※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友達と口論し、母の対応に悩んでいます。話題を避けるべきか迷っています。

私は地元をはなれて子育てしてます。
今お盆前に実家に遊びにきてるのですが、わたしの友達は地元でおじいちゃんやおばあちゃんちの近くに住んでる子が多い、毎日のように遊びに行ってるみたい、と話したら「それっておかしいわよね。普通は嫁に行ったら旦那の家に入るわけだからそんなしょっちゅう帰るなんて甘えだ。」と言われました。わたしはそうは思わない、今子育ての形は昔とは違うし、わたしは実家が遠いからひとりでやらざるを得ないけど、近いなら頼るのはいいと思う、と伝えると「そんなのは常識じゃない」と言われました。いや、お母さんの言ってることこそ今の常識と違うと思う、とちょっと口喧嘩に。
少し腹が立ってしまい、わたしは周りの友達や保健師さんに地元を離れてひとりで子育てがんばってるのは偉いわよね、って言われるよ。と言ったら「それこそ当たり前。えらくもなんともない。わたしはずっとそうやって子育てしてきた」と言われました。
なんだか悲しくなりました。
わたしの友達のことを否定する言葉もそうだし、産後里帰りもせずひとりで子育て頑張ってきたのに…頑張ったわね、ってお母さんに褒めてほしかったのに。
長々と愚痴失礼しました。
母は普段は優しくて娘にもよくしてくれますが、子育てのことや里帰りのことになると急にムキになってしまいます。
黙って聞くしかないのでしょうか。
そういう話題を避けるべきだったんでしょうか。

コメント

ままま

お母さんひどいですね…💦
私もひよこさんと同じ考えですよ!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。なかなか実母とはいえ難しいです。いつも実家に帰るとこんな風に喧嘩になってしまいます…。

• 8月7日
  • ままま

ままま

わかります…
    私も実家に帰ると喧嘩になるので、里帰りしませんでしたしお盆とか年末にちょこっと帰るくらいです💦💦

• 8月7日
  • みかん

みかん

そうなんですね💦やはり頻度減りますよね💧私も次帰るのは来年になりそうです。

• 8月7日
  • ままま

ままま

私も来週帰るので、イライラしないようにしなきゃ………
    お互い無理しないで頑張りましょう。笑

• 8月7日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!今日はなんとか和やかな話題のみで1日過ごせました。納豆白米さんも穏やかに過ごせますように😭

• 8月8日