※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れてきたので、ハイローチェアの使用が影響している可能性があります。日中のお昼寝の管理や生活リズムの見直しを考えることが大切です。

生後3ヶ月と少したった男の子がいます

2ヶ月過ぎてから夜よく寝るようになり、22時台に寝て、4時台に一度起き、オムツ授乳後すぐ寝てまた7時前後に目を覚まし朝の始まりという形ができていました。調子いいと6時か7時まで一気に寝るときもあります。

ですがここ数日、1時台に起きて、4時~5時台に起きて、7時前後に起きるという、また長くて3時間ちょいしか寝てくれなくなってしまいました💦

せっかくリズムが出来てきたと思ったのですが、また狂ってきちゃうこともあるんですか?

ここ数日の違いと言えば、半月前に義実家かなハイローチェア(手動)を借りれて、あんまり使ってなかったのですが、腱鞘炎が辛くなってきてしまったのと、意外にハイローで揺らすと自然と寝付いてくれることが判明して、しかも日中普通に寝かしつけてベットへおくと30分位しか寝てくれなかったのに、ハイローだとそのまま寝かせられるし、起きそうになったらまた揺らせば寝てくれるので、家事がはかどるのでついつい日中も今までより少し長めにハイロー使って寝させてしまってました(といっても1時間とか2時間弱)

そのせいで夜頻繁(3時間から3時間半ごと)に起きるようになってしまったんですかね⁉️


3ヶ月になったので、そろそろ生活リズムや日中のお昼寝の時間考えた方がいいのでしょうか?
日中は飲んで一時間から一時間半で眠くてぐずるのでその度に寝かせてます。寝かせるの我慢させるのはよくないですよね?寝かせてもいいんですよね?


1日のリズム

7時台ー朝の始まり

日中は3時間前後で授乳、飲みが悪いときもあるので短く終わるときもあるが、片乳10分ずつ飲ませてます。

17~18時頃ーお風呂

21時台ー最後の授乳で寝かしつけ

22時前後ー就寝
(22時に寝かせるのは遅いとわかっていますが、家の状況上このような時間です。涼しくなり寝室に寝かせられるようになれば早くしていこうと思ってます)

コメント

さんぽ

日中は寝かせていいと思います。よく動くようになったとかありませんか?うちも3ヶ月で朝まで寝てくれてたのが寝返りの練習を始めて夜中起きるようになりました💦1ヶ月ほどでまた寝てくれるようになりましたよ✨

  • りょーはは

    りょーはは

    日中はそこそこ動きます😄
    やっぱり夜中起きる期間とか出てきちゃうんですね💦
    今まで楽させてくれてたぶん夜中に起きるのはキツくて💦
    また寝てくれる時期が来ることを願ってます💦

    • 8月7日
ゆき

日中も寝かせて良いと思いますよ😊
家事とかはかどらないですもんね😖
うちも、朝まで寝てくれたなーと思ったら、また突然起きたり を繰り返しています💦
今は朝まで寝てくれますが、いつまた夜中に起き出すようになるかとヒヤヒヤしています😅
日中のリズムはバラバラですが、お風呂〜就寝までの流れや時間は大体決めるようにしています!

  • りょーはは

    りょーはは

    やっぱり夜中起きちゃうときもまだあるんですね💦
    ぐっすり寝れるとこちらも楽なんですが今は耐えます💦
    ありがとうございました❗

    • 8月7日