※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

お子様が川崎病経験者のママさん教えてください。うちの子(1才11ヶ月)は…

お子様が川崎病経験者のママさん教えてください。
うちの子(1才11ヶ月)は、去年の12月に川崎病になりまして、その後経過観察中で現在も定期的に通院しています。
今日、発熱しました。小児科を受診しました。
軟便ですが下痢ではありません。嘔吐も今の所してません。食欲はゼロではありませんが、少しなら食べたいものを食べてくれます。機嫌がいい時は遊んでます。
ですが、夜21時頃就寝したんですが、そこから2~3回泣いて起きます。熱を計ったら40度超えてました。座薬を入れました。今また眠ってくれています。
小児科では、突発性かもと言われました。(まだ突発性は未経験です。)突発性ならいいのですが、川崎病再発だったらどうしようかと不安になってきています。次回心エコーをするのは11月です。
この場合、入院していた病院に受診に行ってもいいものでしょうか😣?

コメント

Uまま

小児科看護師です
発熱以外に川崎病の症状(目や唇が赤い、BCGを打ったところが赤い、首が腫れてるなど)はありますか?あるなら早めに入院してた病院を受診した方がいいと思います!
ないのであればかかりつけ医などで川崎病の既往がある事を相談してみてはどうでしょうか??

早く元気になるといいですね✨

• ママ

ママ

早い回答ありがとうございます😫症状は今の所出ていません。元々不完全型川崎病と診断されたので症状が出にくいのもあるかもしれません💦
    かかりつけ医で川崎病の既往歴があることも伝えてます。
    もう少し様子診てから再度受診してみます。
    ありがとうございます。

• 8月6日
ゆりりん

去年5月に娘が川崎病になりました。そして昨日再発し入院になりました。38.0℃超えの熱が続き受診してましたが、それだけでは川崎病の診断はつかず、対症療法という形で終わりました。6日続きリンパも腫れてきましたが、それでもリンパ節炎か……川崎病か……と診断が難しかったです。crpも9.0まで上がり抗生剤を処方してもらいましたが一旦下がるもまた上がり。手足に発疹が出てもののまだわからず。でも6日熱が続いてるので入院することに。検査もろもろしてるうちに目が充血してイチゴ舌になってきたのですぐに川崎病の治療に切り替わりました。再発なんて2~3%と言われてるのでびっくりでしたが、治療が間に合って良かったです。もう少し様子見てみないとわからないかもしれません。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    川崎病が再発されたのですね。再発の確率は低いはずなのに、そうなると本当に辛いですよね。ただ、治療が間に合って本当によかったです。早く回復することを願っております。
    幸いな事に、3日発熱が続き
    今日やっと36度台に落ち着きました。食欲も少しずつ出てきて元気になりました。ありがとうございました。

• 8月9日
  • ゆりりん

ゆりりん

下がって良かったです。1度川崎病になると敏感になってしまいますよね。お子さんもまだ小さいようですし余計ですよね。うちの子はもう6歳、再発率も特に低い年齢なのに…と思いつつなってしまったものは仕方ないです。

• 8月9日

「子育て・グッズ」に関する質問