※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

1歳の息子の授乳をやめる方法について相談です。牛乳飲ませるのが面倒で、卒乳のやり方がわからないそうです。特におっぱいに執着はないそうです。助言をお願いします。

息子は1歳0ヶ月です!
今現在授乳は3回全ての離乳食のあと、おやつの時間にあげているので4回です。
この授乳をやめるとなると牛乳を飲ませないといけないですよね?牛乳飲ませるのが面倒くさくて、、どうやって卒乳していったらいいでしょうか😓
牛乳飲む練習してますがコップで30くらい飲むのがやっとです🤮
フォロミはお金がかかりそうなので飲ませたくないし😅
特におっぱいに執着はないのでいつでもやめれるんですがやめ方がわかりません、、😅
どんなことでもよいので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

🎈🎈

執着がないようなら
しっかりご飯食べて栄養も偏りなければ普通に卒乳でいいのではないでしょうか??
おっぱいの栄養も薄くなってくるかと思いますし💡
鉄分不足に気をつけてご飯を用意してあげたらいいかと思います!😊

  • キティ

    キティ

    返信ありがとうございます☺️❤️!
    半分以上は食べてるときあるんですが途中でもういらん!という時があったりするのでどうなのかなぁとも思ったんですが…全然食べないわけじゃないのでいいんですかね😓?
    鉄分に気をつけてあげてみます☺️🌟

    • 8月6日
あんぱん

おっぱいと牛乳の栄養素は違いますから、絶対牛乳あげないといけないわけではないです(^ ^)
うちは乳アレルギーなので乳製品とってません。

一歳過ぎて、しっかり離乳食食べてればフォロミもいりませんし、卒乳しても大丈夫ですよ!

  • キティ

    キティ

    なるほど!!そうなんですね😳✨
    たしかにアレルギーだったら無理ですもんね!それは全く考えてなかったです😂
    背中押して頂けて感謝です☺️🌟
    アドバイスありがとうございます😆❤️!

    • 8月6日
ちー

我が家は牛乳を家で飲ませる事はほとんどありません😂
でも保育園に行ってるので給食では飲んでますがそれぐらぃです💡
卒乳する時もお茶かお水で水分取らせてたぐらぃです。
牛乳が必要とは限らないと聞いたので、、
我が家は後半ミルクのみでしたが
卒乳の時は1日に飲ませる回数を徐々に減らして1ヶ月〜2ヶ月かからないくらぃでやめさせたと思います☺️
息子も特に執着は無かったので
ご飯しっかり食べて水分取れたらそれで満足って感じで、、そのまま卒乳できました( ̄∀ ̄)

  • キティ

    キティ

    そうなのですねー!
    みなさん言われる通り牛乳は必須ではないのですね🙏✨
    ご飯しっかり食べてくれるよう頑張ります☺️✨ありがとうございます😆❤️

    • 8月6日
  • キティ

    キティ

    経験談もありがとうございます😆❣️

    • 8月6日
ぴーなっつ

ミルクやフォロミを辞めても
牛乳は必須ではないと思いますよ😊
ちなみに我が子は
おっぱいは10ヶ月頃、
ミルクは1歳手前で辞められました。
(朝60寝る前60飲めばいい方で
試しに飲ませなかったら大丈夫だったので…)
執着なかったのでおそらく、すんなりいったのかもしれませんが、、、。

我が子は
おっぱいやミルク辞めて1歳を過ぎて、
保育園から牛乳が出ますと言われたので
コップの練習がてら牛乳を飲ませ始めましたので
3食しっかり食べられていれば
辞めてもいいのではないでしょうか☺️
気になるようなら
かかりつけの小児科や
保健センターで相談されてもいいと思います🧐

  • キティ

    キティ

    牛乳は必須でないんですね☺️✨
    たまにあんまり食べない時もありますがまぁまぁ食べれてるのかな?
    ご飯をしっかり食べているようであれば徐々にやめていけるようにしてみます☺️🌟
    前相談したらまだ飲ませてみたいな感じだったので結局卒乳の仕方がよくわからなくって😓
    こちらで質問してよかったです!ありがとうございます😆❣️

    • 8月6日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    相談されているのであれば
    まめに連絡してみていいと思いますよ☺️💕
    わからないで一人で抱え込むより全然いいです!

    卒乳ってこちらとしても勇気がいりますよね😂
    どんだけ大変なんだろうって身構えちゃいますよね😭
    うちの子は
    周りに聞いていたのとは全く違くて、
    すんなりいってしまったので
    あっけなくてさみしかったです💦笑

    • 8月6日
  • キティ

    キティ

    すみません、下に回答してしまいました💧

    • 8月6日
  • ぴーなっつ

    ぴーなっつ

    大丈夫です!
    そうだったんですね☺️

    乳製品、、、
    そんなかんじだったんですね💦
    毎月健診でお世話になってる小児科も
    栄養士?助産師?さんも
    保育園も、特になにもでしたので
    我が子はさっさと辞めてしまいましたよ😩
    本当は規定?の数値があるんでしょうけど
    正直毎日はあげられないですよね…泣
    そして最近下痢気味だったので
    乳製品ほとんど摂れてないなー😅

    • 8月7日
キティ

そうですね!また聞いてみようかな☺️✨そういえばこの頃は乳製品がこのくらいいるから授乳はまだしてねって言われました😅やめるなら乳製品こんだけとってみたいにいわれてえー!みたいになったんです😭
ほんといろいろ分からなくて調べてばっかりです😭

そうなんですよね😅べつに早く卒乳させたいわけでもなく、飲ませたいわけでもなく笑
ただやり方が分からない😓
乳製品取り入れるって大変すぎるーって思ってたので😂
うちもあっけなそうです😂!