※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘が暑い日にソフトクリームを拒否し、父から怒りすぎていると指摘され、精神的虐待ではないか心配しています。

先日、娘とじーちゃん(私の父)が2人でお出かけしたときのこと。
とても暑い日だったので、じーちゃんがまだ欲しがってもいないソフトクリームを買おうとしたら「ママに怒られる!いらないいらない💦」とかなり拒否をしたそうです。
その後、父から「怒りすぎなんじゃないの?トラウマみたいになってる感じだったよ」と言われました。
たしかに毎日これでもか!ってほど怒ってしまいます。やめられません。
前に投稿したときよりもさらにヒートアップしている気がします。
これは精神的虐待になっているんじゃないかと心配になってきました。
今後の成長でなにもなければいいんだけど…

コメント

ぽよ

なぜそんなに怒ってしまうのでしょうか💦

いまからでも改めないと良くないと思いますよ。

  • ひまわり

    ひまわり

    言うことをきかない、同じことを何回も言わせる…と言った感じでしょうか。
    やっぱりそうですよね。
    直したい気持ちはあってもどうしていいかわからず、すぐイライラしてしまいます。

    • 8月7日
るん

普段家で怒られまくっているなら
子供にとってはじーちゃんばーちゃんは唯一の逃げ場です。

普段怒りまくる事かやめられず、
精神的虐待になってるのかも...と気がついているならば
せめて子供の唯一の逃げ場は奪ってはいけません。

たしかにじーちゃんがいつも買えば
子供は親との買い物でも買って買っていいます。
でも4歳ならちゃんと説明すれば分かりますよ。

家もじーちゃんばーちゃん家では朝からお菓子食べた!って言われた時に
ばーちゃんは
特別なの。特別なお出かけの場所なの。
お家はお家。
幼稚園では朝からお菓子食べてる?
お友達は食べてた?

娘「食べてない!」
そうだよね?
だからばーちゃんのお家だけでしょ?他は違うでしょ?と説明したら
えー😥ってブツクサは言いますが
すぐ諦めますよ☺️

あき

私もよく娘に毎日強く怒っていて結構怖がられています💦💦

家族で一番好きなのは旦那です😂
それでも私しかいなければ私に甘えたりもしますが、基本顔色を伺われるとこが多いです😥
最近は少し起こらなくなりましたが、自由な子なのでやっぱり怒られています💦💦

  • ひまわり

    ひまわり

    そうです。いつも顔色を伺っている感じです。
    ウチは自由な子って感じではなく、真面目で頑固な子かなー?
    わたしの性格によく似ているのでできないと腹が立つのでしょうか?

    • 8月7日
アントーナ

怒る時怒鳴りますか?冷静に諭すだけならトラウマにはならないと思います😄
わたしも上の子は反抗期だし怒ることは少なくないですが声を荒げないようには気をつけてます💦
でもソフトクリーム買ったら怒られるってどういう事ですか?

  • ひまわり

    ひまわり

    優しく言ってもわからないので怒鳴ることがほとんどです。
    じーちゃんとお出かけすると買ってもらうことが多くて、お出かけ=好きなもの買ってもらえる!と思っているようで、何度か注意しました。
    実際はじーちゃんやばーちゃんに対して「なんで買うんだ!」と怒ったことはあっても、本人にそんな怒鳴ってまで怒った覚えはないです。

    • 8月7日
  • アントーナ

    アントーナ

    怒鳴っても納得したからから言うこときくんじゃなくて怒られるのがただ怖いからとりあえず言うこときいてるだけだから良くないらしいですよ😓同じ事を何度も言う羽目になっているのが子どもがきちんと納得してない証拠だと思います💦
    むやみやたらに怒鳴るのは確実に覚えてるしトラウマになります!いつも怒鳴られて育ったらしい旦那は母親大嫌いでしたよ😂
    お子さんの中でもおじいちゃんおばあちゃんに何か買ってもらう=悪いこと
    ってなってるみたいですね😨
    おじいちゃんおばあちゃんと出掛けたらお菓子は1個とおもちゃは1個までなどの明確なルールがあった方がお子さん的には良いと思いますよ!

    • 8月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうですよね。
    言われるまで気づきませんでした。
    わかっていないから繰り返すんですよね。
    わたしの実家の近くに住んでいてよく会うので、買ってもらえる機会が多いんです。
    旦那の実家はたまにしか行かないので、そっちのじーちゃんばーちゃんに買ってもらっても怒ったりはしませんし、注意しようとも思いません。
    たまにだからいっかー◎とさえ思えます。

    • 8月7日
ろーるぱん

アイスを買ってもらって怒ったことがあるんですか??

  • ひまわり

    ひまわり

    じーちゃんやばーちゃんとお出かけするとお菓子1つとか買ってもらうことが多くて、普段のお買い物でも「欲しいっ!買って!」とわがままを言うことが多いです。
    なので、よく2人に対して「買わないで!」と怒ることがあります。
    本人に対しては「また買ってもらってダメでしょ!」と言ったことがあるくらいだと思います。

    • 8月7日