※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
サプリ・健康

血糖値再検査について💉4カ月健診で前回の血液検査の結果を聞いたのです…

血糖値再検査について💉
4カ月健診で前回の血液検査の結果を聞いたのですが、空腹時血糖値が高いので次回の健診で再検査をしましょうとのことでした。
先生から再検査の内容は聞きましたしネットでもいろいろ調べてるのですが、もし再検査でもひっかかったときにどうなるか(何か特別な治療や食事療法などをするのか、など)が分からず不安です(´;ω;`)妊娠糖尿病ということになるのは理解できましたが…
病院や数値によって異なるとは思いますが、再検査も引っかかった方、何か治療とかはされましたか(´;ω;`)?

コメント

sakusachi

空腹時どれ位だったのでしょうか??
妊娠糖尿病となると、酷い方だとインスリン治療、軽度だと食事指導が入り糖質制限などです。
母体は後期になるにつれて、インスリンが効きにくくなってきます、もし軽度だとしたら今の内から徹底した糖質制限、体重管理をして行くのが一番です(^^)
人口甘味料も血糖値上げます、少し高いですがラカントという植物から出来てる砂糖もどきは凄く使えます(^^)何はともあれ、再検査で何もない事を祈ります(^^)

• sae@(・●・)@

sae@(・●・)@

空腹時105でした!軽いほうなんですかね?なんにせよ妊娠前はお酒大好きで飲み過ぎてたので その辺も影響あるのかな〜と反省しつつ、不安です(~_~;)

おっしゃられてる通り、今のうちから管理できるようにしたいです☆つわりは落ちついたんですが、妊娠前と好みが変わって何食べていいのか迷走してるので、先生の指導あれば助かります(笑)

ラカント、はじめてききました!どこでも売ってるものですか?探してみます!ありがとうございます😋

• 12月6日
  • sakusachi

sakusachi

105なら気を付ければすぐ数値は改善されます(^^)
    ラカントはスーパーなどで売っています★もしかしたらドラックストアなどにもあるかもしれません(^^)

• 12月6日

sae@(・●・)@

よかったです!とても安心しました(´;ω;`)
    ドラッグストアみてみますね😋高くても、無事出産できるように買ってみまーす!

• 12月6日
しいのみ

数値によって変わってくると思いますが、私は1時間後の値が少し高く栄養指導を受けました。また、血糖値の検査キットをもらい、毎日1回食前と食後1時間後(この時間は血糖値が高すぎた時間になると思います)に、自分で血をとって(針でちょっとつける位です)血糖値を調べノートに記録しました。それを次の健診で内分泌科の先生に診てもらいました。
私の場合、自宅の食事にそんなに問題がなく、出産まで記録は続けましたが、注射や薬などの治療はなくて済みました。まぁ、私はもともとの体質でなんで仕方ないんですが;;

数値がかなり悪ければ、インスリンの注射が必要になると思います。でも無事に出産するためですから……!
まずは検査の結果が良いといいですね。

sae@(・●・)@

1時間後、2時間後っていう時間があるんですもんね💦
    検査キットもあるんですか!それは痛くはないのですか…?

そうなんです、何事もなく出産できればいいのですが…
    ありがとうございます☆結果ドキドキしますが がんばります(´∀`)

• 12月6日
  • しいのみ

しいのみ

自分で血を取るのはドキドキですよ~!でも痛みは縫い針をちょっと刺しちゃった程度ですし、すぐに慣れます。一滴だけ機械にセットすると、すぐに数字が出るんです。カレーライスやお寿司など御飯いっぱい食べたらあがりました(^-^;)

ラカントは私も使ってます。
    赤ちゃんの体を作るために、食事はしっかり取りつつ、糖分気をつけて。野菜から食べると、血糖値あがりにくいそうですよ。

• 12月6日

sae@(・●・)@

最初緊張しそうです(;OдO)
    そんなに簡単に数字出るんですか!
    あまり痛くなさそうで、よかったです💦

ラカント使ってらっしゃるんですね😊早くほしいな〜☆
    野菜はもともと一番最初に食べる癖があるのでよかったです!糖分摂り過ぎかもなので、管理頑張ります!

• 12月6日
まこちん☆

こんにちは。
私は28週の妊娠糖尿病検査でひっかかり、妊娠糖尿病の診断が出されました。
上の方もかかれてるように、自分の血液を採取して血糖を測って記録しています。
個人差はありますが、私は食後1時間か2時間のみ計測し、目安は1時間後140以下、2時間後120以下です。
正直、診断が出た直後はかなり落ち込みましたし、栄養指導を受けるまではごはんを食べることが怖くなりました。
でも、意外と摂取可能カロリーは高いこと(栄養指導があると思います)、カロリーと血糖に気をつければ体重管理もできることは悪くなかったと思います。甘いものの我慢はチョットきついけど、今は少しの甘みにも敏感になりました。体重も、7kg増で止まってます。
今の時期なら、お鍋がおいしくて血糖も上がりにくいです。おやつはみかんかりんごです。

…長々と書いてすみません。
ともかく、自己管理さえすればインスリン注射も不要ですし治療ついでに体重や食事管理もできる!と前向きに考えてる私みたいなのもいますよーってことがお伝えしたかったので…。

お互い頑張りましょうね!

sae@(・●・)@

ご丁寧に沢山書いてくださってありがとうございます☆詳細わかってよかったです(´▽`)

くだものも食べ過ぎはよくない…ような情報があったんですが、まこちんさんはくだものもどのくらい食べてますか?🍎

私も不安ですが、前向きにいきたい思います😌

• 12月7日
  • まこちん☆

まこちん☆

すみません、説明不足でした。
    私は、1日にみかん3つまででした。

妊娠糖尿病の診断後、内科の先生から1日の総摂取可能カロリーの指示が出て、それを元に栄養士さんから栄養指導がありました。
    その際に、みかんだっから3つまで…とかの説明をいただきました。
    妊婦さんの身長、体重、赤ちゃんの大きさ、検査結果を元にカロリー指示が出ると思いますよ。

ちなみに、みかんでも空腹時に食べてしまうと血糖が上がるので、食後に食べるようにしています。

血糖が上がるのが怖くて食べなかったら食べなかったで、母体の栄養が赤ちゃんにまわるので貧血になったり…と、食べないことがよいことではないので、そこが難しいですね…。

あとは、どーーーしても甘いものが食べたくなったら、プリンとかを夫に食べてもらって、一口だけもらうとか 笑
    それから、普段は気をつけて、外出時や友達に会うときは気にしないで好きなものを食べる!で、ストレスもためない!としています^ ^

ともかく今は、産後にこどもや夫とおいしいものを一緒にいっぱい食べるために頑張ろうと思っています。

• 12月7日

sae@(・●・)@

いえいえ!妊娠してからくだものが食べやすくていっぱい食べてるので、食べれるなら食べたいなーと思いまして❤️(笑)
    みかんなら3つくらいなんですね🍊

空腹時こそ甘いもの、くだもの、食べたくなるんですよね(´;ω;`)くだものなら…って油断はだめですね💧

そうなんです!食べないわけにはいかないので…

もし再検査でひっかかっても、教えてもらったことをいっこいっこ頑張りたいと思います✨

• 12月7日
  • まこちん☆

まこちん☆

私事ですが、訳あって妊娠糖尿病疑いから内科受診まで10日間ほど空いたため、不安でたまらない10日間でした。
    その間はネットで調べたことが全てだったのですが、やはり人によって違うし糖尿病と妊娠糖尿病とは違うので、何が正しくて間違っているのかが分からず混乱もしてました。
    結局、当たり前ですがやはり自分の検査結果を元にした先生と栄養士さんからの診断が一番なので、再検査の結果でまた判断してみていただければと思います。

ただ、
    ▪️空腹時の甘いものがは糖が上がりやすい
    ▪️カレーやシチューも上がりやすい(じゃがいもと小麦粉なので)
    ▪️ジュース(野菜ジュース含む)は上がりやすい
    ▪️他の方も書かれてましたが、野菜をもりもり食べると上がりにくい
    というのは共通項だと思います。

長々とすみません。
    私自身、最初かなり落ち込んで悩んだので、saeさんやここを見られた方のお役に少しでも立てればと長くなってしまいました。

ついでに余談ですが、妊娠糖尿病になって、増えすぎと言われた体重は落ちました^ ^
    産後も続けられたらと思っています。

saeさんが再検査にひっかかることなく、順調なマタニティライフを送られることをお祈りしております。

• 12月7日

sae@(・●・)@

そういうときに健診の間があくと不安で不安でしょうがないですよね😢

甘いものを摂り過ぎないこと、1日の中で分けて食事すること、野菜いっぱい食べることなどに気を付けて、いい結果目指したいと思います☆

まこちんさんの丁寧な説明、とても助かりましたし安心しました(´;ω;`)不安だらけだったので…
    ほんとに感謝です❣

• 12月8日