※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
お金・保険

病院で国保の保険証を使った後、社保の保険証に切り替えたいです。その手続きは病院でするのか、役所でするのか教えてください。

保険証の切り替えについて、詳しい方経験がある方
分かる方がいたら教えて頂きたいです。

旦那の会社(自営)で国保から社保に変わる手続きがあり、
8月4日に娘が発熱で病院を受診し、乳児医療証と国保の保険証利用。
8月6日に社保の新しい保険証(8月1日〜のもの)が手元に届く
という流れになってしまいました。。

8月4日に病院を受診した分を社保に差し替えたいのですが、
その手続きは受診した病院へ行って何か変更手続きがあるのでしょうか?
それとも病院は関係なく、役所へ行き…8月4日に病院受診して国保の保険証を利用したことを伝えて何か手続きをし、その場で国保の保険証を返却するのでしょうか?

暴れん坊の1歳児がいるので出来ればスムーズに進めたくて、病院へ行って「こちらでは出来ません」と言われたら?と思い質問させて頂きましたm(_ _)m
よろしくお願い致します。

コメント

栽培マン

8月中だったら、まだ病院で処理できるので、早めに病院に新しい保険証を持っていけばいいと思いますよ😁
その前に、一度電話して話を通しておくとスムーズだと思います👍

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

そうなんですね!分かりやすくありがとうございます^_^

• 8月7日
あい

まだレセプト送ってないとおもうので病院でできるはずですが、病院に電話で確認したほうがいいかもですね~

国保の保険証は市役所もしくは支所で新しい保険証と古いのをもっていけば脱退の手続きができますよ。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます^_^
    病院へ行く前に電話で確認してから行こうと思います!

• 8月7日
なー

病院に行って前回かかった時の保険(国保)が違かったと申告してください。月末までのなるべく早いタイミングで。そして国保はなるべく早く返納しましょう。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

コメントありがとうございます^_^
    違ったと言えばいいんですね!
    病院での手続きが終わったら、明日にでも国保の保険証を返納しようと思ってます(^^)

• 8月7日
はち

病院に勤めてます。

病院に新しい保険証持って行くだけで大丈夫と思いますよー。
ただ病院によってやり方が違うと思うので、電話してからがスムーズだと思います。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございます!
    やはり電話してから行った方がいいんですね(^^)そうします!

• 8月7日
k

産前、医療事務やっていました。
8月6日に社保の保険証もらっても、資格取得日が8月1日であれば社保は8月1日からの適用となります。
8月中に病院へ持っていけば大丈夫です!

乳児医療証には国保の保険証の番号など書いてありますか?
その場合、市役所で国保の保険証返却と一緒に医療証の番号書き換えしてもらうといいと思います

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

凄く分かりやすくありがとうございます!
    乳児医療証も確認してみます(^^)

• 8月7日