※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかお
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が夜泣きや症状を訴えています。保育園で中耳炎の可能性が指摘され、熱も出ています。中耳炎の可能性がありますか?

こんばんわ!
1歳10ヶ月の息子
1週間くらい夜泣き
鼻水あり
咳あり
咳のしすぎで嘔吐あり
夜眠そうなのになかなか寝付かない
です。
今日の保育園のお便り帳で、
左耳を良くいじったりするのが見られた様子。中耳炎の可能性があるため耳鼻科に1度行ってみては? と書かれてました。
先程、今日は早く寝たなーと思ったら、途中途中グズりで起きます。冷房かけてるのに布団1枚かぶせるとおでこに汗が見られたため熱を測ると、38.6°ありました、
これは、中耳炎なのでしょうか?

コメント

こゆち

急性中耳炎だと結構痛いので
まだ小さいと泣いたりします😭🌀
熱も出ます😵💦
鼻水出てるなら
中耳炎の可能性はありますね😔😔

• かかお

かかお

家では触らないですが、、
    今も、痛い所ある?と聞いても
    ないと答えます。でも、元気がある時とはやっぱ違う様子です。

• 8月7日
  • かかお

かかお

すいません、中耳炎について、知識がなくてお聞きしたいのですが、
    中耳炎は、そもそも鼻水でてるのは関係するのですか?

• 8月7日

中耳炎からの熱というより、風邪とか何かにかかって中耳炎になっているような気がします💦

退会ユーザー

ちなみにうちの息子はアデノウイルスの時に中耳炎になりました

• 8月7日
  • かかお

かかお

風邪からの中耳炎もあるんですね!!
    アデノウイルス 聞いた事ありますが、まだかかったことないです。アデノウイルスも熱発から始まります?

• 8月7日

退会ユーザー

子供は風邪ひいたりすると、すぐに中耳炎になると言われました!
    アデノウイルスは鼻水からで、咳、目やにがでて、熱は41℃でました💦

• 8月7日
  • かかお

かかお

なるほど🤔
    だとすると、内科に行ったら中耳炎かどうかって、わかりますかね?!
    それとも、熱発はしてるものの、最初から耳鼻科に行った方がいいですか?

• 8月7日

退会ユーザー

耳鼻科なら確実に耳をみてくれて中耳炎かどうかわかりますし、小児科でも耳を気にしてると伝えればみてくれるはずですよ!
    うちのかかりつけは言えば耳もみてくれます!

• 8月7日
  • かかお

かかお

お熱で小児科行く時は耳にライトを当て穴の中を見てはくれてはいますが、パッパっと終わるし、息子の耳は耳垢の大きいのがあるので、垢があるねぇ で終わります😭
    でも、医者だから中耳炎ぢゃないって確認はしてますよね。。

• 8月7日
  • かかお

かかお

ちなみに、耳に水が入ると中耳炎って、なりますか?最近はプールも始まってますし、やっぱり大はしゃぎするみたいなので、、

• 8月7日

退会ユーザー

耳みてるってことは中耳炎の確認をしてるんだと思いますよ
    最初から耳鼻科でもいいと思います🙆

• 8月7日

退会ユーザー

外からの水は関係なくて、鼻と耳の奥が繋がってるから、そこから菌がはいって中耳炎になるそうですよー

• 8月7日
  • かかお

かかお

あるほど!!
    ありがとうございます😭😭明日耳鼻科に行きます( ˙︶˙ )ゝ助かりました!!

• 8月7日

退会ユーザー

早くよくなるといいですね💦お役にたててよかったです!!

• 8月7日
  • かかお

かかお

ありがとうございます!
    今回の熱発は、耳鼻科に行くべきなのか、小児科にくべきなのか分からなかったので
    大変助かりました!😌

• 8月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

補足ですが、うちはアデノウイルスでしたが、全国的にはヘルパンギーナが流行ってるみたいです💦

• 8月7日
  • かかお

かかお

ヘルパンギーナ?とは、

• 8月7日
  • かかお

かかお

すいませんありがとうございます:)
    調べて見ました!
    保育園などの集団行動に多いと書かれてたので、要注意ですね!!

• 8月7日
あっこ

うちも、つい先週40度近い熱を出しました。
鼻水、咳とひどく、咳からの嘔吐もありました。
小児科に連れて行くと、胸の音はそこまでひどくはないが、咳をしているのが気になるからと薬を出してもらいました。
鼻水を吸ってもらうのと、喉も赤くて咳すると痛そうにしてたので、耳鼻科にも連れて行きました。 念のためアデノウイルスの検査をしてもらいましたが、陰性でした。
でも、咳や鼻水がひどいと中耳炎にはなりやすいみたいです。
結局、夏風邪だったようです。でも、また良くなってもぶり返すことが多いからと言われました。
風邪から中耳炎にかかるみたいなので、耳をさわって気にしてるようなら、一度耳鼻科に行かれてもいいと思います。耳垢も取ってくれますよ。長々とすみませんでした。

• かかお

かかお

40度は大変でしたね😥
    症状が似てます。

耳垢実は一年くらい前からあります😱😱😱耳鼻科に行こうと思っててもなかなか、、予定が😰。。
    だったので、明日耳鼻科にいってきますね!
    今の時期はアデノウイルス流行ってるんですか?保育園からはまだアデノウイルスを発症してる子の話とかは聞いてませんが、、
    中耳炎になりやすいんだ~。
    耳垢も、とってもらいながら耳鼻科に駆け込みます。!

• 8月7日
  • あっこ

あっこ

耳がかゆかったりしても、耳をいじるので、ぜひ耳鼻科には行ってみてください!
    中耳炎ではなく、耳垢だけだったら、それはそれで安心ですもんね。
    アデノウイルスは流行ってると先生は言ってました。
    小児科ではしなかった検査を、耳鼻科ではしてくれたので良かったです。
    お大事にしてくださいね!

• 8月7日
  • かかお

かかお

ありがとうございます。
    ちなみにやっぱ、大泣きってしますよね?笑(T▽T)

• 8月7日
  • あっこ

あっこ

耳鼻科でですか?
    耳垢をとってもらった時は、大人しくしてました。
    この間の時は、鼻に薬を入れて吸ってもらったので泣きました💦笑

• 8月7日
  • かかお

かかお

鼻に入れる時のは大泣きしますよね😱
    耳垢とる時、やり方にもよるかもしれませんが、うちの子は泣くだろうな。。
    頑張ります!

• 8月7日