※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、ネントレを考えています。おしゃぶりやトントンで寝かしつけているけど、ネントレの方法や経験を教えてほしいです。

もうすぐ生後2ヶ月です。

寝ぐずりが酷くて朝昼晩問わず眠い時はギャン泣きなので、いつもゆらゆら抱っこで寝かしてますがトントンで寝て欲しくてネントレを始めようかと思ってます。
生活リズムはある程度ついてきてて、夜も長時間寝てくれることがあります。

今日からネントレ試してみようかと思ったのですが
ギャン泣きに負けて最終的には
おしゃぶりトントンしてしまい...
またおしゃぶり卒業するのも大変になりますよね??

泣かせるネントレ泣かせないネントレ
いろんな方法はあると思いますが、
似たような境遇の方どうされてましたか??
やり方やどのくらいで落ち着いたかなど
詳しく教えていただけるとありがたいです!

コメント

同じく2ヶ月頃寝ぐずり酷かったです。1時間は寝れなくて泣いてました😭
以下は月齢別にやってたことです。参考になれば嬉しいです💓

3ヶ月‥授乳ではなく、抱っこで寝かせたくて1時間以上ねばる。授乳じゃないと寝なくて辛かった時期です。ストレスも半端なかった😭この頃は無理しすぎてました。

4ヶ月‥部屋の灯りを暗めにする⇨横になり絵本読み聞かせ⇨電気を消す⇨抱っこor授乳🤱寝たら布団へおろす。

5ヶ月‥絵本読み聞かせ⇨子守唄やトントン⇨泣いたら抱っこor授乳、寝たら布団へ。

6ヶ月‥絵本読み聞かせ⇨子守唄でウトウトして寝ることが増えた⇨泣いたら抱っこor授乳⇨深く寝る前に布団に下ろしてトントンする +昼寝時間の調整をする。夕方3時までには起こす。

7ヶ月‥絵本読み聞かせ⇨子守唄、トントンで寝かしつけ⇨泣いたら抱っこ。授乳はなるべくしない。

7ヶ月後半‥昼寝の際、部屋を暗くし眠りやすい環境に。布団で寝るようにする。夜は同じ流れ。

現在は、子守唄トントンで、布団でゴロゴロしてるうちに寝るようになりました❤️泣いたら無理しないで、抱っこや授乳しちゃいます☺️

自分流のネントレですが、2ヶ月から徐々に始めて、やっとトントンで寝れるようになりました(;_;)無理に頑張っても自分がしんどいし、イライラするので、泣いたら抱っこ、授乳してます。

うちの場合はとても時間かかったのですが、マンションだし、泣かせるネントレは無理でした💦うちの子は絵本が合っていたみたいです☺️

長々とすみませんでした!

• Yuna.

Yuna.

少しずつって感じだったんですね( •௰• )詳しくありがとうございます!参考にしてみます!!

• 8月7日
リコピン

はじめまして(^ ^)
生後2週間頃から何も気にせずおしゃぶり使ってました!
次第におしゃぶりはおっぱいじゃないと気づいたのか、段々と拒否するようになって今ではもう使っていません😂

• Yuna.

Yuna.

スムーズに卒業できること、できないこがいてるみたいですね(´•ω•ˋ)

• 8月9日