※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の息子が、野菜を単体で食べず、丼ものに混ぜたり小さく切らないと食べない。朝は野菜だけ吐き出すことも。離乳食の進みが心配。どうしたらいいでしょうか?

一歳一ヶ月の息子がいます。
食事のことで質問です。
単刀直入に言うと野菜を単体で食べてくれません。カレーやハヤシライスや中華丼みたいにルーの中に混ぜて丼ものにすれば食べるのですが、3食とも丼もの作るのもしんどいので、朝はパンと野菜とフルーツを出したりすると野菜だけ綺麗に吐き出します。
しかも未だに小さく切らないとダメです。

野菜にホワイトソースやケチャップや色々な味付けをかけてもダメです。
だから今まで野菜スティックなんて食べれたことが一度もありません。
野菜の種類は限定されていなく、単体で出すと全部出します。
スープにいれるのも嫌い、おやきみたいなしっかりした固まりも嫌い、ようはドロドロしたものに小さく入っていれば食べます。

朝から作って吐き出される毎日でイライラがとまりません。
レシピの本なんかを見ると、だいぶ大きく切られた野菜をスープにしたり、団子状にしたものが載っていて、他のお子さんはもうこんなものが食べれているのかと思うとすごいなーって思います。

これじゃいつまでも離乳食抜け出せないです。(米は大人と同じか白米食べれます)
どーしたらいーでしょうか?

コメント

メメ

離乳食の進みは人それぞれですし、好みもありますからね
まだ1歳1ヶ月なら気にしなくても平気じゃないですか😊
うちも野菜単体ではやっぱりあんまり食べません
うちはもう揚げ物あげてるのでコロッケとか、ポテトにしたり
きんぴらとか作ってあげたりすると食べますが後は食べムラあるので日によります
小さくすれば食べてくれるならまだ良いと思います

• バナナ

バナナ

やっぱり野菜単体で食べないんですかー同じような方がいて安心しました☺️揚げ物っていつぐらいからあげてますか?

• 8月7日
  • メメ

メメ

唯一大好きでムラなく食べるのはコーンとか、枝豆とかですかね笑
    後は味噌汁の玉ねぎとか、炊き込みご飯とか手を加えてやっとです
    それすらも1歳半くらいからなので、1歳1ヶ月で混ぜれば食べれるなんて良い子!とすら思っちゃいました笑

揚げ物は1歳2ヶ月前にはポテト、唐揚げから解禁しました😊
    元々離乳食を食べない子だったので、とにかく何でも食べてくれれば!ってのがあって💦
    保育園だと1歳くらいからメニューに出るとこもあるそうですし、皆さん1歳から1歳半でデビューが多いイメージです😊

• 8月7日
りか

こんにちは。うちの子は3歳ですが野菜スティック食べないですよ😂煮物とかは食べますが…1歳の頃思い返せば同じような感じだったと思います。私はベビーフードに頼ってました!ベビーフードはとろみありますからね😊それ以外は麺類を野菜クタクタに煮込んで食べさせてました。

• バナナ

バナナ

あたしも、吐き出されてイライラがひどい時はベビーフードあげてます。
    ベビーフードって必ず残さず食べるんですよねー😣
    やっぱり味付けの問題なのかな?トロミなのかな?😭😭
    3歳になってなんでも食べれるようになりましたか?

• 8月7日
  • りか

りか

イライラするの分かります😭なぜかベビーフードって食べるんですよねぇ💦私は変に薄味にしすぎず、自分でも食べて美味しいって思う味付けであげてました!とろみもいつかは卒業できるのでどうしても食べない時はとろみつけて調理して食べてくれる方が大事だと思います!うちもずーっととろみでいつの日からか急にとろみ嫌いになり自然と普通食になりました!もう少しの辛抱だと思います😉3歳になった今は、こまぎれの肉や魚が苦手位で食べます😊1歳の頃は本当に魚食べなくて、たらとかメカジキを団子にして食べさせてました!私はいつかは食べれると信じ、あまり無理強いして食べさせてません!ご飯の時間が嫌いになったら困りますからの😭あと、1歳の時から朝はパン食でさつまいもやかぼちゃでペースト作ってロールサンドイッチで手づかみ食べさせてました!そんな野菜の食べさせ方もありますよ😊

• 8月7日