※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

娘の離乳食量について相談です。メニューが少ないかどうか不安。娘は完食し、離乳食を楽しんで食べています。要相談。

もうすぐ七ヶ月、離乳食開始55日の娘の離乳食量についてです。離乳食量が少ないのか多いのかわかりません💦
以下メニューは少ないでしょうか?もっと食べさせて大丈夫かわかりません😅
ちなみに娘はいつも完食して離乳食のときはご機嫌で食べるの大好きです。

午前 ★10倍がゆ 小さじ3
   ★にんじん 小さじ3
   ★白菜 小さじ2
午後 ★じゃがいも 小さじ2
   ★コーン 小さじ2

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

7ヶ月ごろは…
ご飯 50〜80g
野菜 20〜30g
たんぱく 15g

このぐらいはあげてました💡

もしまだ欲しがって泣くとかあるなら
プラスしても良いかと😄

• にー

にー

ありがとうございます!けっこう多めで大丈夫なんですね😊欲しがって泣いたりはしませんが、わりと早く完食するので、増やしてみます!

• 8月7日

うち、始めてからまだ1ヶ月たってませんが、10倍がゆは大2食べてます!それプラス、野菜大1・魚小2・バナナなど小2 とか完食してます😊

退会ユーザー

魚類とか、豆腐などは始めてますか?

• 8月7日
  • にー

にー

ありがとうございます! おかゆ大さじ2くらい食べて大丈夫なんめすね😀魚はシラスだけあげたことあり、豆腐はよく食べています。魚類もっとチャレンジしなければですね💦

• 8月7日

退会ユーザー

鍋の時期とかは、タラとかけっこうあるので、大人用のついでになるのでいいですよね🐟
    今だと、お刺身とか買ってきてます。ほぼ確実に骨はないので、処理はしやすいですよね!

うちも偉そうには言えないです💦毎日、鯛としらすを交互にあげてますので…😓でも、ブロッコリーと和えたり、豆腐と混ぜたり…と、初めてあげる時は味を知って欲しいのでそのままで、次からは何かと和えたりすることで、なんだかレパートリー増えた気になってる私😂

• 8月7日
  • にー

にー

ありがとうございます!たしかに鍋の時期だと白身系お魚多く出回りますもんね! 白身系お魚はお刺身用を使うんですね😀 
    私も、よく豆腐とあえたり、お粥に野菜入れたりして、達成感感じちゃっています😅💦

• 8月7日
y3♡

離乳食って自分かあげてるので大丈夫なのか難しいですよね💦

うちも今週で7ヶ月ですが、まだ1回食です。
離乳食は、5ヶ月になった日からあげてます。
7倍粥 30g
野菜類 小さじ2
豆腐小さじ2
であげてます。

うね🐟🐵さんは、タンパク質がない気もするのですが、大丈夫なんですかね?

• にー

にー

ありがとうございます! 本当に難しいですよね💦本見ながらやっているものの自分が正しいのかよくわからないです💦
    タンパク質はシラスと豆腐しかあげてないです😨豆腐はよくあげてるんですが魚類のタンパク質不足ですね💦

• 8月7日
バルタン星人

少し少ない気がします!
まぁ、本人が足りてるようならいいんだとは思いますが、食べたいだけ食べさせてあげて本人のちょうどいい量をみつけてあげるといいですよ!
豆腐やきなこ、しらす、白身魚などのタンパク質も始めていくといいと思います!

• にー

にー

ありがとうございます!やはり私は少ない方ですね💦今朝、同月齢の子の離乳食インスタ見たら、皆たくさんあげてるので、私少ないのかもって不安になり反省しました💦今日食べたいだけ食べさせてみます! シラスと豆腐しかタンパク質あげたことないので、白身魚に明日からチャレンジしてみます😀

• 8月7日
syoki

もうすぐ7ヶ月です!

2回食で毎食

10倍がゆ小さじ8
野菜小さじ4

あげてます

たんぱく質はずっとお休み中です💦

• にー

にー

ありがとうございます!タンパク質おやすみされてるんですね。おかゆは小さじ8なんですね😀やはり私は少なかったようです💦離乳食って難しいですね😢

• 8月7日
  • syoki

syoki

難しいですよね💦
    鯛をあげたらポツポツと湿疹ができたので、魚はお休みしてます
    間にBCGの予防接種があったこともあり…💦
    かわりのたんぱく質にと豆腐デビューしようと思ったら
    風邪を引いたみたいなので…
    いつまでたっても試せません(笑)

うちも2回食始めるまで小食だったので、赤ちゃん本舗の栄養相談でアドバイスもらいました💦
    ミルクや母乳がしっかり飲めているなら、少なくても少しずつ増やせたらそれで良いみたいです!
    あまり気負いすぎないで良いとのことでしたよ✨

• 8月7日
  • にー

にー

ありがとうございます!赤ちゃん本舗に栄養相談があるんですか!!😀家のすぐ近くに赤ちゃん本舗があるので、今度行ってみようかと思います。ミルク母乳が飲めているなら、焦らず気負いせず離乳食進める感じが良いのかもしれませんね😊

• 8月7日
  • syoki

syoki

店舗によって開催日などが異なりますがやってますよ~(*^^*)
    人によるかもですが、しっかり相談にのってもらえました!
    身長体重も測ってもらえたり、ミルクのサンプルもらえたりしました✨

• 8月7日
  • にー

にー

返信遅くなってすみません💦赤ちゃん本舗のHPで栄養相談調べてみます😄ミルクのサンプル嬉しいですね😆

• 8月9日
あゆみ

うちは

ごはん50g
豆腐や魚10~20g
野菜20g

くらいあげてます🙌

• にー

にー

ありがとうございます! やはり六ヶ月だとそれくらいですよね💦
    自分が少なめだったので反省しました😢

• 8月7日