※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。合計10時間の睡眠で心配しています。お昼寝の寝かしつけが難しく、他の方はどうしているか知りたいです。

生後5ヶ月の合計睡眠時間について。うちの子はあまりお昼寝をしてくれず、夜は21時ごろから朝6時の9時間とお昼寝は午前と午後に30分ずつほどの計10時間くらいしか寝ていません。この時期は13〜14時間の睡眠時間が必要と見たので抱っこで寝かしつけようとしたのですがハアハア興奮したり笑ったりで寝てくれません💦
皆さんお昼寝は寝かしつけして睡眠時間を確保されているのでしょうか?合計睡眠時間が10時間は少ないですよね?

コメント

遥ママ

わが子お昼寝きっちり30分で目覚めます(笑)
そのかわり朝寝2時間くらい夕方また30分くらい寝る時あります(>_<)
寝かしつけせず眠くなるの一緒に遊びながら待ってます(*^^*)
そしたらコロッと寝てくれます(*^^*)

日によって違うけどこんな感じです(>_<)

睡眠時間気にしたことなかったです(>_<)

• 遥ママ

遥ママ

お子さんによって体力あって
    寝なくても大丈夫だったり
    まだまだしっかりお昼ねしなきゃ……っ子もいて
    人それぞれなのかな(>_<)って思います(*^^*)

絶対こうしなきゃって思うとしんどいかと……😢

• 8月7日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます😃
    わあ、結構寝てくれてますね〜
    今まで睡眠時間は気にせず夜1回も起きないしよく寝てくれてるなあ!なんて思っていたのですが13〜14時間必要と知って慌てて寝かしつけしました😂
    遥ママさんは特に寝かしつけされていないんですね!眠くなるのを待ちたいと思います!
    ありがとうございました😆

• 8月7日
  • 遥ママ

遥ママ

日によって夜中起きたりはありますけどね(>_<)
    寝かせようと頑張れば頑張るほどうちの子は寝てくれなくて……
    自然にまかせたら寝るの早くなりました(笑)

• 8月7日
  • りん

りん

寝かせようと頑張るほど寝てくれないのすごくわかります😅
    今自然に任せてます!笑

• 8月7日
  • 遥ママ

遥ママ

泣いてて……とかだと抱っこした方が落ち着きますが
    機嫌いいなら子どもののペースでいいかなと(*^^*)
    寝てくれるといいですね(*^^*)

• 8月7日
  • りん

りん

基本機嫌はいいんですよね😅
    疲れるまで遊びつきあって寝てくれてることを願います!笑
    ありがとうございます!

• 8月7日
パパン

うちも全然寝ません(´;ω;`)
日中は酷いとおんぶ中に30分ぐらい寝てあとは夜寝るまで寝ません( ;∀;)
夜寝は20時半〜朝7時ぐらいです。
しかも2、3回おっぱいで起きます(;´Д`
産まれた時から寝ない子で親も本当に子供?!って言うぐらいでしたよ!笑
なので休む暇なくて大変です💦

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊
    ちーさんのベビちゃんもお昼寝少ないんですね!今まで夜寝てるから気にしてなかったんですが、足りてないと知ってすごい焦って抱っこしてみたんですがめちゃ元気で寝る気配がありません😂
    休む暇ないですよね!!

• 8月7日
  • パパン

パパン

この間保健センターで寝ないし、だっこしてないと泣くし育てにくいです…( ;∀;)って相談しに行ったらガタイもいいし体力有り余ってるんだね‼️って言われました💦
    (8.4キロありカナリムチムチマンです❗️笑笑)
    なあさんちは女の子ですが、お昼寝しないってことはきっと体力あるんだと思います💪
    休む暇なくて本当大変ですがお互い頑張りましょう❗️
    あっ‼️因みに子供がジムとかで遊んでる間、隣でママも横になるだけでママの疲れもちょっとは楽になるって保健師さんに言われましたよ☺️

• 8月7日
ゆい

うちの子もあまり昼寝はしません💦
約30分を3、4回です😅
夜は20時半から6時半~7時半に起きます!
寝かそうと思っても長く寝てくれないし、昼寝を長くする方法を検索しても上手くいかずあきらめました😄
体力が有り余っていると思うことにしました!
今は寝返りしかしないけど、もっと動き出したら寝てくれることを祈ってます😄