※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみゅ
妊娠・出産

母親教室の内容や授乳室での人間関係について不安があります。具体的な流れやタイプについて知りたいです。

現在妊娠5ヶ月の初産婦です。母親教室について質問です、前期は参加せず後期のみ参加するんですが母親教室ではどのような事をするのでしょうか?病院によって違うとは思いますが大まかな流れや時間など知っておきたいです。
あと病院の授乳室などではすでに仲良しグループができていて1人だととても気まずいと聞いたのですが私はまだ10代で未婚のシングルマザーなのでそういうワケありなタイプはあまり関わりたくないのでしょうか。友達も同じ境遇で誰も関わってくれずとても心細かったと聞いたので私も今のうちからとても不安です。

コメント

こじゅうろー

母親教室的なのは
出産の流れとかでした\(◡̈)/
わたしの行ってた病院は
授乳室は静かでしたよ(*¨̮*)
入院中は誰とも話さなかったです。笑

• あみゅ

あみゅ

安心しました(;_;)ありがとうございます!

• 8月7日
えま

後期の母親教室は前期と違って参加する人数が多くて、ミルク営業の栄養士さんからの話で始まって、次に助産師さんが入院する時に必要なものとか連絡先とか渡してくれる冊子にそって話があって、出産の映像を見て、分娩室や入院する部屋などの見学がありました♪
途中、手でジェスチャーして妊婦さんの週数順に並ぶというレクリエーションがありましたが、それ以外は聞いてるだけでした😊
仲良しグループが授乳室で早くもできてるというのは驚きですね!10代であっても話しやすそうなら話すと思いますよ✨

• あみゅ

あみゅ

詳しくありがとうございます!やっぱり後期は絶対参加だから多いんでしょうか(;_;)
    がんばって話しかけやすそうな雰囲気出します!

• 8月7日
さくら

私が行ってるところの後期は出産について(揃えるものなど)と病棟見学が主にらしいです😊
あるところでは沐浴を教えてくれるところもあるらしいです🍀

私は授乳室で喋りましたがみんな子供におっぱいをあげるのに必死でママ友とかできる雰囲気では全然なかったです😅

私の場合は愛想が年齢とか身なりとか全く気にしません🍀

• あみゅ

あみゅ

病棟見学もあるんですね!
    友達のところがたまたまアットホームすぎただけだと信じてがんばります(;_;)

• 8月7日
ayama

うちの病院の場合は前期は妊娠中の過ごし方や妊娠経過についてで参加は自由で☆
後期は陣痛きてからの流れや、入院についての話なのでその産院で生む場合は絶対参加でした!

仲良しグループ的な感じはなく、特にその後付き合いある感じはないです😂
たまに検診で、あ!あの人居てたなーって思ったら相手もそんな顔してて軽く挨拶することはありますが……
上の子の時も特にむっちゃ仲良くなることもなくでした!

おんなじ時期に出産して入院が被ったりすればうちの病院は授乳が授乳室でするのでタイミング合えば話したりして仲良くなったりはしましたが(-´∀`-)

• あみゅ

あみゅ

私のところも後期は絶対参加です!人見知りなので怖いんですが行かないと陣痛来た時に困るって聞いたのでがんばります(;_;)
    年齢も住んでるところもバラバラですしそこまで濃いつきあいはないですよね……!

• 8月7日
  • ayama

ayama

後期は絶対参加ってとこ多いですよね\(◦´-`◦)/♡
    ですね!予定日近くても出産する日バラバラですし!付き合いあるとしてもホントに産んだ後に入院中仲良くなるくらいだと思いますよ😋🌼
    母親教室も話聞いたり、院内見学したりして終了だとは思うので、そんなにママ同士何か話したり交流したりもなく終わればサーッと解散する方も多いと思いますし😁

• 8月7日
さんぽ

私の行ってた産院は完全個室で授乳室ではなく部屋で授乳なので他のママさんと関わることはほぼないので誰とも仲良くなってません😂
母親学級は後期なら陣痛が来てから病院へ連絡する流れとか持ち物、陣痛をラクにする姿勢や呼吸法とか教えてもらったりとかしました!
話しやすそうな方や同じくらいの年代の方がいてお話しできるといいですね✨

• あみゅ

あみゅ

人見知りなので完全個室羨ましいです(;_;)
    そうなんですね!不安ですが期待して頑張ってみます……!

• 8月7日
ゆん

私も初産の時、全部で4回あるうちの後期のみ参加しました。3回目と4回目だけ。

あくまでも私の産院の場合ですが、陣痛中のイメトレ、妊娠中の食事について、産後すぐの流れ、母乳育児のメリット、授乳中に飲んでも良い薬についてなどでした。
あと、病棟の見学もありましたよ。

授乳室では誰とも喋りませんでした。
ほかの方も、隣になったらちょっと会話するくらいだったので心配いらないですよ^_^

• あみゅ

あみゅ

母の時と時代が違うので結構変わってるらしくとても不安だったので教えてもらえてとてもありがたいです!
    そのくらいの距離感なら耐えられそうです!安心しました(;_;)

• 8月7日
みみみ

同じ未婚のシングルマザー10代です☺️

私の出産した病院では、14時くらいから17時くらいまでずっとホールで話を聞いてただけでしたよ☺️赤ちゃんについてや病院の持ち物など様々です!!ちなみに私も前期は参加してません💦

私の病院でもグループできててすんごい気まずかったのを覚えてます笑笑見た目も金髪で周りとはかなり浮いてました😭でもあまり気にせずに娘に喋りかけましたよ!笑笑やっぱり周りからは絡みたくないと、思われてるっていうか、視線が冷たいのをすごい感じましたよ😔ママ友を作るのは諦めています😭今は地元の友達親子が何人かいるのでそっちと仲良くしてますよ☺️