※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらたら
子育て・グッズ

70日の息子がいて、友達からの面会を断っている理由や、2歳の子供が来ることで心配している状況について相談しています。考えすぎなのか不安です。

生後70日の息子がいます。

出産してすぐ息子が大きな病院のNICUに入ったため、
産院への友達の面会もなく、
退院して未だに友達だれにも会ってません。

ありがたいことにたくさんの友達から、
会いに来たい!とかなり連絡きますが
落ち着いたら連絡するね、と断ってます。
断ってる理由は、
私自身寝不足できついし、
息子の生活リズムがまだバラバラだからです。

子持ちの友達なら気持ち分かってくれると思いきや
子持ちの友達からの方が、早く会いたい!と断っても
しばらく経つと連絡が来る状況です。

近日、2歳児の子を連れて
友達が来ることになりました。
イヤイヤ期真っ只中で、だれもが認めるような
かなりおてんばな女の子です。
友達のことも、友達の子供のことも大好きですが、
息子がびっくりしないか心配です。。
予防接種もまだ終わってないので
いろいろ心配しちゃいます。。

私が考えすぎなのでしょうか😢?

コメント

ぷり

体調面だったり、気分だったりで、きついのは仕方ないと思いますけど、赤ちゃんがビックリするしないは、ちょっと気にしすぎかなぁと思いました。

• たらたら

たらたら

ぷりさんありがとうございます!
    息子が感染症でNICUに入っていたので、いろいろなことが気になってしまって…参考になるご意見ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ぷり

ぷり

お子様の体調や状態を見て、ゆっくり決めてあげて下さい^^

• 8月7日
  • たらたら

たらたら

ありがとうございます😭❣️

• 8月7日
あぼたろ

うちはNICUとかにははいってませんが始めて会った友達は半年くらいの子供連れて来てくれました(^^)!!

が、お土産渡しに来ただけだからーって感じですぐに帰ってくれましたよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

その人の常識にもよりますが長居はして欲しくないですね(╥Д╥ )

あと、2歳だと触りたがったりする子もいるのでぶっちゃけわたしも嫌です(╥Д╥ )

• たらたら

たらたら

ご回答ありがとうございます!
    そうなんです…長居しそうなので、それもつらくて…
    2歳児の子、相手をぺちぺち叩いたりする子なので、ほんとに心配です😭笑

• 8月7日
  • あぼたろ

あぼたろ

病院が家族以外禁止のところだったので友達とかは来ませんでしたがみんな実家に来てくれました(^^)

でもみんな常識あって短時間で帰ってくれたので私もラクでした(^^)!!

長いしないでほしいこととか伝えてもいいと思います◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

ペチペチ叩かれたらそれはその子に文句言って大丈夫ですよ!!

痛いからやめてね!って言えば理解してくれるとおもいます(╥Д╥ )

• 8月7日
  • たらたら

たらたら

なんだか想像したら、ものすごい疲れそうなので…断ろうかなぁと思ってきました…
    まだまだ気持ちに余裕がないので😢
    2歳児相手に大人気ない顔をしてしまいそうで…笑
    親身になって考えてくださり、ありがとうございます😭❣️

• 8月7日
  • あぼたろ

あぼたろ

断っていいと思いますよ!!

落ち着いたら遊ぼう!でいいですよ全然!!

相手するのはこっちなんで(╥Д╥ )

体調わるいからーとか風邪ひいたーとか適当なこといいましょ!笑

• 8月7日
ななな。

まだ息子さんはNICUに入っているのでしょうか?
はいっているならおともだちの息子さんはまだ2歳児なのではいれない可能性もあると思います。
私もこどもが生まれてすぐにNICU、GCUといましたが身内でも兄弟までで子供はだめと言われていました

そこそこの病院で違うかもしれませんが感染のことなど考えていちど看護師さんなどにきいてみてもいいかもしれません。

質問の答えになっていなくてすいません💦

おふたりともお大事に😌

• たらたら

たらたら

息子は無事に退院しております😊💕

• 8月7日
トコトコ

断っていいと思いますよ!
今後いつでも会えますし、感染症気になりますもんね!
ちょっと熱っぽいとか言って断りましょう!

• たらたら

たらたら

そうですよね…ちょっと断る方向で検討してみます😭👌
    気持ちが楽になりました、ありがとうございます!!

• 8月7日
  • トコトコ

トコトコ

産後は子どもを守ろうとして神経質になるようです!
    私もそうでした!!
    共にがんばりましょうね💛

• 8月7日
たんたん

足元に置かないように気を付けて下さい💦
お子さん置く時は必ずベビーベッド等の
上に置くか、ぽっぽこぴーさんが
抱っこしてるようにしておかないと
2歳の子ってまだ足元見て歩く子が
ほぼ居ないので、踏まれたり、転んだ拍子に...💦
なんてことも考えられます(´・ω・`)

あと、連絡くるお友達には
「気持ちはとても嬉しいんだけど、
私も息子もまだ本調子じゃないから、
私から連絡するまで待っててもらえるかな?(´・ω・`)ごめんね💦」
と断ります。
それで不機嫌になったり、その後の連絡とか
スルーする友人なら、私はそこで切ります(笑)

• たらたら

たらたら

ベビーベッドでなく、我が家はお布団派なのです😭
    いろいろ想像したら、やはり断ろうかなと思ってきました!きっと、分かってくれる友達だと思うので…笑

• 8月7日
マツ

うちの子も5ヶ月程NICUにいました👶
退院して半年くらいは家族や親戚にだけ会わせてました💡(冬だったこともありますが)
唯一会ってもらった友達は、本人の子供も未熟児で産まれた子で、お子さんは預けて会いに来てくれました✨
やっぱり、NICUに入院してたりしたら感染に敏感になるのは仕方ないと思います💦

• たらたら

たらたら

同じくNICU卒の方からのご意見、とても嬉しいです😭
    周りから見たら神経質な親に見えるんだろうな…とちょっとヘコみますが、でもやはりNICUに入ってるときの痛々しいチューブ姿を見てると、もうあんな思いさせたくない!と思って、気にしてしまうんですよね。。
    配慮のあるご友人で、とても羨ましいです😭👌

• 8月7日
  • マツ

マツ

やっぱり、小さい体に点滴を何本も付けて呼吸器を付けてた姿を見てるので、もうあんな姿にはしたくないと思うと過保護になっちゃいますよね💦
    私の場合は、息子のお座りが安定してきて予防接種もだいたい打った6~7ヶ月くらいから外にも気軽に出せるようになりました😆✨
    自分がもう大丈夫だって思えるまで過保護で良いと思います😊✨

• 8月7日

正直子持ちでもあっても気持ちわからない人いますね…その方の人間性だと思うので子持ち、独身とかあまり関係ないかもですね😭
うちの息子は早産で生後1ヶ月半に退院してきてるので友達が会いにきたのは生後3ヶ月過ぎてました。やはり感染症とか気になるし気持ち凄いわかります。
予防接種も終わってない、まだ落ち着かないから落ち着いたら連絡してもいいと言ってもわかってくれないですかね?
うちの息子が今2歳で友人の子供が生まれたばかりなら息子は連れていかず相手の状況を聞いた上で時期をみて私一人で行くと思います✨
断っていいと思います🙋

• たらたら

たらたら

意外!?にも、独身友達の方が、分かってくれます!笑
    おっしゃる通りで、あまり関係ないのかもしれませんね😭
    友達には、アドバイスいただいたように伝えてみようかと思います!
    友達だけなら、来てくれて構わないんですけどけ😭👌

• 8月7日

退会ユーザー

同じくです🙋独身の友達でかなり気配りができておそらく人間性なんだろうなぁと思ってました😄
    NICUにいた時の姿とか見ていたので退院してからもかなり感染症とか気にしました😭
    時期をみて一人で来てくれるとかならいいですよね✨

• 8月7日
たゆと

早産などで病院の方で感染に気をつけるようになどあれば、お断りするかもなぁと思いますが、私は保育士だからかあんまり気にせず、いとことはNICU退院直後から一緒に遊びました。兄弟いたらそんなもんだからなぁと思っていました。
ただ、いろんな考えの人がいるし、何かうつしてしまったら嫌なので、私が小さいお子さんに会いに行く時は娘は預けて行っていました。

産後はナーバスになりやすいので、細かいことが気になっちゃいますよね。断れるお友達はお断りして無理せずゆっくり休んでもいいかなと思いますよ!

• たらたら

たらたら

友達の子は保育園に通っているので、気になってしまって…
    たゆとさんのように、幅広い考え方ができる親になれるよう私もがんばります🎊
    友達には延期してもらおうかなと思います☺️

• 8月7日