※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いモコモコ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのお世話について心配。寝不足や授乳間隔、成長の遅れに不安。早く成長してほしい。

生後3ヶ月!これからちょっとづつ、お世話楽になるのでしょうか(>_<)?

まだまとまって寝ません(MAX4時間)
お昼寝も、抱っこ紐or太ももにもたれ掛かって変な体勢…。

メリーは15分位しか遊ばず泣いちゃう。
おもちゃはまだ自分でつかめない。
寝返り気配ゼロ。
あやしてもたまにしか笑わない。
授乳間隔もあかない。(完母です)

なんか色々心配です。
日中、いっぱい泣きます。
個人差あるのはわかってますが、早く色々出来るようになってほしいなぁ。

コメント

ぴー

もうすぐ5ヶ月ですがメリーは15分くらいで飽きちゃいます😂

3ヶ月なら寝返りできなくてもまだまだ大丈夫ですよ❤
むしろ寝返りできるようになったらすぐコロンとして寝返り返りできずに泣いて呼ばれます(笑)

5ヶ月になってお世話楽かは分かりませんが今の月齢のお世話はその時にしかできません😊
育児大変ですがその大変さも過ぎてみればいい思い出です❤

もも

もう7ヶ月ですがうちも長くて4時間しか寝ません、寝る時は添い寝じゃないと寝ません💦
わたし的には3ヶ月とかの方がお世話楽だったなぁ〜って思ってます😥
今は離乳食始まりましたし寝返りずり這いハイハイつかまり立ちマスターしてしまってじっとしてないので目が離せなくて大変です😂😂

生後3ヶ月ならそんな感じだと思いますよ💦
娘の場合、首がすわるのは少し遅かった気がしますが、その後全く予兆もなくいきなり寝返り、数日で寝返りがえり、おすわり、つかまり立ち、伝い歩き、10ヶ月終わりには歩き始めました😅💦
いろいろできるようになる楽しみと同時にその時期その時期で大変なことはありますよ😭でも、だんだん何がしたいのか、なぜ泣いてるのかはわかるようになってくるのでそういった点では楽になるかもしれませんね♡
これからの数ヶ月で一気にできることが増えるので楽しみですね♪

ななみ

うちも同じ感じですー笑。
上の子がいるので寝たと思っても上の子にすぐ起こされちゃう感じです😰
ちょっとずつ成長とともに、寝る時間長くなったりしますからお互い手ぬきしつつ頑張りましょー😄

みーさん

うちの子は1歳2ヶ月で夜間断乳するまで3時間寝てくれたら良い方でした😵
夜間断乳したら8時間寝てくれるようになりましたが、万年の睡眠不足で私の精神が崩壊しましたよ( ̄◇ ̄;)

1人目しかも男の子に多い現象みたいです💦

少しでも長く寝てくれるといいですね(>_<)

リオ

毎日お疲れ様です(*^^*)

3ヶ月の時は同じような感じでした💡
お昼寝は眠りが浅くすぐ起きるし、夜もまとまって寝ません💦
ちなみにいまだにMAX4時間程しか寝ませんが😅

その頃はメリーでも全く遊ばず、起きてるときは抱っこしてるかそばに居ないと泣いちゃうので、全然家事も出来ませんでした😵

4ヶ月あたりで寝返りをしてから、少しずつうつ伏せで遊べるようになり、ひとりでおもちゃで10分程遊んでくらるようになり、ずいぶん楽になりました💡
今は今で後追いがあるので大変ですが、それでも最初の頃に比べるとずっと楽です✨
あとは笑顔も増えて意思疏通が出来るようになったので(もちろん喋れませんが)それも嬉しく、泣いてても泣き顔すら可愛いな~と思えるくらい余裕が出てきました😊

今はまだあやしても笑わない時期なので一方通行のようで寂しいと思いますが、赤ちゃんには伝わってますよ(*^^*)✨
もうちょっとしたら、きっと少し楽になると思います😊
3ヶ月の時にしかない可愛さもたくさんあるので今はそれを楽しんで、ママも疲れちゃうのでそういうときは少しパパに頼んで休んで無理はしないでくださいね(^^)

あい*mama

うちも寝返りまだですし、おもちゃも掴みません😊日中は抱っこおろすと泣くのでほぼ膝の上で過ごしてます。
メリーは15分ももちません😂5分くらいで飽きるみたいです😱
ただうちは寝る前だけミルク🍼あげて途中、1.2回の添い乳で10時間くらい寝ます💤

りなみな

3ヶ月の時はうちも寝返りしてませんでしたね…
たまに、うつ伏せにして一緒に遊んだりしてましたが…
すぐ泣いちゃってダメでした😅
オモチャ持たせてもすぐ離しちゃってひたすら手をチュパチュパしてました。
家事はほぼおんぶでしてましたねぇ💦
5ヶ月くらいから急に活発になり、うつ伏せにすると手をついて上半身を起こして座れるようになってからは毎月のように進歩して
現在9ヶ月で一人立っちまできました。
あと一歩で歩きそうですよ~😊
ハイハイとつたい歩きであちこち移動してイタズラし放題です😂
今のうちに赤ちゃん堪能してください❤️
動き出すとあっという間に赤ちゃん感がなくなってきますよ😅

泣く子はまだまだ
泣いちゃいますよね( ´;o;` )

おもちゃにまだ興味が
出ないんですかねー?

ママママって感じですね
可愛いけど大変ですよね、、、

視力もまだまだほとんど
見えてないので
30cm離れると多分全く
見えないと思います

なのでお母さんの顔を
30cmの距離から赤ちゃんの顔に
徐々に近づけたり遠ざけたり
左右にお母さんが
顔だけ動かして
目の筋力をあげるじゃないですけど
目を動かしてあげてください

目を使った遊びをしてあげると
周りが見えてきて
色んなものに興味が
出てくるはずです!!

毎日やってあげてください( ˆ ˆ )

うちも3ヶ月ですが授乳してから
1時間半はご機嫌です

そこからはギャン泣きしますが
眠たい時にめちゃくちゃ泣きます

徐々に楽にはなってくるかと
思いますよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )

成長は
ゆっくりで良いと思います!

よー

おもちゃと寝返りについてですが、おもちゃについては例えば、ガーゼとかうすーい布系はどうですか?
うちの子はつかみ始めははがためみたいなおもちゃ買ってもあまり興味をしめさず、ガーゼばかりつかんで口に入れたりしたので柔らかかったり細いものならいいのかなと思ってガーゼがおもちゃ代わりでいいやと思った時もあります。
メリーなんて興味しめさなければ勿体ないし幅とると思って結局買ってません(笑)
寝返りも、首が完全にすわってないなら窒息の危険もあるため育児書(ものにより多少は差異ありますが)通り4-5ヶ月頃に首すわり→6-7ヶ月頃に寝返りの順が一般的らしいので焦る必要はまったくないですよ☺️
むしろ寝返りしないでおすわりとか次の発達に行く子もいるくらい、寝返りは成長過程で重要視しないこともあるそうです。
完全に首すわってないうちの寝返り、寝返りは可愛いですが本当に目が離せず家事してても気になるし疲れるので早いからといっていいことではないと思います...💧
色々気にしたらきりがないのでお互い気長に子供のペースを見守りましょう♡

hana

あと1週間で4ヶ月になる男の子育ててます。3ヶ月なりたての頃は同じくジム15分でおもちゃも掴めず、掴めても直ぐ離す。首も座りかけ?!程度。あやしてケタケタ笑ったりは3ヶ月過ぎてから徐々に増えてます。しばらくはあーうーだけだったのが喃語の種類が増えて独り言のようにお喋り楽しんだりしてます。授乳間隔はその頃からやっと2.5〜3時間に開くようになってきました。寝かしつけも抱っこゆらゆらで30分くらい泣いてなのでいつまでこの生活が続くのって心身ともにしんどいですよね。腰を痛めて整体通ったりと本当に辛かったのをきっかけに寝かしつけの本を買って添寝に変更したら2日ぐずっただけで3日目からはスムーズに寝てくれるようになり心身楽になりました。本人も指しゃぶりしたりニコニコと笑いながらも寝てくれてます。3ヶ月半の検診で首が座りと診察受けて、数日後からはコロコロと寝返りもしてますしおもちゃも落としても何回も持たせてあげたらある程度は楽しく遊べるようになってます。カシャカシャ音のする薄いぬいぐるみとお包みが今のお気に入りになってます。お包みはいないいないばぁを1度教えてあげたら楽しそうにいつもしてます。寝る時は指しゃぶりとお包みをハムハムして落ち着いて寝てくれます。
3ヶ月前から旦那さんの休みもほとんど無くなっててピークにしんどくて数日前に爆発してしまいましたがそれをキッカケに忙しいのは忙しいですがすこしでも時間を作るように心がけてくれるようになりました。男の人なんて伝えなきゃ、教えてあげなきゃわからない人間です。女の人は出来て当たり前って思われてほんと辛いですが旦那さんが無理なら親や友人なども巻き込んだらいいと思います。保健所の育児相談などを利用してするのもいいと思います。ここからはどんどん個人差が出るようですが必ず同じように出来るようになるみたいなので何とか乗り切りましょう!!

さとこ

うちも、今日から3ヶ月です。

白いモコモコさんと同じこと考えます。
もう少し寝て欲しいなーとか、みんなお昼寝はベットで寝てるのにうちは抱っこから太ももにもたれないとダメだし。。