※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マホ
お金・保険

保険証が届く前に直接支払い制度は利用可能ですか?金曜日の検診で証明書を見せる予定ですが、保険証が届く前に不安です。

旦那さんが転職して8月1日から国保から社保に切り替えてもらい、私も旦那さんの社保の扶養に国保から入れてもらう手続きしてもらいましたが保険証が出来るのに時間がかかるみたいで…今週金曜日に検診があり直接支払い制度を使う手続きする予定ですが…保険証が手元にないですが、直接支払い制度はできるのでしょうか?
保険証が届くまで証明書はもらって、金曜日には見せれると思うんですが、保険証が手元に届くまでに産まれてくるかもしれないから不安です😢

コメント

間に合わなくて、一旦は自腹でした💦

保険証が来た産後に申請したら、お金が戻ってきました!

• マホ

マホ

一旦は、自腹なんですね💦😢
    社保に入ってるって証明書があってもダメなんですかね…?

• 8月7日

退会ユーザー

私のところは原本がないとだめって言われてしまったので、諦めました💦
    あと月を跨ぐとだめとかなんとか😰
    病院によるかもしれないので、確認したほうがいいです😢

• 8月7日
  • マホ

マホ

そうなんですね💦😢
    金曜日に病院で確認してみます‼

• 8月7日
aaa

私のところは、保険証がない状態になってしまうと説明したら証明書見せてくださればいいですとのことでしたが保険証が入院までに間に合ったので大丈夫でした!支払い制度の手続きも退院するまでにしてくれればいいからと言われていました😆そういう方割といると思うので産院で聞いてみると詳しく教えていただけると思います⭐️

• マホ

マホ

そうなんですね✨
    前に受付の方に直接支払い制度について説明された時に保険証が出来るのに時間がかかると言ったら、最悪退院するまでに手続きはできるからって言われたので、それまでに保険証が間に合ってほいしです😄笑
    詳しく聞いてみます☆

• 8月7日