※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siii⋆︎*
子育て・グッズ

年子のメリット、デメリットについて教えてください。

まだ先の話ですが、2人目妊活で年子を考えています。
年子のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

よろしくお願いします😊

コメント

ぺんママ

今年子を妊娠中なのですが、上の子をもっと抱っこしとくんだったなと少し寂しい気持ちになっています。お腹の子に気付き初めてるようで、かなり甘えた?ベタベタするようになりました。すごく可愛いのですが抱っこしてあげられないし、切迫流産で自宅安静になったときは何もしてあげられなくてゴメンねって気持ちが大きかったです。

• siii⋆︎*

siii⋆︎*

確かに、妊娠すると上の子抱っこできなくなるのは可哀想に思いますよね(><)
    あとはおっぱいもあげられなくなってしまったり…

ご回答ありがとうございました😊

• 8月6日

私自身も弟と年子で母親から赤ちゃん2人は本当に辛かったと聞いていて、今丸2歳差で妊娠中です!
今思うのは、1歳半過ぎると話す言葉もハッキリしてくる、オムツの出る感覚がわかってくる、1人でごはん食べれる事など、手を貸さなくても見てれば大丈夫なことがすごく増えます!
逆に1歳くらいまではまだ赤ちゃんに近く手を貸すことが多いので、2人目のお世話中に1人目のこともやらなきゃいけないかな?とは思います😂
あとは、同時にイヤイヤ期の可能性もあります💔

ただその分一緒に大きくなるので、ある程度大きくなれば楽かもですね!

• siii⋆︎*

siii⋆︎*

ご回答ありがとうございます😊
    なるほどー!
    赤ちゃん2人は楽という考えの方、大変と思う方、それぞれなんですね🌟
    ですが、世の中に2歳差兄弟が多いのって、たぬきちさんのおっしゃる通りなんでしょうね(^^)

息子は4月生まれなので、もし妊活が思うようにいけば息子が1歳になってから授かっても年子で、下の子が生まれる頃には息子は2歳近くなっているのである程度楽にはなるかなと思っているのですが…
    あくまで理想ですが💦

• 8月7日

退会ユーザー

年子と言っても、ほぼ2歳差くらいなら大丈夫だと思います!
    私は2人目を1歳くらいから妊活し、丸2歳差で出産予定ですが、まさに今イヤイヤ期らしく生まれてから心配です💦笑
    私自身は弟と1歳1ヵ月違いなので、私がまだ赤ちゃんで母は大変だったようです(o^^o)

• 8月7日
  • siii⋆︎*

siii⋆︎*

お返事遅れてすみません💦
    今イヤイヤ期なんですね(><)
    下のお子さんが産まれたら、もしかしたら変化があるかもしれませんし、でも心配ですよね😂
    妊活が思うようにうまく行けばいいですが、なるべく差が開くように頑張りたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 8月10日