※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝が長くて夜は授乳が頻繁。昼夜逆転か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1ヶ月半の息子を育てている新米母です。いつもお世話になっております。
皆さんのお子さんは日中はどのようなスケジュールですか??
うちの子は
7:00-7:30 起床
10:00-15:00 昼寝
18:30 お風呂
19:00寝かし付け
〜グズグズ 寝たり起きたり。。
21:00 就寝

という感じで昼寝が1回ガッツリ5時間なんです。。(授乳は3時間おきにしてます)←起こさないと起きません💦
普通の赤ちゃんは朝寝、昼寝、夕寝と3回に分けて寝るみたいなんですが。。うちの子は💦💦
寝てるのを起こしたりして1回の寝る時間を短くしようとしてもその後、機嫌が悪かったり、ずーっとウトウトしていたりしてます。
逆にガッツリ寝た後はお風呂まで遊んだりして元気に起きてます。
夜は2〜3時間おきの授乳で特に寝ないとかはないのですが授乳間隔が3時間以上あくこともないです。(キッチリと2〜3時間で起きます!!)
これって昼夜逆転ですかね💦💦

同じように昼間にガッツリ寝るっていう方いますか??
何か対応してますか??
また昼夜逆転だったらどうしたらいいでしょう??
アドバイスをいただけると嬉しいです😆

コメント

にょん

私も同じような感じで 寝たい時に寝かせちゃってます 💦💦 リズムなんてつくのかな、、、てな感じです!知りたいです!!

  • yoshi

    yoshi

    そうですよねー。。一番起きててほしい真昼間にガッツリ寝ちゃうので来客にもいつも寝顔で申し訳なくって💦💦なるべく早く生活リズムを整えたいですが。。とりあえずは息子のペースで焦らず少しずついこうかな!??起こしても起きないし寝かせたい時間に寝ないので。。どーしようもないですよね😓
    3ヶ月になってもこのままだったらもっと真剣に考えようかと思います😭💦💦

    • 8月7日
あや

うちの子もそんな感じでした!!
同じくらいでお昼寝して、なんなら夜は12時過ぎても寝ない時とかありました😭😭
でも2ヶ月半くらいからかな?分けて寝るようになって、夜も21時には寝てくれるようになりましたよ❤️
まだまだお腹の中にいる気分で眠いのかなー😊❤️おなかの中で寝てた時間帯に眠くなっちゃうのかもしれないですね🎵

うちは起きてる時に窓際でお外見せたり、外に出れるようになったらベランダ出てみたり散歩したりするようになったら自然と良くなったので、もうちょっと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ🎵

  • yoshi

    yoshi

    ありがとうございます😊😊
    同じような方がいてもホッとしました。
    そうですね。まだ生まれて1ヶ月半、あれもこれもと考えずに焦らず息子のペースで寝たい時は寝かせてあげたいと思います(≧∇≦)
    昼はなるべく寝てても刺激を与えられるように散歩したりちょっと騒がしくしたり!!頑張ります⭐️😆

    • 8月7日