※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
家事・料理

台所のシンクを洗うスポンジはどんなものを使っていますか?食器はネット…

台所のシンクを洗うスポンジはどんなものを使っていますか?
食器はネットに入ってる薄いタイプを使っているんですが、シンクを洗うスポンジが毎回悩みながら色々使うものの、しっくりしません😰
洗剤もクレンザータイプを使っていましたが、普通の中性洗剤でいいのかなぁ?と悩み中です🤔

ブラシタイプだと排水溝の細いところに入らないけど、売ってるのはブラシタイプが多い気がします😵
あとスポンジの保管もどうしてるか教えてください🙇‍♀️
シンクの奥の所はもう置く場所がなく、シンク内には食器用のスポンジラックをつけてあり、今までそのラックを大きめにして境目があったので分けておいてましたが、やはり並べて置くのに抵抗が…💦

皆さんどうしてるか教えてください🙏✨

コメント

うちは一週間とかですぐ捨てるので100均一で沢山入っているのをシンク用と食器用にわけて使っています☺

細かい所は使い終わった歯ブラシを代用しています✴

洗剤はシンク用のスプレータイプの洗剤をつかっていて、スポンジの保管は無印用品の引っ掛けられるクリップの物で挟んで吊るして干せるようにしています(*^^*)

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます❣️
    同じスポンジなんですね♪
    やっぱ使い分けるしかないですよね🤔

吊るすのはシンク付近でしょうか?
    水滴が垂れそうで、うちにはいい場所が😭💦

• 8月7日
ちぃこ

シンクのスポンジは硬めのやつを使用しており、お酢の入ったシンク洗いの洗剤使ってます。これピカピカになります。
排水溝のところはその洗剤で靴洗うブラシ使ってます。
磨いた後ハイターぶっかけてしばらく放置してから水で流してます。

お掃除道具は蛇口の根元というのか、そこに引っ掛けておけるやつが100均に売ってたのでそれに入れていて、お皿洗うスポンジとか洗剤は別にしてます。
お掃除道具はカゴにひとまとめにして棚の中にいれてます!

• しーまま

しーまま

お酢の洗剤!CMで見たことあります👀💡やっぱいいんですね♪
    靴のブラシですね✨チェックしてみます😊👍

保管方法も参考になります❣️
    ありがとうございます✨

• 8月7日
ありあり

食器用のスポンジを1ヶ月ごとに交換してるので、食器洗いに使った後にシンク用に利用して捨ててます。
洗剤はキッチンハイター、中性洗剤、あと月1回は排水口泡まるごと洗浄って言う洗剤を利用してます。
スポンジを置くのは一緒のトレイですが、仕切りがあるので、一応一緒にならないように置いてます。

• しーまま

しーまま

私も今は使い回しで下ろす形にしてます😅
    でも食器用でクタクタのやつを次の食器用がおりてくるまで使い続けるのが難しくて😭💦

排水口泡まるごと洗浄、初耳です✨
    気になるので調べてみます💗
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ちゃま

シンクには、水をつけるだけの白いスポンジのようなものを使っています。消しゴムみたいに使っていくうちに小さくなります。
100均にも売ってます。名称は分からないのですが商品名は激落ちくんだったと思います。
水垢がよく落ちるところと、切って使えるところ、コップの茶渋なども落とせるところが気に入っています。

• しーまま

しーまま

そのスポンジ気になってたんですよね〜!
    シンクに使っても大丈夫なんですね✨
    できたら使い切りで捨てたかったので、それなら気兼ねなく使えそうです😆👍
    一度試してみます❣️
    ありがとうございます✨

• 8月7日
k102

食器用のスポンジを1ヶ月したらシンク用に移行します🙋
洗剤は、食器用の洗剤使ってます!
排水溝の細かい所は出来る限りスポンジでして、無理なところは歯ブラシです!
食器用洗剤の容器にスポンジ置きがあるので、食器用のスポンジはそこに置きます。
シンク用のスポンジは、セリア産のスポンジ置きをシンク内にくっつけて、そこに置いてます。

毎日掃除するなら、洗剤は食器用で十分ですよ〜

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます❣️

やはり使い分けした方が確実ですよね🤔
    歯ブラシは掃除に何回か使ってから捨ててますか?

• 8月7日
リエ

食器洗いのスポンジを1週間で変えるので、そのお古をシンクに回します。翌週シンク掃除に使ったのを捨て、食器洗いに使ってたのをシンク用に回します。
細かいところは、専用のブラシ買いました。あと、歯ブラシを買い換える時に古いのは保存しておいて掃除用に使って破棄してます。

• しーまま

しーまま

私も今いいのがなくて下ろす形で使い回すようにしてるんですが、なかなか食器洗いスポンジがヘタらないので、勿体無くておりてこず…😅
    更に下ろす頃にはヘタヘタで洗いにくくて💦
    1週間くらいでどんな状態でもおろせばいいんですね😆💦

ありがとうございます♪
    参考になります🙏✨

• 8月7日
  • リエ

リエ

テレビで、食器洗いのスポンジは1週間で変えないと雑菌まみれで汚いってやってました😅それ以降、1週間でヘタレてなくても交換しちゃってます。

• 8月8日
  • しーまま

しーまま

やってましたね!
    それってスポンジ除菌しても1週間なんでしたっけ?🤔
    見てから小まめに除菌するようにはしてるんですけど、今までしてこなくて何ともなかったのに、なんか今更?とか思ってます 笑
    でもケチらずちゃんと交換していこうかなと思います🤣

• 8月8日
  • リエ

リエ

どうなんですかね?😅
    最近は、安価なの使ってるのでゴミの日に下手ってたらシンク洗って破棄したりしちゃってます。

• 8月8日
  • しーまま

しーまま

私も今そんな感じです♪
    色んなご意見を頂けたので、ちょっと自分に合うやり方を色々試してみようと思います😆👍
    丁寧にご返信頂きありがとうございました❣️

• 8月8日