※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
雑談・つぶやき

慣らし保育、、5日目。2時間は中途半端やー!なんかするには短いし、ただ…

慣らし保育、、5日目。

2時間は中途半端やー!
なんかするには短いし、ただ休憩するには勿体無い。
あれもこれもやらなきゃと思いつつ8時半送って帰宅して掃除してアイス食べて昨夜のドラマ見てみたらもう10時…10時半にはお迎えです。

なんかもうちょい有意義に過ごせないものだろうかorz
というか慣らし保育って何日くらいするもの?
半日保育になる日はいつだー!!!
と思う今日この頃。。

息子を迎えに行ったらそれはそれで一緒にいる時間が苦痛なわけではないのですが、こう…育休明けまでのあと最後わずかな時間にやりたいこともしたいし休憩もしたいというか…ただの甘えなのはわかってるですけど。。

慣らし保育ってどれくらいしました?
みなさんは2時間あったらなにしますか?(笑)

コメント

奈々ゝ

慣らし保育は2週間かけて慣れてもらいました😊
最初の1週間は2時間~お昼前まで(11:00)
2週目から給食食べ終わった頃→15:00→16:00→17:00→最終17:30
と徐々に伸ばしてました!

2時間だと家のいつも出来ない掃除で終わってました😂

• 公

1日から入園だったのですが、
    1週目は2時間、
    2週目の今も「しばらく2時間で」と言われて、
    3週目は今度お盆に入ってしまうのでまた慣れたところ休み明け1からやり直しになるのではないかと思ってます💧(笑)

ゆっくりゆっくり徐々に慣れてくれればいいよーとは思っていますが2時間ってあっという間ですよね🙄

• 8月7日
*くるみママ*

すごい分かります!!
ウチも今、下の娘が1日から慣らし保育中です。

娘は今日と明日15時30分までです。
明後日からは仕事復帰するので慣らし保育も明日で終わりです😊

娘2人いないうちに家の片付けとか、色々したいと思いながらもなかなか重たい腰があがりません😓
2時間やとあっという間ですね💦💦
帰っていつも通りの掃除・洗濯したら終わっちゃいますね😣

• 公

同じですね!うちも1日入園です。明後日復帰ということはお誕生日かな?おめでとうございます㊗️

先週は午前中、今週は午後まで…という感じですか?様子としてはどうですか?

うちの子は23日誕生日で私も仕事復帰なので「ゆっくり慣らし保育していきましょう」と言われなるほどとは思っていましたが、先週2時間、今週も2時間でそしたらお盆休みして振り出しに戻る予感しかしません😂(笑)

2時間集中して上手に使えたらいいのですが、ひとりの時間だー!と気を抜いているとあっという間ですよね💦

• 8月7日
  • *くるみママ*

*くるみママ*

お誕生日は14日なので、もう少し先です☺️
    キリがいいので1日から入園して、1週間慣らし保育です。

娘が行ってる保育園は「慣らし保育どうしますか?」と聞かれるので、もしかしたら慣らし保育ナシでも大丈夫そうです。
    娘はとりあえず、1週間慣らしてからにしました😊

1日目と2日目は9時〜11時30分
    3日目と4日目は9時〜12時30分(お昼ご飯有り)
    5日目と6日目は9時〜15時30分(お昼ご飯・お昼寝・おやつ有り)
    っていう流れです🤗

初日は先生に抱っこが代わると泣いてましたけど、2日目はプール遊びを楽しんだみたいです☺️
    5日目の今日は先生に抱っこされても笑ってました💟
    少し慣れてきたんですかね😊

ウチも11日から15日までお盆休みなので、振り出しに戻りそうな予感がします😅

ずっと2時間は厳しいですね💦
    せめて、二週目はもう少し長くしていくとかしてもらいたいですね😂

• 8月7日
  • 公

あら、早とちり。。失礼しました☺️

一応でも慣らし保育はしてあげたいですよね。訳も分からないままいきなり知らない場所で知らない人に囲まれたら母に置いてかれたら大人でも怖いですもん😂

娘さんたくましいですね!✨

うちの子は
    1日目初日とは思えないほど馴染んで活発に遊んで
    2日目は朝ニッコリ笑って離れたくせに途中で母がいなくなったことに気づき
    3日目にしてやっと保育園は母と別れる場所だと気づいたようです(笑)
    鈍い。。😂

休み明けの昨日は大泣きして爆睡、今日は初めて朝のおやつを食べる余裕があったとのこと。ゆっくりゆっくり進歩中。

でも長時間預けてひとりになったらそれはそれでちょっと暇で寂しくなるんだろうな、とも思ってます(笑)無い物ねだり〜。

• 8月7日
さくら

ウチは1ヶ月かけて
1時間からですよ(笑)
なので半日になるのは
2週間過ぎです(笑)

• 公

そんなゆっくりパターンも…!!
    1時間とか言って帰ったらもう迎えじゃないですか(笑)逆にめんどくさい…😂!(笑)

子どものためには少しずつ少しずつでいいのかもしれませんが、ちょっとした空き時間ついダラダラして「もう時間だ!」と後悔する毎日です💧(笑)

• 8月7日