※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

夏のボーナスが減額され、育休明けの給与が低く、会社に不満を感じている妊婦です。夫との収入で生活が厳しい状況で転職も難しいと悩んでいます。

今日夏のボーナス支給日でした。
去年の12月中旬に育休を終え、復帰しました。
1年間の育休をもらったので去年の冬のボーナスが無しなのは納得できますが、今日の賞与額が6万でした。
一昨日の夏のボーナスより8万下がりました。

産休前の仕事は事務をやっており、残業も2時間程度やっていましたが、復帰後は融通が利くように締切に追われない外回りの仕事をいただき、子供の保育園の迎えがあるので定時で帰ってます。

今第二子妊娠中で、つわりを乗り越え、無理をしない程度に休憩しながら外での仕事をしてきました。
第一子もまだ小さく保育園で病気をもらいがちなので、休みも多くなってしまいました。
年間105日の休日で今現在6日程公休日数がオーバーしていますが、1年間のうちに有給を使ったり、調整するつもりでした。

休みも少ない、給料も少ない。賞与は1ヶ月の給料以下。
年二回の賞与で貯金に充てようとしたのですが、6万では少な過ぎて愕然としています。
いただけるだけ有難いのは承知しておりますが、あまりの少なさと会社に不必要だと言われてるようで…
辞めたいけど、妊娠中で転職もできない。
もどかしくて辛いです。

夫も同じ職場で二人で35万手取りで生活がいっぱいいっぱいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

必要ないなんてことはないですよ!子供が小さいと働き方に悩みますよね。
私も2人子供がいて、上はもう高校生なのですが、ボーナスが期待できる会社じゃないけど、子供がいると転職が難しかったりするので、もう勤続16年ほど…たしかにボーナスや昇給やらで切なくなる時もありましたけど、仕事があるだけマシって気持ちで乗り越えてます。子供も成長はしますから、慣れた職場が一番ですよ。妊娠中で外回り大変ですね。身体に気をつけてくださいね。

• あーちゃん

あーちゃん

返答ありがとうございます!
    やはり転職は難しいですかね💦
    理解ある職場だと感じてはいるのですが、出産前はバリバリ仕事してたので、切なくなる事が増えましたね😭
    今は身体が1番なので無理しない程度に頑張ります。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職を考えたことはたくさんあるんですが、小さいうちはどうしても病気をもらったりで休みが多くなりがちなので、なかなか採用されず…理解のある職場なら手放したら勿体ないかも…子育ては期間限定なので、またバリバリ働かなくてはっていう日がきますから。

• 8月7日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね…
    子供も歳を重ねれば病気しなくなりますよね!
    数年の辛抱と思って頑張ります☺️

• 8月7日

うちは、共働きで月の手取りは比べたら多いですが、マイホームに娘一人でもう限界だし、ずっと働きたいという気持ちの方が大きくて、子供は一人でいいやと思っています。
正社員ではないので、、お休みを取りながらもボーナスいただけるなんて贅沢ですよー。
子供も二人欲しい、ボーナスも欲しい、仕事も休みも、、と全て欲しいように聞こえてしまいます。。
今は、二人目を妊娠中とのことなので、体の事と息子さんの事を最優先に考えて下さいね。。
二人いたら、今よりお迎えや風邪は二倍、休みも。と考えなければ、、です。
働きたい、ボーナスが欲しい。なら、子供より仕事を重視して人生設計立てる必要ありますよね。。このご時世ですから。。

• あーちゃん

あーちゃん

返答ありがとうございます☺️
    皆さんの回答を読んで、自分の甘さがわかりました😭
    子育てしながら働いてるママは皆どれかを妥協しないと生活できないんですよね💦
    周りのママはみんな休みもお金もあって充実してるように感じたので、悲しくなってしまいました😣
    私が知らないだけでみんな苦労してますよね。
    もっと冷静に子供優先にしようと思います。

• 8月7日
りか

賞与の支給の査定はきちんと説明されたのでしょうか??

賞与をあてにしない生活がまず大事だとは思いますが、賞与の査定が不透明な企業はこのご時世よくないかな、というのは人材業界にいると思います。

妊娠中ということなので、今転職活動は難しいですが、今は産後子持ち転職も昔に比べれば全然しやすいです。

育休に入る前に少しでも、職務経歴書に書ける=誇れる実績をコツコツと自分の未来のために積んで、産後転職できるように準備してもいいと思いますよ。
未来のための日々だと思うと、毎日の見え方も少し変わってくるかもしれません。

• あーちゃん

あーちゃん

返答ありがとうございます。
    査定の説明はされませんでした。
    就業規則を確認しましたが、企業の経営状況と勤務状況で判断すると記載されていました。
    妊娠中は無理なので育休中に資格等の勉強や就活をしようと思っていました。

• 8月7日
コロちゃん

次の冬のボーナスで金額戻るんでは??会社にもよると思いますが…
私の会社は5月に育休終えて、夏は無くて、冬も少なく、次の夏のボーナスでは育休前の金額に戻ってましたよ。

• あーちゃん

あーちゃん

返答ありがとうございます。
    私と少し状況が似てますかね?

私は去年の12月中旬に復帰し、その時の冬のボーナスは0円でした。
    今回は育休前の半額以下の金額でした。
    今年の12月にまた産休に入るので、丸1年は働くようになるので、査定範囲が半年に1度と考えれば少ないなと感じたのです💦
    確かに休みも多く取りましたし、遅刻、早退もありましたが、年間で調整を取るつもりだったのでショックでした。
    説明が無かったので腑に落ちない感じが抜けなくて😭💦

• 8月7日
コロちゃん

私の会社は、有休内で収まらなければ、遅刻早退は2回で欠勤1日扱いで計算されます。
そういったルールがあるのかな?
ボーナスが貰えない少ないショックわかります😓