※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

現在6wの初産妊婦です。産婦人科変更についての質問です。5wの時に初め…

現在6wの初産妊婦です。産婦人科変更についての質問です。
5wの時に初めて検診に行った際に子宮外妊娠を疑われ、次の日に検診したら妊娠していたとのことでした。
その際の検診に、先生に対する不信感(連絡事項が伝わってない、すごくイライラされていて質問したら怒られた等)が募り、本当に子宮外妊娠じゃないと断言してもらえず不安になったので、6wに別の病院に変更しようと思い初診を受けました。元の産婦人科には何も伝えず、新しい所には『前のところの先生が合わない、子宮外妊娠と最初に言われたのに次の日見てくれた先生は子宮外妊娠の情報すら知らず、そのことを伝えても特に説明もなく診察が終わってしまい不安。子宮外妊娠について調べていただきたいです、できればこちらに通院する方向で変更したいです』と伝えました。
この説明で、新しい病院の先生もめんどくさく感じたのでしょう。最初の説明等が早口でいかにもめんどくさそうな顔をされていました。私が、質問されたことに答えられないと看護師と見つめ合って苦笑いして『だめだな…』とまで言われてしまい…。
よくよく診察していくと、子宮外妊娠ではなく順調だったとのことでしたが、その診察の間も元の病院の先生のフォロー、先生は間違ってなかったんだよ。あの先生はお忙しい人だからね!と、前の先生の擁護ばっかりしていました。
自分が他人の言葉を理解するのに時間がかかってしまうのが原因なんだと思います。これ以上産婦人科を変えるのも不安なので、一番最初の所にそのまま戻ろうと思っています。
2番目に行った病院には何も言わないで、そのまま最初の病院に戻っても大丈夫なんでしょうか。
病院間で通じてたりしたら面倒くさいと感じるのですが…。

コメント

mekm

胎嚢がはっきりと確認されるまでは
妊娠の確定はもらえませんよ
それまでは流産や
子宮外妊娠の可能性のことを
必ずと言っていいほど言われると思います。

5wのときにいかれて次の日に
検診だったのですか?
一週間後とかではなく?

子宮内に胎嚢確認できれば
子宮外妊娠を調べてもらう必要はありません。

2つ目の病院の先生がフォローしてる
ってことは少なからず繋がりは
あると思うのでどちらに通っても
一緒かなぁとは思います!

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    5w初診の際、胎嚢が見えなくもしかしたら子宮外妊娠かも、3日後にまた来てね。と言われたのですがその日の夕方に『数値が高かったので明日来て下さい』と言われて行きました。
    次の日行ったら、この経緯を知らない先生に当たったり、色々と文句言われながら胎嚢の確認をして…という流れになりました。
    凄く偉い先生なんだよ!って褒めまくっていたので、上下関係がすごいんだな…と感じました。繋がってますよねー。里帰り出産を希望しているので我慢して最初に戻ろうと思います。

    • 8月7日
はなはな

産科の医療従事者です。
産科の世界って狭いので、何かしら知り合いということはおりますよ!
学会で知り合っていたり、元々の大学病院が同じ系列だったり等...

それはそれで...
嫌な医師に連続2回当たってしまったという可能性もあります。
もしどちらも納得できないなら、また別の病院にすればいいのです。
その際は病院のHPなどで先生の出身大学や勤務経歴はみてくださいね。

あとはぽんさんの伝え方がどんな感じだったのかわからないのですが、クレーム口調になると病院側はクレーマーという目でみてきて、病院内で噂になったりします。医療従事者も人間なので。
丁寧に話して困っている患者を演じることは良い医療を受ける上で必要ですよ🙌🏻

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    従事者の方の意見、現場の意見でとても参考になります(>_<)!
    口コミ等ばかり気にしてましたが、先生の出身大学等も見ていこうと思います…。

    私自身、かなりの平和主義者で喧嘩も大声も駄目でどんな時にもヘラヘラペコペコ謝ってしまうタイプです…。顔も地味で、クラスで教室の端にいるようなタイプです…。診察の時も説明中にすみません、が口癖みたいになっていたのと、説明されてもなかなか理解できない頭の悪さで、先生もヤバイ奴だと思ったのでしょうか…
    アドバイスありがとうございます
    多分、クレーマーではないと…思うのですが、逆に自分の態度がオドオドしすぎていたのかも…と思いました…。

    • 8月7日
  • はなはな

    はなはな

    そうだったのですね!
    失礼しました🙇‍♀️
    だとしたら、先生のキャラクターの問題かもしれませんね...
    親身になってくれる人とそうじゃない人とほんとに色んな先生いるので😓
    同じ先生でも経験重ねると威圧的になる人もいますし(笑)

    • 8月7日
  • ぽん

    ぽん

    私も、妊娠が初めてのことで心配しすぎでアタフタしてたのも、良くなかったのかもしれません…(>_<)
    親身になって、とにかくゆっくりお話ししてくれる先生が良いなぁと思っていたのですが、産婦人科って、どこもすごく混んでますよね!2.3時間くらい待つのも当たり前で…
    先生もイライラして疲れますよね…。
    でも親身な人に出会ってみたいですー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月7日

「産婦人科・小児科」に関する質問