※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナノ
子育て・グッズ

産後、上の子が可愛いと思えなくなりました。私おかしいですよね。上の…

産後、上の子が可愛いと思えなくなりました。
私おかしいですよね。
上の子のする事全てに苛々してしまいます。
下の子を産むまで可愛いと思っていた我が子が
急に可愛く見えなくなり自分が怖いです。
ずっとこのまま可愛いと思えなかったらどうしよう
愛してあげられない母親になったらどうしよう
不安ばかりで押し潰されそうです。
正直に旦那に話すと大丈夫だからって
言ってくれて少しは楽になりましたが
私は本当に大丈夫なのでしょうか。
やっぱり自分がおかしいんじゃないかと
思ってしまいます。

コメント

らり

同じです(´•ω•`)
今はしょうがないですよ(´•ω•`)

m

私も、長女が1歳8ヶ月の時に長男が産まれました😊
産後はナノさんと同じような事があり、私も自分がおかしいと思っていましたが時間が経つにつれて上の子も前と同じように可愛いと思うようになりました😊産後だったからなのかな?と思うようにしています。ナノさんも時間が経てば元に戻ると思いますよ。🌟

n@

産後はホルモンバランスが崩れるし、体がまだ疲れていると思います。
私もそうでした、上の子のイヤイヤ期全盛期とも重なりイライラマックスでしたが、産後4ヶ月経った今、だいぶ落ち着きましたよ^ ^

たんたん

上の子可愛くない症候群、ママリでよく見かけます!
時間が解決してくれるみたいですよ😊

ハクナ

そうなるって聞いて産前は
まさか
と思ってました。こんなに愛おしいのにって。

でも、下の子に手がかかるのは仕方ないし、上の子のあれやこれやにイライラして、やっと寝た下の子を起こされて爆発💥叩きそうになった時の私を見る上の子の顔を今でも忘れません。
落ち着いてくるとゆっくり気持ちが戻ってきますよ。余裕ができると上の子の成長を感じるし、何より上の子との時間を無理してでも取るアドバイスは難しいかったけど、自分の心の安定に必要でした。上の子もまた、下の子のいる生活に慣れてくるので、それまでの辛抱です。お互い。

なっちぃん

私もそうです💦
イヤイヤ期に入りイライラして可愛いと思えなくなくなり、泣いちゃったり怒鳴ったりもしました💦
今もイライラする時はありますが、可愛いと思えます😌
検診とか保健師さんの訪問等で相談するとか話聞いてもらう方が良いと思います😌
私は聞いてもらって、泣いて少し楽になりました😄

にっく

答えになってないと思うのですが、
私は2歳差の上の子の立場でした。
いつも下の子優先で、私には厳しく当たられたりで、私は幼いながらも嫌な気持ちになったりママが構ってくれなくてさみしかったり色々感じて幼少期はずっと我慢していました。

ちなみに私の母は、定期的に下の子を家族に見てもらって私と2人で出掛けてくれました。数十年も前の話ですがママと2人で遊びにいけるのが嬉しくて嬉しくて遊びに行った時のことをよく覚えています😭
また父や祖父母がいつも構ってもらえない私を可愛そうだとお散歩に連れて行ってくれたり沢山お出かけしたりしてくれたので、パパっ子で祖父母大好きっ子になりました‼︎

ナノさんもまだ産後すぐでホルモンバランスの崩れだったり気持ちの整理をする時間とかもないと思うので、これからゆっくり気持ちも落ち着いていくといいですね。もし不安でお辛かったら、いまはパパや身内に上の子を沢山構ってもらってください‼︎

アリス

そうなんですか? 下の子がまだ産まれたばかりで 上の子もまだ小さいので 目が離せない時期ですし 気が張っているのかもしれないですね!今までは普通に構えたから心も身体も余裕があったけど 今は一人しかいない産後身体が弱ってる ママの予想外の行動をしないで 赤ちゃんにも目が離せないのにってイライラしちゃうのかも?今だけではないですかね。。!いくら可愛い我が子でも親の言いなりではなく 小さな宇宙人みたいなものですからね笑
うちは男の子なので
イヤイヤ期や目を離せば悪さしてるなんて事ばっかりで一人でも大変です。
私も赤ちゃんが産まれたら 3歳ですが全く言う事聞かない息子に お兄ちゃんらしく もう少し良い子になってよって多分イライラすると思います( ̄▽ ̄;)

「子育て・グッズ」に関する質問