※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。新しい食材の増やし方や量、頻度について不安があります。毎日新しい食材を与えても問題ないでしょうか?二回目の離乳食の量の増やし方も教えてください。

離乳食の進め方について質問です。文章が分かりにくくてすみません。

離乳食をはじめて、1ヶ月になります。そろそろ二回食を始めるタイミングです。
私の参考にしている本では、始めてから1.2週間は、新しい食材は、小さじ1ずつ増やし、3日過ぎたら新しい食材を小さじ1ずつ増やすものでした。
3.4週目からは、メニューが書いてあり、新しい食材も、10gスタートだったりして、毎日食材が変わります。新しい食材は、週に3.4種類で、2週間ごとにメニューが変わっていく感じです。
本に書いてあるので、今まで何の疑問もなく、その通りに進めてきましたが、新しい食材が突然10gスタートなのは、量が多いのではないかと気になり始めました。
そこが気になると、続けて同じ食材を与えた方がいいのではないかとも思い始めました。
2週間単位でみれば、2週間で4種類の新食材なので、食材の増やし方はそこまで問題ないのかとはおもいますが、タイミングによっては、毎日新しい食材が登場することもあります。

○1日新しい食材は一つですが、毎日代わる代わる新しい食材が増えても、問題ないのでしょうか?2週間で、3回経験し、回数を重ねるごとに量を増やすことで、いいのでしょうか。
それとも、三日間同じ食材、終わったらまた三日間同じ食材としていったほうがいいのでしょうか?

○また、二回食にする際には、二回目の離乳食は量を少なめから始めるとありますが、どのくらいで量を増やしていけばいいのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しいです。

コメント

にこ

アレルギーが遅れて出ることもあるので、同じ食材を続けて出した方が何でアレルギーが出たか特定しやすいかなと思います😊
でも、ダメなわけじゃないので考え方次第かと!

2回食の2回目は3分の1程度から始めるのがいいみたいです☺
うちの娘は貪欲だったので、1週間ほどで同じ量食べてました!
様子見ながら徐々に増やしたらいいと思います🙌
消化に問題があればウンチが変わるのでわかるかと思います

• どんぐり

どんぐり

お返事ありがとうございます✨
    遅れて出ることもあるんですね💦それなら、たしかに続けて様子を見たほうがよさそうですね!

1週間ほどで、同じ量まで食べられるのはすごいですね!!
    様子をみながら、食べられそうなら増やしてみます!
    ウンチで分かるのは、なるほどです!ただ、うちは便秘さんなのでタイムリーに分からないのが難点ですが。。
    でも、体調の変化とか、よくよくチェックしてみたいと思います!!

• 8月6日
ぺぇ

見るものによってバラバラですよね-‼️
思い通りにいかないこともありますし...。
そろそろ二回食にしようかなぁと思ってるところなので
経験者ではないのですが😂🙏
私が見た事ある答えだと
○新しい食材は2、3日続けてみて
クリアしたら次の新しい食材へ、でした‼️
1日目クリアしても2日目に出たりとかあるようで。。
○二回食の量は1週間程で
1回目の食事とほぼ同量で、でした‼️
様子見ながらですが
少しずつ増やしていこうかなぁと私は考えてます😃💡

• どんぐり

どんぐり

ホント、見るものによって違うので、困りますね。。
    やはり、続けた方がいいのですね💦今まで何もなくて良かったです😅
    冷凍保存できて、毎日のメニューが載ってるからと買った本でしたが、ちょっと特殊だったようですね!アレンジして使ってみます!

1週間程で、同量にできるのですね!今日、物足りなさそうにしていたので、徐々に増やしてみたいと思います!

お返事ありがとうございましたー!

• 8月6日
のんのん

アレルギーのことがあるのでうちは2日間同じの食べさせてます!

2回食は1回食の半分の量からスタートしまだ食べそうだなっと思ったら5gづつ増やしていきました😂

新しいものは5gからのほうがいい気がします💦

• どんぐり

どんぐり

お返事ありがとうございます!
    連続にするにしても、2日間であれば、飽きずに楽しんで続けられそうですね!

5グラムずつの追加、参考にさせていただきます!

やっぱり初見の食材は少量ずつがいいですよね💦改めて計画しなおしてみます!!

• 8月6日