※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメ
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で箸に興味がありますが、まだフォークやスプーンを使えません。箸を使わせると癖がつくか心配です。箸はお預けしてスプーンやフォークで食事させた方が良いでしょうか?

お箸についてお伺いしたいです!

お箸は一般的に2歳頃から、スプーンやフォークできちんと食べられるようになってから…と聞きます
また、エジソンなどのお箸はそれでしか食べられなくなるなど、余り良くないとも見かけました

現在1歳9ヶ月で月齢的には早過ぎることもないと思うのですが、息子は凄く箸に興味があります
ですがまだ完璧にフォークやスプーンを持つことは出来ません
この状態でエジソンの練習用のお箸などを使わせると、やはり癖がついて良くないでしょうか?
興味や意欲があるこのタイミングで練習させてあげるのも良いかなと思うのですが、私自身がしっかり箸を持てずに幼少期を過ごしてしまい、大人になってから少し恥ずかしかったので…

もう少し、お箸はお預けしてスプーンやフォークだけで食事させた方が良いでしょうか?

コメント

yu-s

箸よりスプーンが楽って気がつくだろうし、
遊びじゃないですけど、使ってみてもいいと思います🎵

• メメ

メメ

確かに使わせてみたらその不便さに気付くのありそうですね!笑
    そう考えれば持たせてみても良いかもです😊

• 8月7日
ゆーママ

お箸は3歳頃から練習でいいみたいですよ👀手でピストルポーズできるようになりましたか?
うちも最近お箸に興味があってピストルポーズやピースも綺麗にできるようになったのでお箸持たせてますよ
エジソンのだとうちの子は使いにくいみたいなので割り箸や大人の箸もたせてます👀長いので気をつけて見るのが条件ですか
スプーンフォーク使えないとなかなかお箸も難しいような気はしますが気の済むまで与えてもいいような気もします☺️笑

• メメ

メメ

友人が幼稚園から「3歳の入園までにお箸を使えるようにしてください」と言われたと言っていたので、すっかり2歳くらいかと思ってました💦
    残念ながらピースを練習中です笑
    スプーンやフォークもやっと何とか使えるようになったレベルで…笑
    逆にエジソンだと使いにくいこともあるんですね🤔
    本人の好奇心を満たして納得させるのに持たせるのもアリですね😊

• 8月7日
けいまま

うちの息子も私の使っている箸を欲しがります。刺し箸になってしまいますが意外とそのまま食べていたり…でも結局食べづらくてポイッとするのでまたスプーンに戻ります。
小さめのお箸をちょっと渡してみてもいいかもしれませんね、悪戦苦闘して放り投げるかもしれませんが…

• メメ

メメ

持たせたら使えなくて投げ出す可能性ありますよね☺️
    頂いた食器セットに小さな箸がついていたのを思い出したので、それを持たせても良いかなと思ってきました😃

• 8月7日
れおたん

上の子は2歳になったばかりの時に突然箸使うと言ったのでエジソンの箸使って食べてましたがスプーンのほうが楽なのか箸使わなくなりました。

• メメ

メメ

やっぱり親が使うから興味出ますよね😃
    使ってみたい!って気持ちを尊重してあげて良いかな、と思ってきました😊
    うちもスプーンに戻りそうな気がします笑

• 8月7日
くるみ

保育士をしていますが、エジソンのお箸に慣れてしまうと普通のお箸が持てない子が多いです。
エジソン箸でお箸が使えていると自信がついてしまうと、いざ普通のお箸に移行した時に本人も自信をなくしてしまったりとなかなか厄介です( °_° )
スプーン、フォークの持ち方が、上持ち→下持ち→移行持ちと成長し、その後にお箸を持たせるとスムーズに持てるようになりますよ♪

• メメ

メメ

保育士さんのそう言った意見を幾つか見かけたので迷ってました😔💦
    自信をなくすのは可哀想ですよね😢
    やはり順を追って持たせたあげた方が良いんですね🙆‍♀️
    中々私の箸を奪おうと格闘になるのですが、もう少し様子見ですかね笑

• 8月7日
さーちゃん

うちの下の子は2歳から(2歳何ヶ月かは覚えてないですが)私&旦那が割り箸を使うので使いたがり使わせてみたらなんだかんだ上手に使えるようになりましたよ♡
(トレーニング箸は1度も買わなかったです)
持ち方などは教えてませんが上手に使えてます☺️
カレーなどはスプーンだし箸だけで済むわけじゃないので箸を使わせるのもありだとおもいます♡

• メメ

メメ

ちゃんとママとパパを見ていたんですね😊お利口さん😊
    確かに毎食全て箸ではないですよね😳‼︎

• 8月7日
  • さーちゃん

さーちゃん

割り箸は子供からしたら大きいですが
    普通の箸よりすべらずものが掴めるし上手くいった気がします😂

• 8月7日