※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが機嫌が悪くてずっと泣いていて、特に母親に対しては泣き止まないが、父親に抱っこされると泣きやむことが気になっている。母親は疲れてしまっているようだ。

最近、本当に1日中グズグズしています。
娘と少し距離がある時はもちろん、
横に座ってるのに、物を取ろうとちょっと体を傾けただけで泣き始める。
立ち上がって姿が見えなくなろうものなら、
もうこの世の終わりかのような泣き方…。

ちょっと機嫌を損ねたら、そこからひたすら全力で泣き続け、ミルクをあげても途中で再び泣き始め飲まない、抱っこしても泣き止まない、
そのタイミングで旦那が仕事から帰ってきて抱っこしたら泣き止む、旦那が飲ませればミルクもちゃんと飲む。

あれ…私この子に嫌われてるのかな…と、
落ち込むしイライラ。
本当に常に機嫌が悪いというか、ずーーーっとグズグズグズグズ言ってて、静かな時が全くないです。
あーー疲れちゃう。

コメント

ココロ

生後8ヶ月なので、後追いの時期ですね!
お母さんの動きが気になって仕方ない、見えなくなると不安になる…。
そんな時期ですよね!

赤ちゃんが泣いてすぐに抱っこしていませんか?
ママさんが泣いている理由を理解しての抱っこならいいのですが(ミルクほしいのかな?オムツかな?遊んでほしいのかな?など)
ただ、泣いたからすぐ抱っこ というのは、赤ちゃんも泣けば抱いてくれると学習しているのですね!

乳児の時期の抱っこは、愛着関係構築の為、大切なのですが、泣かせることも大切です。
赤ちゃんは泣くことで、自分の欲求を伝えようとしていますから、泣かせる=欲求を出させる と考えてみてください☺️

赤ちゃんの泣き声は天使のようですが、時には頭に響くほどイライラさせるときもあります。
そんなときは、一旦冷静になり泣いて必死に訴える子どもさんを眺めてみて下さい😉
ミルクは、泣くのが少し落ち着いてからでもいいと思いますょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これはやはり後追いなんですね💦
    最初の頃は抱っこしてましたが、最近は泣くのが頻繁すぎるし、なんせ重いのであまり抱っこしてないです💦
    あまりに激しいのでなかなか冷静になれないですが、何を訴えているのか観察してみます!

    • 8月7日
deleted user

家もそうでした!そして今でも泣きます(笑)
トイレも2人で…
立つだけでこの世の終わり並(笑)
もう諦めて
ママあっち行くけど行く?と手を広げるとすぐ抱っこなので
抱っこして移動、用事済ませます。
どうしても抱っこじゃムリなら
○○したらすぐくるからね(^-^)と言ってなかせたまま用事済ませます。
泣かない!泣かない!ママ戻って来たでしょ(笑)と言ってまた抱っこしてます。
大丈夫!
嫌われてたら泣かれませんよ(^-^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまりにうるさくて、
    うるさい‼️って怒っちゃうから、きっと怖くて更に泣かれ、あぁまた嫌われた…って後悔してます。
    この時期は一人では何もできないと諦めるしかないですね💦

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます(^-^)
    後追いも知らないうちにしなくなってたりするので、
    こんなに私を必要としてくれるのは子ども以外いないわー(笑)と思うしかないですね!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必要としてくれてるって思って頑張るしかないですね😅
    ありがとうございます‼️

    • 8月7日
ミカりん🍊

後追いお疲れさまです💦
お母さんの愛情がちゃんと伝わってて、離れると寂しいのが理解できているんですね。見えなくなると不安になるのは、戻ってくれば大丈夫なのがまだ理解できないからです。その頃の赤ちゃんにとって「見えないモノは無い」ですから。
ご主人だと泣き止むの件ですが…
お母さんはどんな自分も受け入れてくれる自信があるからこそ、わざわざ愛嬌振り撒かなくても大丈夫だと分かってるんですよね💕
お父さんには愛嬌振り撒かないと、お世話してもらえないな~って分かってるんですよ。(ご主人は悲しむと思いますが笑)顔を使い分けているってことです☺
お子さんに嫌われていることは全く持ってありえませんから、自信持って下さい☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    愛情…伝わってるんでしょうか😭
    すぐ怒っちゃって、絶対怖がられてます💦
    旦那にはすごい良い笑顔見せるんです。これが愛嬌振りまいてるんですかね!今日から、あっ、今愛嬌振りまかれてるって思ってみるようにします^_^

    • 8月7日
だっぴー

歯ぐずりとかはないですか?娘は6ヶ月くらいのときそんな毎日で、どうしようもなかったんですが、ある日下の歯が生えてきていました。痛い、かゆい、からのイライラだったようです。違ったらごめんなさい。
あとは、ママが安心できる、甘えられる存在ってよくわかってるからこそだと思います。私はこれでもかってくらい家の中でもずっと抱っこしてました。(笑)移動するときは連れていってました。そのほうがお互い楽です😂今や抱っこ拒否されたり、私がやる!と自立していき寂しいくらいです。時期に落ち着きますよ!
嫌われてるなんて絶対ないです!