※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルパイ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のミルク間隔について、皆さんのお子さんはどのようなタイミングで間隔を開けていったでしょうか?やり方など教えてください。

生後3ヶ月の娘のミルク間隔について教えて下さい!
日中は120mlを3時間おき、夜は気がつくと起きて足を上げたり手遊びして起きています💦 私が気付いて顔を見ると泣いたりしますが、なので5〜6時間後ミルクでまた寝かせています。いつから起きて遊んでいるのか…😵見るまでは泣いたりしないです。

そろそろ間隔も開けたいと思うのですが、皆さんのお子さんは、どのようなタイミングで間隔空いていきましたか!?やり方などあれば教えて欲しいです🙏

コメント

えりも

あたしのべびちゃんも生後三ヶ月になったばかりです!!
今は日中は1回160を4時間間隔で1日5回あげてます(^^)
夜は8時間くらい寝るのであげてません☆
間隔は3時間たってても泣いたらとりあえず抱っこしたりオムツ変えたりして、何してもダメな時にミルクあげてたらそれが4時間でした☆
あと1回の量を飲めるだけ増やしたら4時間になりました(^^)

• アップルパイ

アップルパイ

同じ月齢ですね😆
    120mlで1ヶ月3時間おきに…だったので、まず飲む量を増やしてみようと思います🍼うちの子も自然と4時間になってくれたらいいんですが…😊
    夜もぐっすり寝れてるみたいなので、ママも安心して休めますね😴

• 8月8日
はる

うちは180を1日5回。
大体3時間半~4時間くらいの間隔であげてます😊
夜から朝までは起きません。
量を増やしたら自然と間隔も空くようになりました✨
もし娘さんが飲めるならまずは140とか量を増やしてみられたら良いかと思います😊✨

• アップルパイ

アップルパイ

まず140にして自然と間隔が開くのかやってみます😊
    多少は時間がズレても気にせず180あげてましたか?時間がズレたときは、どのように調整されてますか?

• 8月8日
  • はる

はる

早く欲しがった時は3時間あいてたらあげて、寝てたりして5時間近くあいた事もありましたが、どちらも普通に180あげてます💡
    前のミルクの時間が前後にズレても、次も目安は3時間半〜4時間って感じです😊最終的には夜の最後のミルクの時間が早ければ20時だったり遅かったら22時だったりになるので、調整の仕方と言っていいかわかりませんが、一日5回になるようにって感じです😊💡
    わかりにくかったらすみません😵💦
    私で良かったら参考になるかはわかりませんが、何でも聞いて下さいね✨✨

• 8月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

優しいお言葉〜😭💕
    お言葉に甘えて、もう少し聞かせて下さい🙏💦
    1日のトータル量を変えないように5回か考えてるってことですか!?時間だけ延びても量が減ったら駄目なんですよね💦
    離乳食の事も考えて決まった時間でミルクに出来たらいいとも聞きました😵もうリズム作れてますか!?

• 8月8日
  • はる

はる

いえいえ😊私は説明が下手なのでわかりにくいと思いますし、せっかくなら納得いくまで聞いていただいて全然大丈夫ですよ✨
    私も悩んでる時にアドバイスもらえて救われた事たくさんありますので😉✨

そうですね〜、180が今うちの子には丁度いい量かなって思っていて。トータル4回だと720、5回だと900。720でもいいのかもしれないのですが、800台ならともかく720って少ないかな?特に今は脱水症状とかも怖いし😖って感じで5回あげる事にしてます。
    間隔あいて量が減る方もママリでたくさんいらっしゃいますし、うちも前は160を5-6回だったので6回の時は960だったからトータルで言えば減ってますね😅

離乳食考えたら、ゆくゆくは決めた時間でミルクあげた方がいいらしいって聞いて、知らなかったので、なるほどー🤔と思いました。
    でもまだ時間しっかり決めてはあげれてないです。寝てたりニコニコ遊んでる時とかにこちらの都合でお腹すいてないのに飲ませてるような気持ちになってしまって…。
    なんか息子にごめんねー😭って気持ちになると言いますか💦
    でも時間決めてあげるのが赤ちゃんにとったら良い事なのかもしれないので、そこはくんちゃんさんのお考え次第かなと思います😉✨

長くなってしまってすみません🙏💦

• 8月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

返事が遅くなってすみません!
    今日は140で試してみましたが、しっかり飲んで寝ちゃいました😴増やした分、お腹いっぱいなんでしょうね🍼
    やはり1日目なので決めた時間にミルクとはいかないですが、離乳食期に向けて1日のスケジュールが出来るようにやってみたいと思います!

気分良く寝てる時とか起こしたくないの分かります😭多少ズレても受け入れて無理せず頑張ろうと思います!
    はるさん、細かくお答えありがとうございます🙏🎶

• 8月9日
  • はる

はる

140にしたら、お腹いっぱいで満足してすやすや寝ちゃったんですかね😆✨
    良かったですね✨
    これからリズム出来るように、やってみられるとの事、凄いです(((o(*゚▽゚*)o)))
    時間は前後しても調整できると思いますし、徐々にでいいですよね👍
    私も今の感じで続けて様子見ながら、離乳食までにはリズムつけてあげられるといいなと思います😊⤴

• 8月9日
  • アップルパイ

アップルパイ

何日かやってますが、140がちょうどいいのか今のところ4時間に出来てきました😆多少はやっぱり前後しますが、調整しながら続けてみます❗️
    はるさんも順調に進みますように✨お互いに試行錯誤しながらやっていきましょう😊

• 8月11日
  • はる

はる

娘さんには140がちょうど良かったみたいですね😉少食で可愛らしいです😆💕うちは今のところ180かなって思ってますが、友達の娘ちゃんは3ヶ月の時200飲んでたらしくて、やっぱりその子その子で色々ですね😊☝

グッドアンサーありがとうございます❤
    お互い色々悩みは尽きないかも知れませんが頑張りましょうね😄✨

• 8月11日

私は、140を三時間~四時間間隔で1日5回~6回飲ませています。

• アップルパイ

アップルパイ

目標の4時間来る前にミルクを欲しがった時は、3時間で140あげてますか🍼!?6回になる時は、ぐずるときですか!?
    始めはうまく4時間あかなそうで、どう調整したら良いのかも迷ってました😥

• 8月8日

退会ユーザー

はい、3時間たっていれば140あげます。4時間でも同じです。粉ミルクオンリーなら、3時間あけないとダメと言われたので。
    今から調整してとなると、私なら3時間で飲ませないで、ギャン泣きしてもゆっくりミルク作って時間を延ばし3時間半または3時間15分であげます。

多分赤ちゃん自体がお腹が空く感じがまばらだと思います。
    他の赤ちゃんが180を3時間おきとかありますから。だから、まだまだ成長途中で、これから段々と間隔が空くかと思いますよ✨

• 8月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

確かにお出かけして寝てる時間が長いと3時間以上に空きがちです🍼お腹空くのにバラツキがあるんでしょうね!納得でした😆
    分かって貰うためにも、時間を延ばしてやってみます!

• 8月8日

退会ユーザー

息子は3時間半あけて飲みますし。
    夜は6時間あいてしまってます。息子が大丈夫そうなら、そのまま寝かせてます。夏場は難しいですよね。
    これからは、離乳食と問題が出ますがお互いに頑張りましょう(*´∀`)

• 8月8日
  • アップルパイ

アップルパイ

今日140でやってみました!
    お出かけ予定もあったので、帰ってから寝てしまって、予想より空いちゃいました😅計画的には行かないですね(笑)
    ペースが掴めるまで140でやってみます。ありがとうございます😊

• 8月9日

退会ユーザー

飲みきりましたか?
    確かに計画的にいきませんよね。
    でも、夏場のお出掛け先で飲んでから3時間以上あいてるなら、寝ていても飲ませた方が良いかなと。脱水が怖いですから(*´ω`*)

• 8月9日
  • アップルパイ

アップルパイ

いまのところ順調に4時間空いてくれてます!140がぴったりみたいで、始めなので娘に助けられてます😅
    寝てると3時間空いてしまったので飲ませることにしました😴🍼
    夏場の管理も入って気を使いますが、アドバイス守りながら進めてみます🤗

• 8月11日