※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかきん
雑談・つぶやき

今日は発達検査の結果を聞く日でした。2ヶ月早く産まれた3歳の息子の言…

今日は発達検査の結果を聞く日でした。
2ヶ月早く産まれた3歳の息子の言葉が遅く療育に通っています。
先生の話を聞くにはただ遅いだけ口に出すのが苦手なんだろうね、すごく周りを見てるし記憶力もいい頭はいいから今のままで大丈夫話だすよと言われました。

普段息子の発達について話す相手もいないし役所との話も人前で泣くのは恥ずかしいので我慢してましたが今日は話の最初から涙が止まらず先生に見っともないところを見せてしまいました。

息子が病院やスーパーなどでじっと出来ず走らないと約束しても守れないと話たら3歳でもそれは難しいよ、頭がいい子は動いてしまう子が多い動き回るから悩んでるお母さんは沢山いるからと言われました。
でも周りの子はちゃんと座ってじっと待ててるしスーパーでもウロウロしてないと比べてしまいます。白い目で見られてるんじゃないかと思ってます😔
一歳の娘の方が息子が同じ歳の時と比べて出来ることが多く息子が片付けないおもちゃを娘が片付けてると下の子はできるのにと怒ってしまいます。
お母さんは上手く接してくれてるよと言われても自分の子育てに自信もないし息子はいいところもいっぱいあるし優しい子なのに本当に何の問題もなくただ遅いだけなのかと疑ってしまう自分が情け無いです。
私がもっと上手く言葉かけができたらよかったのかな😔
泣いて話を聞いてもらったら少しスッキリしたのでまた頑張ろうと思います。

コメント

コアラ−5kg

ウチも発達がゆっくりで、三歳の一年療育に通って、今は年中です。
まず、療育の一年ですごく成長したし、年少ではまだなかなか切り替えがうまくできなかったですが、年中になり今はみんなと同じように生活できています。
すごく心配で仕方ないの分かります。
ウチも下の子の方が言葉の成長早くて、普通はこうなのかなぁ。って思ったりしてます。
でも、必ず息子さんのペースで成長していきます!誰かに話してて、泣きたい時は、泣いたっていいと思います!最近はそう思うようになりました😊
ママリでも愚痴ってくださいね。

• ひかきん

ひかきん

うちの子もなかなか切り替えが難しくやりたくなくなったら全く何もしなくなるので上手く誘導してあげれたらと思ってます。
    まだ療育に通いだして数ヶ月であまり実感は出来てませんがこれから良くなっていけたらなと期待してます!
    比べてはいけないと思っていても周りをみて考えこんでしまうのでだめですね😥
    なかなか自分の悩みを話すのが苦手でここでこんなこと書くのも迷ってしまってましたがお話聞いていただけてよかったです。
    療育がプラスになったお話も聞けて安心しました。

ありがとうございます😊

• 8月7日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

保育園の先生は切り替え難しくてもちゃんと対応してくれますし、大丈夫ですよ😊
    いつでも愚痴ってくださいね😊

• 8月7日
コアラ−5kg

グッドアンサーありがとうございます😊