※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

羊水の量が多い・少ない原因と問題、教えてください。

羊水の量が多かったり少なかったりする原因はなんでしょうか?

また、多かったり少なかったりするとどんな問題があるのでしょうか?

わかるかたお願いいたしますm(__)m

コメント

re.mama

原因は分からないですが
先日旦那の従姉妹が出産して
羊水がかなり多かったみたいで
赤ちゃんが羊水をかなり飲んでいて上手に呼吸出来なくて保育器に入ったってのは聞きました!

• しろ

しろ

回答ありがとうございます😊

それでも無事に産まれてきてくれたのは良かったですね😣かなり多いってそこまで多くなることがあるんですね…

• 8月7日
なっちゃん

色々あると思うのですが、私の場合妊娠糖尿病で羊水が多くなりました。というか、羊水が多かったので糖尿病の検査をしたところ糖尿病が発覚しました!これはお母さんが高血糖になることで赤ちゃんも高血糖になり血糖には利尿作用があるので赤ちゃんがたくさんおしっこをして羊水が多くなるそうです💡羊水が多いとお腹が張りパンパンになるので切迫早産につながります💦

羊水が少ないのは赤ちゃん自身に問題があると見たことがあります!飲む量が少ないのか、おしっこが出せないのか、内臓の作りに問題があるのか原因は様々だと思います!
後は破水もありますよね💦
私は前回妊娠中期に破水してしまったのですが、羊水が少ないとクッションがなくなってしまうので衝撃に弱かったり、赤ちゃんはお腹の中で水に浮かんで手足をバタバタして運動しているので水がないと運動が充分にできず関節が固まってしまうと言われました。また羊水を飲むことで肺が強くなり呼吸する力がつくので呼吸機にも影響がでます!

長々とすみません💦

• しろ

しろ

とっても詳しくありがとうございます!!わたしも妊娠糖尿病の疑いがあったのですが、なんとか負荷検査で問題なしでした^^;
    ですがまだこれからも油断できないので気をつけようと改めて思いました💦

いただいた回答でいろいろ知れました!!ありがとうございます(*゚▽゚*)

• 8月7日
  • なっちゃん

なっちゃん

羊水が多いから妊娠糖尿病の疑いって感じでしたかね?💡私もそんな感じで、羊水過多は原因不明がほとんどだからね〜大丈夫だと思うよって言われて検査して見たらまさかの妊娠糖尿病でした😂
    でもしろさんは大丈夫みたいだったのでよかったです✨
    元気な赤ちゃん産んでください💓💓

• 8月7日
s。💓

羊水過多ですか?多くは原因不明、または糖尿病、胎児の異常です。
うちの子は過多ではなかったですが16週頃から多めと言われていて
生まれてきた子は38週で3400超えてました。
大きくて胃もかなり大きかったです、←異常のある大きさとかでなく生まれつき。

• しろ

しろ

今のところ羊水の量は問題ないみたいです(^○^)ですが、経過とともに増えたり減ったりすることはありますよね💦

原因不明でも因果関係がありそうですね😣回答ありがとうございます😊

• 8月7日
emasara

赤ちゃんの腎機能に問題があった場合、オシッコが出ずに羊水量が減る、って言うのも聞いたことありますよ。