しいです😂
    本当に可愛くて大好きなんです!!
    でもたまに無になってしまう😭

そうですよね!
    2、3時間くらいなら預けてもいいですよね💦
    でもお出かけするより家で1人で寝たい‥🛌笑

完璧なママ、
    無意識にそうなろうって思っちゃってる気がします。
    でも充分手抜きもしちゃってる気がして。
    難しいですね😥

• 8月7日
sakuchan

今思えば何が原因でそんなにイライラしてたの?って思うくらいイライラする時期ありました!💦
旦那さんが見てるから出かけておいでと言ってくれてたので友達とご飯いったりしました!
自分もイヤになって家族にも申し訳なくて産婦人科で相談したらピルを処方してもらいホルモン調節してました!!

きっと1人になる時間も必要だと思います!!
ママと離れて泣いてても泣き疲れて寝ちゃいますから、ご家族に甘えて気晴らししてきた方がいいですよ😀
お子さんも少しの間離れても頑張ってくれるはずです!!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます😊

良い旦那さんですね✨
    羨ましい〜!!

一時期、腰を痛めてしまい1時間くらい義母に娘を見てもらっていた時がありました。

もうすでにママじゃないとダメ期に入っていたので、帰宅したら目と顔を真っ赤にしてひくひく泣いていた娘がかわいそうで💦

ピルがもらえるんですね!
    ちなみに母乳でしたか?

保健師さんに相談してもいいのかもしれませんが、そんなに大ごとにするもんなのか?と悩んでいます🤔

自分の息抜きより娘を泣かせたくない、が勝ってしまって難しいです💦

そう思えるからまだ、重症じゃないのかな、とも思います!

• 8月7日
まる子

ほんと、育児って理想通りにいかないですよね😓私は理由がわからない泣きがキツかったです💦

参考になるかわかりませんが、何かできるようになる直前ってよくグズるそうですよ☺️ズリバイやハイハイなどなど。

産後うつか育児ノイローゼか、名称は置いておいて、、7ヶ月にもなると慢性的な睡眠不足と疲労で、かなり疲れてきてるかもしれませんね?たまに旦那さんに預けて昼寝したり、買い物に行ったりするのもいいですよ💦私は余裕がなくなってきたときは、家事なんてしないでとにかく寝てました☺️笑

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます😊

理由わからないの辛いですよね💦
    ママだって泣きたいよ〜って最近言っちゃいます😥笑

そうなんですね!
    最近ハイハイしようと頑張ってるからそれなのかな?✨

自覚は無いけど、きっと睡眠不足はあると思います💦
    だから余計にイライラしてしまうんでしょうか‥

どうせ1人で外出ても娘のことが気になってソワソワするだけなので、家でぐっすり寝たいですね🛌笑

家事は手抜きに手抜きなのですが、なかなかゆっくりねれなくて💦
    寝るために旦那さんに預けても結局、旦那さんじゃなだめきれなくてわたしが起きちゃいます😭

寝れるの羨ましいです〜😥

• 8月7日