※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

生後14日の男の子の母です。母乳の出が悪く、完母にするのが難しい。混合授乳に切り替えたい。経済的な理由もあります。完ミから完母に成功した方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。生後14日になる男の子のママです。母乳について質問します。

現在ほぼ完ミ状態です。私としては本当は完母にしたいのですが、母乳の出が悪い+乳首をくわえさせようとすると嫌がります。たまにくわえてもあまり吸わないので…母乳を諦めるべきなのかとも思ってます。授乳回数を増やしたいのですが、実家では兄がいるため、なかなか授乳がしにくいというのもあり、回数も増やすことができません。
ですが、経済的な事を考えると…ミルク代も払い続けるのは辛いものがあります。なので完母とまではいかなくても母乳よりの混合にすることが出来たら。と思っています。

出産後、完ミに近かったが完母になった方。ミルクよりの混合から完母になった方。
母乳の出を良くするために行ったことや食事内容、どれくらいの期間で完母になったかなど、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

初めから完母でしたので参考になるか分かりませんが・・・

初めは出が悪くミルクも考えていましたが、以下のことで母乳の出が良くなりました。

・母乳が出なくても、とにかく吸ってもらう(特に夜間、1時間おき)
・身体を冷やさない
・たんぽぽコーヒーを飲む
・食事、水分をしっかり摂る

里帰り中は父や兄弟もおり、私も授乳のしにくさを感じていました。
何となく嫌で気まずいですよね(>_<)
でも吸ってもらわないことには母乳は出ないので、別室へ移動したり背を向けたりして授乳していました。

少しずつ改善すると良いですね☺︎

あおま

うちは
生まれた時小さく
わたしも切迫だったので
おっぱいマッサージも出来ず
その上片方は陥没でした。
ですので
入院中は息子はおっぱいからは全く飲めませんでした。
ただおっぱいは
出れば作られるので
なかなかでないながらも
搾乳をして
ミルクと搾乳したおっぱいをあげてました。
息子も最初は
おっぱいは出も悪いし
上手く吸えないから
疲れてしまって
とにかく嫌がってました。
でも諦めずにくわえさせる。
搾乳をしておっぱいは
止まらせないとしたら
1ヶ月ぐらいからは
おっぱい吸えるようになりました。
何度も心が折れそうになりましたが、上手く吸える様になった時は嬉しくて母に
吸ってるって写メを送りましたwww
それからは
どんどん上手くなって
最終的には哺乳瓶からは
全く飲まなくなり
完全なおっぱいマンになりました。
うちは1歳で断乳したので
もうおっぱいはあげてませんが
今でもあんなに
おっぱいで悩んでたのになぁと思います。

きっと息子くんも
哺乳瓶の方が簡単に出てくるので
おっぱいイヤになっていると
思いますが
毎日少しでもがんばってあげていれば絶対にキチンと吸えますよ!

舞

私はストレスで母乳が全く出なくなってしまいましたが少しずつ出るようになり今は右だけは出るようになりました。
お昼寝などの寝るときやもう少し飲みたいかな?って時と夜中起きた時以外はミルクなので完ミ状態なのですが、、
それでも出るようになったのはでなくてもひたすら吸わせました
あと乳首を引っ張ってマッサージするといいと言われずっとやってました
食事はしっかり食べて水分とりまくりました。あとわかめがいいと言われたべてました。笑
ミルク代、段々と高くなりますよね。6ヶ月になりますがひとつきで3缶は終わります。煮沸もめんどくさいですしやっぱり母乳がいいです。泣

スピカ

たんぽぽさん コメントありがとうございます。
やっぱりとにかく吸ってもらう事は大事ですよね…。食事、水分も大事ですよね。身体はもしかしたら、冷えてるかもです。暑がりで室温設定してると、軽く汗かいてしまい…結構な薄着で(´・ω・`;)冷やさないようにしていきます。タンポポコーヒーは飲んだことないです。あまりコーヒー飲まないのが原因かもですが…(・・;)

授乳しにくいですよね…。本当気まずいです。別室は暖房器具が無いので、ちょっと寒いかな?と思うので背を向けてやってみます。ただ兄に授乳をしてたとき『泣き続けてるから、何もしてないのかと思った』と言われ、本当キレそう+泣きたくなりました…。

いろいろ試してみます。回答ありがとうございます。

スピカ

あおまさん コメントありがとうございます。
やっぱり搾乳は大事ですよね。とにかく母乳が止まらないように少なくても搾乳して、息子にあげて直接飲む意欲に繋がったりすればいいですよね。
1ヶ月ぐらいで吸えるようになったんですね(*´∀`)私も頑張って、ちょっと心を鬼にして(・・;)吸わせていかないといけないですね。おっぱい星人になってもらえるように頑張ります(*´∇`*)
回答ありがとうございます。

スピカ

remさん コメントありがとうございます。
吸わせること、乳首のマッサージ…結構な回数をこなしていかないとダメですよね…。吸わせるのは、ギャン泣きされるとついついすぐに止めてしまうので…もう少ししつこくしていけたらなぁ。と思います。
食事、水分気を付けていきます。わかめいいんですか?好きなのでこれからたくさん食べていきますw
1ヶ月で3缶…(・・;)経済的に痛いですね…。頑張って少しでも母乳よりになるように頑張ります。
回答ありがとうございます。