※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

愚痴です。私自身の気持ちの整理の為にも吐き出させてください。気持ち…

愚痴です。私自身の気持ちの整理の為にも吐き出させてください。
気持ちが不安定なので理解できない、など批判コメントはご遠慮ください…
誰にも言えないこの状況、どなたか聞いてください。

離婚に踏み出せません。
以前ここで相談させていただいた旦那の転職について。
1時間半以上通勤にかかり、契約社員としての採用、3年で正社員になれなかったら契約終了。夜勤有り、賞与・退職金なし。
そんな会社にどうしても転職したいと。
ちなみに旦那は前の職場をツラくて職場に行けないと無断欠勤していてそのまま退職してます。
だから今度は失敗してほしくないんです。通勤に1時間半以上かかってたら40,50代になってキツくなることなど何度話し合っても家族の為だと言い張る旦那。
家族の為なのに家族が反対することしてそれが家族の為なの!?という私。結局その繰り返しの会話になります。義理実家も私と同様の意見で反対しており一昨日もそこは諦めろと強く言われていました。

そして昨夜、旦那がその会社の面接勝手に決めていたことが発覚しました。しかも面接は今日。
今日は娘のハーフバースデー。昨日の朝、予定ある?ないなら一緒に写真撮ろうねーっ♪って話してて一緒に撮ろうってなってたのに…

ずっと隠してた離婚届けを出しました。次ダメだったらコレ出すから。そのくらいの覚悟なの?家族失うリスクもってまでそこの会社になんでこだわるの?そこまでして行きたいの?と…
そしたら逆ギレのように「離婚したいんだね?するんだね!いいよ、書けばいいんでしょ」って言われました…

そんな旦那私ならすぐ離婚って意見が多いんだと思います。私も客観的に考えたらそう思うと思います。でも旦那にいざ離婚届け書かせようと思ったら怖かったです。これ書かれたら終わるんだ。と。
自分でもどうしていいのか分からなくなりました。離婚したらストレスから解放されてスッキリだろうなー、サインしといてもらったらいつでも出せるって心に余裕ができるかなーって。でもなんか違ったんです。
娘にとって何が幸せなんだろう。もちろん家族揃ってて笑顔溢れる家庭が1番。喧嘩もします。でも昨日だって家族3人で笑いあってた。だけどその時も旦那は私に隠して反対する職場への面接準備をしていた。もうわからないんです。私自身、どうしたいのか。娘の為にも頑張りたい。それだけです。

長文、思ったままの文章読みずらくてすみません。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

♡ふわり♡

あやさん、それはお辛いですね😣‪‪💦‬

ご主人はどうしてそこまでその会社にこだわってるんでしょうか⁉️
何かどうしても惹かれる部分があるんですかね😅⁉️

結婚していて、ましてや子供もいるのに、契約社員は不安しかないですよね・・・‪‪💦‬

ご主人が、離婚届書くよ‼️って言ったのはきっとその場の感情だとは思いますが、私があやさんの立場だったとしても離婚を考えてしまうと思います😣

ご主人の両親とかには相談できそうにないですか😫⁉️

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    旦那が言うには大手だからここなら養えると思った。俺のスキルでここに入れるなら入りたい。正社員になれるチャンスがある。とりあえず面接行かせてくれ。と…
    面接行って内定出たら絶対行くと言って聞かないので面接阻止したかったんですけどね。。

義母と義理姉が日曜にうちに来てその時も反対していました。あなたの事分かってる人達がこれだけ反対してるんだからよく考えなさい。とも言われてましたがなにも変わりませんでした…
    義母は私の育て方がいけなかった。頼みはもうあやちゃんしかいない。と言ってきます。だからもう相談したところで…となってます。。。

• 8月7日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

もう相談もされてるんですね😣

大手の企業なんですね‼️
    それなら、ご主人の意思はだいぶ固そうですし、信じてみるしか無いかもしれないですね😩
    これだけ周りが反対してる中での事だから、途中で弱音を吐いたり、家族に辛い思いをさせないことを約束してもらいましょう‼️✨
    まだお子さんも小さいし、あやさんも気苦労されると思いますが😣‪‪💦‬

• 8月7日
  • あや

あや

やはり信じてみるのがいいのかなって皆さんの意見聞いてて自分の凝り固まった考えをちょっと変えられそうな気がしてます。
    まだ面接段階で行くと決まったわけではないのでまずは可能性というか候補の1つとして今日の面接行かせてみようかと思います!

• 8月7日
はる

もう旦那さんに意思が固くだれがいってもだめなら、もう諦めます
3年で正社員になれないなら
契約終了なら
それまで、あやさんが働かなくても
やってけるのか
あやさんが働くとかなってもいやじゃないなら共働きで頑張るでいいとおもいますが
離婚したくないんだなとおもったので
とりあえず頑張らせてみて
様子を見るでいいとおもいます

• あや

あや

私も今は育休中でいずれ職場復帰するつもりでいます!
    だからこそ目先の大手企業というとこにとらわれないで家族の時間が作れる近くの職場を選んで欲しい気持ちもあります…
    もう私が諦めるしかないですかね…

• 8月7日
  • はる

はる

その事を伝えてもダメだったのなら諦めますねわたしなら。

• 8月7日
  • あや

あや

はるさんなら諦めるってことですがなるようになる!って考えますか?どうしても気持ちの切り替えができなくて…
    良かったら教えていただきたいです💦

• 8月7日
  • はる

はる

わたしは、大手企業というとこにとらわれず、家族の時間が作れる近くの職場を選んでほしいと伝えても
    誰がなんと言おうと意思が固いなら。
    家族との時間もどんだけ仕事で疲れてても休みのひなどは家族ででかけたりすること。
    仕事おわりで、もしあやさんが体調わるくて子供の面倒とかみれず、しんどいときにちゃんと協力してほしいこと
    伝えます。
    正社員なれないならすぐ職変えてねっていいますね。
    なるようになるっておもうしかないですね。
    お金は稼ぐしかないので
    足りないぶんは自分が働いたり
    気持ちのめんで寂しかったり不安定になったなら、旦那さんとちゃんと話します。抱き締めてもらうだけで、私は単純なので、寂しくなくなったり しますので笑
    正社員になれる3年の期間に
    旦那さんが嫌になるかもしれないし
    とりあえず3年わみまもりサポートしますかね。

• 8月7日
  • はる

はる

ちなみに私の旦那はひとりめ妊娠中は
    アルバイトでした
    さすがにお金がきつく正社員にしてもらいましたが、いまやってる正社員の仕事。休みは週1だし
    二人でやる仕事なので、1人でやるときもありますが
    朝がめちゃめちゃはやくて、
    帰りも最近は残業しなきゃいけなくなってるみたいで、遅いです
    給料も安いし年も28なので転職したほうがいいかなーと悩んでるみたいですが、、、
    転職したらーとはいってますが、
    仕事どれにつくかわ口だししないです
    向き不向きとかもあるし
    やりたくない仕事させてもなーともおもうので。ある程度稼いできてくれればいいとおもってます。
    でも、ちゃんと育児には協力してくれるし私ができないときは家事もしてくれるし、気持ちのめんでも支えてくれるひとなので、仕事も選ぶの大事かもしれませんが、一番大事なのは
    みんなが笑顔で暮らせることが
    わたしは大事なのかなとおもってるので、そのへんをあやさんの旦那さんがちゃんとしてくれればいいんじゃないかなーって思いますね!!

• 8月7日
  • あや

あや

私も単純なので抱き締めてもらうだけで満たされちゃいます笑

やってみないと分からないですもんね…
    面接通って行くって言い出したらはるさんのご意見参考にしっかり話し合ってサポートしてみようと思います!

• 8月7日
  • はる

はる

満たされちゃいますよね😂
    やってみないとわからないって
    旦那さんもおもってるんだとおもいます家計のためだと!!
    サポート頑張ってください!!
    夫婦で協力すれば、何事も乗り越えれます✡️

• 8月7日
  • あや

あや

うちの旦那も29なので近いですね!
    妊娠中、悪阻が酷い時も心配してくれて家事もしてくれて協力してくれました。いまもたまにやってくれます。
    最近は娘も旦那に対して笑うようになりました!それだけ相手してくれるようになったからなんだと思います。
    基本は優しい人なんです。ただ、頑固で嘘つき、すぐ甘える…
    ほんとに、ただ家族が笑って過ごせること。それが大事ですよね!!

• 8月7日
  • はる

はる

私の旦那とにてますうw
    しょうもない、うそつきます笑
    笑ってすごせることだいじです!
    優しく協力してくれる旦那さんでよかったです😌🙌

• 8月7日
  • あや

あや

イライラして嫌なとこばっか目がいってましたがはるさんとお話してて旦那の良いところも思い出せました笑
    嘘つくから怒るのに何故か嘘つくんですよね…

• 8月7日
  • はる

はる

良いとこ思い出せてよかったです✡️
    嘘つくから怒るのにってほんとそれです。最近は怒る気力もないので、
    怒らず一端無視します
    するとご機嫌とりしてきて笑っちゃいます笑

• 8月7日
  • あや

あや

わかります!!怒る気力も起きなくなりますよね(´-ι_-`)
    うちは無視してると基本は触れてこず次の日の朝何事も無かったかのように接してきます笑

• 8月7日
  • はる

はる

そうなんですね!
    私の家は喧嘩したらその日のうちに仲直りすることって約束があるので
    その日のうちに元にもどってます笑
    たいてい、何事もなかったように、
    してきますよねw
    でも急きょくはらたったら
    ちゃんと謝ってっておこりますが

• 8月7日
  • あや

あや

その日のうちに仲直りは目指してますがなかなか出来ず…( ´•ω•` )
    何故か寝る前にケンカが多いんですよね💦
    夫婦ってほんと難しいですね(>︿<。)

• 8月7日
  • はる

はる

赤の他人ですからね😭
    難しいですね゜゜(´O`)°゜

• 8月7日
  • あや

あや

そう、所詮赤の他人ってめちゃくちゃ思ってました笑

旦那今日面接行って、健康診断で問題なければ内定って回答貰って帰ってきました💦

• 8月7日
  • はる

はる

そんなかんじの、受け入れもあるんですね!!

• 8月7日
  • あや

あや

私もビックリしました!!後日連絡しますってのが基本だと思ってたのに面接、筆記で合格もらったよーっ!おめでとうはー?って帰ってきました(´-ω-`)
    どうするかとか何にも言ってこないのでどうしたいのか…

• 8月7日
  • はる

はる

とりあえずおめでとう✨といって
    健康診断なにもないといいねといいますね!!
    どうするかっていうのはどゆことですか?

• 8月7日
  • あや

あや

面接は練習として行く、内定出ても基本は行かない!と言って旦那面接に出かけたんです!
    基本はってのが引っかかってて行く気なんだろうなーって…
    練習のつもりなら健康診断は受ける気ないのか、とりあえず内定貰うために健康診断は受けるのか…
    行くつもりなんだとしたら面接受けてやっぱり行きたいって気持ちを聞きたかったんです💦
    報告してこないのでいつもは待って結局言ってこず喧嘩になるので今回は聞こうと思ってたら娘寝かしつけて一緒に私が寝ちゃいました(´-ι_-`)

• 8月8日
  • はる

はる

そういうことだったんですね!!
    そしたら報告してくれないとってかんじですね(*_*)

• 8月8日
  • あや

あや

話したら本人も行きたいけど契約社員ってのがなー…って引っかかっててるみたいでとりあえず他受けてみる!ってことでした!!

• 8月8日
  • はる

はる

他うけてくれるんですね!よかったですね!!!✡️

• 8月8日
  • あや

あや

とりあえず良かったです!
    はるさんにたくさん聞いてもらって自分の気持ち落ち着かせることが出来たので旦那とも冷静に話が出来ました( *´︶`*)
    ほんとありがとうございます♡

• 8月8日
  • はる

はる

冷静にお話しできたのですね
    よかったです!!
    これからも夫婦支えあい
    頑張ってください!!
    わたしもがんばります!!
    グットアンサーありがとうございます✡️

• 8月8日
  • あや

あや

お互い頑張りましょう!!
    また機会があればお話ししましょう(*´˘`*)

• 8月8日
アリス

どっちかが折れるしかないですよね_:(´ཀ`」 ∠):
転職して旦那様が生き生きするのであれば、妻としてサポートとしたいですが。
辛いと言わないとか無断欠勤を絶対にしない、転職後そうなったら奥様の合意の職に必ず転職するなど誓約書でも作って約束するのもありかなと思います(*´∀`*)

• あや

あや

アドバイスありがとうございます!
    働くのは旦那だから旦那の働きたい所で働かせてあげたい気持ちもあります。でも3年後に契約終了になってそこから仕事を探すとなると年齢もあがって働き口は減るような気がして…
    旦那は約束なんてすぐやぶります…
    だから余計に不安しかなくて…
    でもどちらかが折れなければいつまでたっても平行線のままですよね…

• 8月7日
coco♥

読ませていただきました!
旦那さんの前の給料と、転職先の給料はどのくらい変わりますか?
変わったら以前より余裕持った生活ができるようになるのでしょうか?
あと旦那さんはおいくつですか?
家族のために働きたい!という旦那さんの気持ちは素晴らしいです!
当たり前のことですが、逆の人も多い中そのように言ってくれる旦那さん素敵ですよ(*^▽^*)
ただ、退職金のない職場はあまりいいなとは思いません。もう少し求人を色々みて、奥さんと話し合って決めてもいいのかなと思いました!
ココ!って決めてるなら何か理由とかあるんですかね?
離婚のことですが、旦那さんのこと好きなんですよね?このまま離婚だと絶対に、後悔すると思いました(´;ω;`)!!!もう少し冷静になって話し合いをして欲しいです!

• あや

あや

読んでくださってありがとうございます!
    時給になるので実際どうなるのかがあまり分からなくて…
    前の職場は賞与もありましたしなにより月給だったので安定してました!
    残業代だってちゃんと出す会社が少ない中、残業代が出なければ賞与分さえもカバーできないと思います…

離婚についてはそうですね、嫌いだと思ってたんですがまだ好きな気持ちがあるみたいで自分でも驚きました。。
    後悔しないようにとことん話し合ってかないとダメですね💦

• 8月7日
ひ。

転職って簡単じゃないですよね。私でもその条件は反対します。

でも私の妥協案としては
今起きる時間より1時間半早く起きて実際に通勤してみる、それをしばらく続けて様子見、今の家庭状況、貯金額を見せてこれでも家族を養うためと言うなら、腹くくっちゃいます。

• あや

あや

なるほど!その通勤時間に起きてその時間の電車に乗る事を実際に体験させるというのは思い付きませんでした!!
    離職して3週間ですがいつも私より遅く起きてきます…

• 8月7日
まこ

旦那さんがそこまで拘る理由がその会社にあるのなら、とりあえずはソコでもイイんじゃないでしょうか?
通勤は片道なのでしょうか?
往復1時間半ならソコまで遠くもないのかな?って思ったりします。
けっこう片道1時間以上かけて通勤してる方もいらっしゃるし…
ただ待遇的にはあまり良くないですが、賞与などがない分月のお給料はソコソコイイのではないでしょうか?
3年後、もし正社員になれなかった場合など不安はあるかもしれませんが、もし今回ソコを見送っても多分旦那さんの中では納得できない気持ちがあり、ずーっと心の中では後悔が残りそうですよね…

• あや

あや

片道で1時間半以上かかるので往復で3時間はかかります💦
    確かに旦那の中では後悔が残るかもしれないですね…
    とにかく早く仕事を見つけたいと思ってくれてるようでその中で反対されたけど応募してみたら書類選考通った!って感じです。

• 8月7日
あいちゃん

旦那さんにとってストレスの無い仕事が1番じゃないですか?
また否定して仕事に行けなくなったらそのほうが大変です。うちも旦那さんに転職の話を何度かしてますが本人にその気が無いから無理だなって諦めてます。

離婚届けも捨てましょう。
離婚話しとは違い離婚届け突きつけられたらもう終わりだなって感じてしまいます。

あやさんの気持ちもすごく分かります。うちも旦那に転職して欲しく何度か話してますが本人にその気が無いので諦めてます。無職や転職ばかり繰り返して落ち着かない方が大変かなって。

• あや

あや

転職も2回目です。結婚当初の職場の近くにマンション購入しました。
    しかし一緒に生活を始めて私が家計を管理するようになったら月々の収入が20を越すことが無いことが分かったんです。将来子どもをって考えるなら転職も視野に入れてほしいと話したら自分1人で決めた会社に入り結局合わないと辞めてきました。(ここに行くと言われた時に通勤時間1時間以上、未経験の業種の為考え直してみたら?と言いましたが…)
    だから次の転職は定年まで働ける所にしてほしくて…

• 8月7日
たれこ

反対したくなる条件だとは思います。でも、その会社に今強い思いがあって、リセットしたいから行動に繋がっていると思えば、例えば人間関係でつまずいてうつになって、就活などできない状況に陥るよりは、見守ってあげてもいいのかなと思います。

私も、結婚によって自分で仕事を選ばせてもらえなかった時期がありました。面接の予定になっていたのに、姑がお世話になっているクリニックと親戚だから辞退しなさい、お前はこっちで使ってもらおうと言われ、泣く泣く諦めました。でも自分の専門性を活かせないから、この家にいると自分として生きられない、という思いで結局離婚しましたよ。
失敗したとしても、自分で選ぶことが成功につながるのでは。
あやさんは離婚したいわけではないんだ、って気づかれたんですよね。ハーフバースデーの撮影は時間変更とかしたら、可能ですよね?
歩みよって支えてあげられる勇気が持てれば、離婚の話は一旦白紙に戻せるのではないでしょうか?

私のコメントを読んで、どう思いましたか?それがあやさんの本当にどうしたいかの気持ちだと思いますよ。

• あや

あや

ご意見ありがとうございます。たれこさんのコメント読んでお互いが意地になってるのかなって思いました…
    心配性の私は安全なとこがよくて良い意味で楽天的な旦那なのでやってみたいという気持ちが強いのかもしれません。
    あとは転職ばかりする事になる、長続きしないというのが周りからの目を私が気にしてしまってるんだと思います。旦那は私がやりたいと言うことには一切反対しないでいつも見守っててくれました。今度は私がその番なのかなーと思いつつも娘を育てて行く上で賭けのような事はしたくない思いと…
    たれこさんのコメントで気付かなかった所に目を向けられました!ありがとうございます!

• 8月7日
  • たれこ

たれこ

下に投稿しちゃいました。
    でも、賭けすぎると思えば早めかもしれないし、周りはどうあれ、後悔しないように自分の気持ちを大切にして下さいね。

• 8月7日
たれこ

うちもそうですよ。今の旦那が似たタイプかな?何も考えてないように見えちゃうんですよね。口に出さないから、表面温厚だけど、誤解されやすいし。でも、一人でじっくり考えているんだと思います。
今は私は再婚し、主人が雇われの立場で経営側と考えが合わないことをきっかけに、地域を変えて独立させました。経営者としての嫌な役回りは私が引き受けています。本当の経営者はあんたでしょ、と思うけど、そこは私がやりたかった仕事でもあるので、私もやらせてくれてると思って、感謝しようって思えました。
あの時、お前だけが味方してくれたってご主人が思う時がきっと来ると願ってます!

• あや

あや

すごいですね!嫌な役回り引き受けてそれでも感謝しようって思えるなんて…
    私はそう思いつつもつい言ってしまうので…
    夫婦で乗り越えていつかあの時はキツかったわーって2人で笑い合える日が来ることを願います!

• 8月7日