※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

明日の保健師訪問で虐待を疑われそうで不安です。娘に傷ができたが、理由を説明しても信じてもらえるか心配です。

明日保健師訪問があるのですが虐待を疑われそうで怖いです..
何日か前に新生児の娘をクッションの上で寝かせて家事をしていたら、泣き声が聞こえたので行ってみると転倒していてその時は抱っこしたらすぐ泣き止んだので、様子を見て病院に連れていこうと思っていたのですが、痛そうにしてなかったので連れて行かなかったんです。
その日の夜に右の頬に小さな青あざが出来ていました。

今日の朝、娘の右頬に見覚えのない引っかき傷のようなものが2つほどあり、赤くなっていました。多分爪切りをしていなかったので伸びていたので引っ掻いてしまったんだと思うのですが、、

右頬に引っかき傷2つと青あざが出来ていることによって
虐待を疑われそうで怖いです。
きちんと理由を話そうとは思っているのですが
嘘ついてると思われて通報されたりとかしそうで怖いです..やはり傷があると疑われますか、、?

コメント

まるまる

どうしたのー?くらいには聞かれるかもしれませんが、引っかき傷は誰でもよくあることだし、聞かれたら正直に答えれば問題ないとおもいます!

☆

赤ちゃんのひっかき傷はよく見るので虐待なんて思われないと思いますよ❗
アザも事情をはなせば大丈夫かと…
早く治るといいですね( ´ー`)

赤ちゃんはよく顔を引っ掻くのでそんなに気にされないと思いますよ💡
小さいアザなら大丈夫じゃないですか?
お母さんが赤ちゃんに全然関心がなくてアザだらけだったら疑われるかもしれませんが💦

気が付いたら引っ掻き傷が出来てて、爪切るとき引っ掻き傷が出来にくい上手な切り方ありますか?怖くてなかなか思うように切れないんです。
と正直に言いつつ、アドバイス貰うのはどうですか?

ちゃんと説明したら
大丈夫と思いますよ😊👍👍

爪切りなかなか難しいし
すぐ伸びますよね💦💦
寝てる時に😊👍👍

まだ新生児とはいえ
クッションの上は危ないので
今後はクッションに寝かせないようしてくださいね💦👍

はーちゃん

いま6ヶ月の息子は、爪で引っ掻いて顔にはしょっちゅう傷があります😅2ヶ月頃までは引っ掻いてしまうのでミトンしていました!

保健師さんもバカじゃないので、ちゃんも話したら分かってくれると思います!むしろ、何かいいアイデアを教えてくれるかもしれないので、保健師さんが気づくよりも先に相談することをオススメします😊

たもりん

ひっかき傷はよくありますよ!だから大丈夫です!
青あざについては聞かれると思うけど、事情を説明すればわかってもらえますよ♪