※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
妊娠・出産

初めての妊娠で7週目。悪阻の症状に加え、旦那の言動にストレスを感じている。身体の不調と精神的な負担についてアドバイスを求めています。

初めての妊娠で7週になります!
現在、空腹時に気持ち悪くなる、だるい&眠い、精神不安定、胃の不快感、便秘と下痢を繰り返す、食欲がない、吐き気などの症状があります💦
もっと酷い症状の方も多く、まだマシな方だという事は重々承知ですが、身体が思うように動かないことに不安を覚え、このままで本当に大丈夫なのか考えてしまいます…

そして今一番ストレスになっている事が旦那の言動です。旦那は割と協力的ではありますが、「なんでそんなにイライラしてるの?」「好きなものばっかり食べてないでバランス良く食べないと身体に悪いよ!」「ご飯そろそろ食べたいんだけどまだ作らないの?」など、私自身が一番よく分かってることをズバズバ言ってきて、本当にストレスだし、自分で自分を責めてしまって落ち込みが激しいです。
心配して言ってくれているのは分かるし、悪阻のつらさは男性には分からない事だから仕方がないのも分かるんですが、どうしたら良いものか…😢😢
旦那には今は食べられる物を食べるだけで精一杯なこと、思うように身体が動かなくて自分も不安を抱えている事を話しましたがイマイチ伝わらず…(;o;)

長くなってしまいましたが、皆さんはこのような場合はどうされていましたか?😭💦
また、現在かなり精神的に凹んでいて些細な事で泣けてしまいます。何かアドバイスがあったらぜひ教えてください…よろしくお願いします😢

コメント

Nmi

こんばんは!
私も7週くらいから食べづわりでした。今でも少しあります😢
私は義理両親と同居なので完全甘えっぱなしでご飯とかもほぼ作ってませんが、旦那にはたまひよの付録で付いてきた新米パパブックみたいなの熟読させました(笑)
男性は分からないと思います。
でもこうでこうだからこうなってるって過程を面倒でも説明してあげるだけで少しは違うのかなーって思います😭

悪阻症状はひとそれぞれですが、
私より酷い人居るって我慢は絶対だめです。無理は禁物。赤ちゃんもやすんでって言ってるはず。

ちなみに栄養とかは4ヶ月入ってから気にすればいいから、今は食べられるものを食べたい時に食べたい分だけ食べてください(*´ω`*)

ストレスが1番避けたいですね。
旦那様に少しでも理解してもらえるといいですが…協力的なのと理解はまた別物だと私は思います。

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます😊
    「私より酷い人もいるという我慢はダメ」というお言葉がすごく胸にささりました(;o;)確かにそれを考えすぎて自分で自分の首をしめていたかもしれません…
    ストレスフリーを目指すためにも旦那にはもう一度新米パパブックを熟読させて、少しずつでも理解してもらえるように頑張りたいと思います!

    • 8月7日
  • Nmi

    Nmi

    私はそうやって自分を甘やかしてます(笑)
    少しでもお腹が辛かったら帰って寝たり、横になったり。
    7週だと本当無理をすると切迫流産とかに繋がるから気をつけてくださいね😭
    何が1番ってお腹の中の可愛い赤ちゃんですから!

    旦那さんにも分かって貰えるといいですね😭
    結構大きい本屋さん行くと、パパ用の本とか売ってるから一緒に行くのもアリですよ!

    あとはなんかアプリとかも
    自分と旦那さんとで繋げられるみたいなのもあるみたいだからそれも活用するといいですね👍

    • 8月7日
  • まぴ

    まぴ

    なるほど…🤔💡
    とにかく無理は禁物ですね💦

    パパ用の本も売ってるんですね!
    これからは細かく逐一自分の体調の悪さや変化を旦那に伝えつつ、色んな情報を知ってもらい、乗り越えていきたいと思います!
    ありがとうございました🍀

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

うわー😢
つらいですね
男の人にこの辛さはわかってもらえないんですよね
今は食べれるものを少しずつでいいと思いますよ!
空腹時に気持ち悪くなるようなら私は一口サイズのおにぎりやこんにゃくゼリーを仕事中につまんでいました!
暑いので食中毒には十分気をつけてくださいね✨

少しでも理解してもらえるように妊婦雑誌や母親学級でもらった資料を見せたりしてました!
検診も毎回一緒です!
ゲームしている旦那に対して、マタニティブルーについて調べて!って大泣きしながら叫んだこともあります!笑

旦那さんが栄養をとらなきゃって母子ともに心配してくれるのはありがたいことですが、今は食べれないんだよっていうのをわかってもらえたらうれしいですね😊

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます🍀
    もしかして自分が間違っているのでは…と心配していましたが、やはり皆さんの言う通り、今は食べられる物を食べられるだけ、好きな時にで良いんですよね😭✨
    もう一度、分かってくれるまで何度でも旦那には話してみたいと思います。
    ここで皆さんに共感してもらえて、すごく心強いです(;o;)!優しいお言葉、ありがとうございました😊

    • 8月7日
mini

つわりは毎日24時間酷い二日酔いなんだよ!って言ってました😅二日酔いがわからなければ、インフルエンザの40℃レベルでしんどいとか😭わからないならわからないでいたわって欲しいですね😫目の前でえずいたらちょっと変わるかもしれませんよ😣
1人目のときたまごクラブの付録についてる父親の妊婦への関わり方みたいなの読ませました😂

  • まぴ

    まぴ

    具体的にどんな感じかを連想させるの良いですね!💡
    以前旦那がすごい船酔いになった事があるので、その時の症状がずっと続いてるんだよって話してみます😏笑
    嘔吐はせず吐き気だけなので目の前で…というのは難しいかもしれませんが、旦那が理解できるように色々あえて見せていこうと思います!
    勇気の出るコメント、ありがとうございました🍀

    • 8月7日
  • mini

    mini

    船酔いも似てるのでいいと思います❣️そんな中家事なんてできないし、自分のお風呂ですら入れませんでした😭しかも船酔いみたいに降りてしばらくしたら治るんじゃなくて、目覚めから寝るまで常に1分の休みもなく船酔いだ!って言ってください😫

    • 8月7日
初めてのママリ

私もそれくらいの頃、食べ悪阻からの吐き悪阻かりの胃痛と頭痛に襲われる毎日でした💦💦
悪阻にも終わりはきますが、この暑さに悪阻が重なるし尚更大変ですよね😞😞

男の人って自分がそうならないから全然大変さとか辛さわかってくれないんですよね💦私の旦那も悪阻で辛いのにダラダラしてると勘違いして文句つけてきました…喧嘩になりながらも毎日毎日この辛さと妊婦の心と身体の変化などを訴えました!!!
だんだん理解してくれて何も言わなくなりましたが💦
心配してくれるのは良いことですね😊😊
ですが妊婦さんは無理せず妊婦さんのペースで生活する事をわかってもらえると尚更良いですね!

  • まぴ

    まぴ

    初めての事なので悪阻なのか夏バテなのか分からなくて、精神的にもしんどいです…(;o;)
    実際変化が起こるのは女性だけなので全てを理解してもらう事は難しくても、この悪阻が続くにつれて私も思ってる事は溜め込まず、旦那にぶつかっていきたいと思います!
    それくらい…許されますよね😭?💦
    自分のペースでできるだけストレスなく過ごすためにも、時には実家に帰りつつ甘えたいと思います🙌
    色々と共感して頂けてとても心強くて嬉しかったです😢コメントありがとうございました☺️

    • 8月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那さんにぶつかって全然
    良いと思いますよ!
    この辛さを経験するのも
    産む痛みを経験するのも
    女なんですから😤💓
    お互いリラックスして良い
    マタニティライフおくりましょう☺️

    • 8月7日
もち

つわり辛いですよね😭
やらなきゃいけない事は山ほどあるのにできなくて、精神的にも体力的にも…。旦那にも申し訳なくて…。
私の場合は、『今日は吐いちゃった。』や、『貧血を起こして電車に中々乗れなかったよ』などの報告や『いつもできる事ができない😭』『辛いよ』『妊婦さん代わって!』などと旦那に毎日の様に言ってました😂
旦那からしたらネガティブ発言ばかりで聞いてて嫌だったかもですが…。

ありがたい事に自分の事は自分でしてくれました😌
これから、まだまだ続きますよ💦旦那さんに寄り添って貰いましょ!!!たくさん甘えて下さいね🙆

  • まぴ

    まぴ

    コメントありがとうございます😭
    実際仕事でいない間は私の体調の変化を旦那は知らないので、どんどん口に出して伝えてみようと思います!💦
    こっちが不安になっていること、ストレスになっていることも繰り返し伝えていって、長い悪阻との戦いを旦那も巻き込んでいきます😂💦
    まずは…パパ用冊子をもう一度熟読させます!!

    • 8月7日
パスタ

妊娠7週で同じような感じです。
子供のご飯は簡単なものだけ作り、旦那のご飯は放置プレイしてます(笑)
朝はつわりが軽いので、早起きしてお弁当は作っています!
あとは、ソファに倒れながら、旦那に「◯◯してよー!◯◯持ってきてよー! 子供お風呂に入れてよー!」とか叫んでます(笑)

  • まぴ

    まぴ

    同じ状況でお辛い中、コメントありがとうございます😭✨
    上のお子さんがいると更に大変ですよね…それでも頑張っていらっしゃるキウイさん、尊敬します(;o;)💦
    あまり深く考えすぎず、こういう時くらいワガママ言って旦那に甘えてみたいと思います😅
    お互い暑さには気をつけながら、頑張って乗り越えましょうね😣💡

    • 8月7日
♡hina♡

私の旦那も最初、二人分の栄養取らないとって言ってましたが、トツキトオカのアプリ(パパver)をインストしてもらって週数ごとの情報(ママは悪阻が辛い時期!とか悪阻の時は食べれるものを食べれる時に食べるので大丈夫!とか、ママを色々フォローしてあげてねというような記事)見てたら理解してくれました😊✊
もともと私の方は色々と調べて知ってたので、胎盤できてないから~とか悪阻中は食べれるものを食べれる時に~とか言ってましたが(笑)
あと、検診は用事がない限り一緒に来てくれていて、私は最初の頃から悪阻が酷かったので、悪阻に対する先生の話を一緒に聞いて分かってくれたって言うのもあります😺
パパverのアプリおすすめです!まだ生まれてないけど旦那は画面見て嬉しそうにしてます😉
他の人の方が悪阻辛い、なんて思っちゃダメですよ!悪阻はみんな辛いものです😞
無理して切迫流産や妊娠悪阻になったら大変です!
私も情緒不安定になり、心身共にやられた挙げ句に妊娠悪阻で今入院してますが、しんどい時は赤ちゃんからのママ休んで!のサインと思って下さい😣

  • まぴ

    まぴ

    温かいコメントありがとうございます😢😭
    つい最近、トツキトオカのアプリを一緒にダウンロードしました!ただ旦那は元々あまり携帯を触らないので、気が向いた時くらいしか見ていないような感じです…(;o;)💦
    いつも病院には平日に行くので仕事の関係上、旦那と今まで一緒に行った事がないんですが、この夏休み中に予定が合いそうなので一度連れていってみたいと思います💡
    そこで先生からも色々聞けば、少しは分かってくれるかもしれないですよね…!!🤔
    まだまだこれから先が長いですが、赤ちゃんからのサインだと思って、できるだけ無理なく過ごせるように旦那と何回も話していきたいと思います!
    ♡hina♡さんも無理なさらず、お身体を大事になさってくださいね☺️

    • 8月7日
まーこ

私も はじめての たまごクラブについてるパパブック読ませました!
理解してない人ほど 余計なことだけ言ってきて 必要なことしてくれませんよね😭
私も 眠い、胃が常に不快感ある、食べられるときと 全然食べられないときとムラがある、とにかく色んな においがクサくてたまらない、便秘、そして ずっと出血つづいてるのもあり、旦那が今は家事全部してくれて感謝感謝です。
理解なかったら キーーッとなってました。
つわりなのに 料理されてる方、尊敬しますし、お子さんのごはんは 100歩譲っても、
旦那よ!自分のご飯くらい
弁当買ってくるか、まつや や吉野家でも寄って食べて帰ってきてくれ!って思いますね💦

すきなものばかり、って言いますけど、好きなはずのものが 食べられなかったり、気持ち悪くなってしまったりして つわりでしんどいのに!
安定期までは 母の食べたものから直接栄養いってないから 脱水にならないように 口にできるものを食べればいいんだよー、勉強しろよー💢って言っちゃいます!

  • まぴ

    まぴ

    分かっているようでまだ理解できていないので、本当に苦労します…😣💦
    まーこさんはご理解のある旦那様で、羨ましい限りです!✨
    私ばかり色んなことを背負いすぎてもかなり負担なので、旦那にはもう少し勉強してもらうようにします😱
    同じ週数の方からコメントを頂けて、嬉しかったです😊ありがとうございました🍀

    • 8月7日
  • まーこ

    まーこ

    妻から言っても
    "うるさいなー、わかってるってー。
    でも、まわりで妊婦さんいてるけど 元気そうやし 大げさなんじゃない?"
    って 心のどこかで思ってるかもしれないので やはり
    きちんと パパ向きにかかれた 物を 見せるのが一番だと思います。

    もし、はじめてのたまごクラブを買っておられないなら 旦那さんに 本屋で買ってきてもらいましょう!そして冊子しっかり読んでもらいましょ!

    • 8月7日