※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.T
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。赤ちゃんが大きくなり、バスが窮屈になってきたため、どうすればいいか悩んでいます。首が座っていないため、一人で入れる方法を教えてください。

今日で2ヶ月になる女の子がいますが、
今までは赤ちゃん本舗で買った膨らませて使うバスでお風呂に入れてたんですが、娘が大きくなり窮屈になってきました。
また、今までは片手で頭を持ちながら身体を洗ってたんですが、今は頭が大きくなったので、片手で持てなくなり娘が動く度に顔を水に落としそうになります……

みなさんは、2ヶ月の赤ちゃんのお風呂は
どういうふうに入れてますか?
勿論、首はまだまだ座ってないので…
あと、旦那は遅いので一人でいれてます。

ご教授ください。
宜しくお願いします。

コメント

みほ

アップリカのリクライニングができるバスチェアで一緒に入ってますよ🙆‍♀️

  • H.T

    H.T


    こんばんは🎵

    リクライニング!
    そんなんあるんですね~
    早速検索してみます!

    ありがとうございます‼

    • 8月6日
  • みほ

    みほ

    リクライニングを倒せば首が座ってなくても平気で、お座りができるようになったらリクライニングを起こせますよ🙆‍♀️
    私は目を離すのが心配で、脱衣所で待たせておくのが出来なくてバスチェアにしました⭐️

    • 8月6日
  • H.T

    H.T


    そうなんですね!
    大変参考になります!
    見てみようと思います。

    ありがとうございます❗

    • 8月6日
陽

1ヶ月過ぎたタイミングでベビーバスは卒業して、一緒に湯船に浸かるようにしました😊
脱衣所にバスタオル敷いて、服着た状態で寝かせておく→私シャワー→息子シャワー→一緒に湯船→息子拭いておむつつける→私拭いて服着る→息子保湿
で入れてます!

みみみ

首が座るまで、バスチェアで洗ってから、ベビーバスにお湯をはって浸からせてました‼️
途中、子供が重くて大変になったので今は一緒に入ってます😄

ぴよ

うちの子も明日で2ヶ月です😊
わたしは1ヶ月検診終わった頃から大人のお風呂に一緒に入れてますよ〜。

私が入っている間、洗面所に大きい座布団みたいなのをひいてそこに寝かせておき、自分が洗い終わったらピックアップして膝の上で洗って一緒に湯船に使って出ています🙋
土日は夫に入れてもらっていますが平日はひとりです〜

ピノルナ

私も毎日1人でいれてます◡̈
今は👶🏻を膝の上で洗ったあと、足が付く位の湯船にスイマーバで浮かして、その間にささーっと自分を洗ってます🛁

慣れない間は脱衣所に👶🏻を少し待たせといて、その間に自分洗う→脱衣所からお風呂→👶🏻洗う→一緒に湯船につかる感じでした!
あと試したのはベビー用のプールを使ってみたり、お風呂に敷くマットに横たわらせて洗ってたときもあります\( ˆoˆ )/

ぽんぽこ

2ヶ月あたりからお風呂デビューしました。うちは主人が夜勤なのでやはり一人です。
赤ちゃんを脱衣所に寝かせて待たせる
→自分の頭、体を洗う
→赤ちゃんの服を脱がせる
→赤ちゃんを抱えて膝の上で体を洗う(頭を手で掴んで支えておく)
→湯船に一緒に浸かる
→風呂から出て赤ちゃんのスキンケアと着衣、再び寝かせておく
→自分はもう一度湯船に浸かり、シャワー浴びて出る
って感じです。

一人だと色々やらなきゃだから大変ですよね💦最近やっとなれてきましたです

えまり

お風呂の中で子ども洗っていました。耳の後ろあたりを親指と小指で挟んでプカプカ浮かせて洗っていました!