※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pori
妊娠・出産

26週の初マタで双子妊娠中。赤ちゃんグッズに悩んでいます。ベビーカー、抱っこひも、授乳クッション、哺乳瓶の数についてアドバイスをお願いします。

初マタ二卵生双子を妊娠中です!!

26週に入ってから、お腹の張りが頻繁にあるので、いつ入院になってしまってもいいように赤ちゃんグッズを集め始めようと思っているんですが。。。
色々悩んでいます。

ベビーカーの購入時期.種類
横型か縦型か。1人乗りは必要か。
(東京住まいなので、電車移動がメインです。マイカー無し。)

抱っこひもの個数
二つ必要だと思っていますが、メーカーなどみなさんどうされてますか?
二つとなると、なるべくコストを抑えたいとおもってます。

授乳クッション
双子用も今はあるみたいですね!
普通のでも十分ですかね?

哺乳瓶の数
ミルク混合で育てるつもりです。
哺乳瓶て2人分となると、、、何個必要なのか。
数も多くなると、コストもかさむので西松屋とかで安い哺乳とかもります。が、使い勝手はどうなのか。

考えていると、なかなか購入に踏み出せずにいます(笑)

これ以外にも、こんなのあったら助かったとか、コレはいらないとか、購入考えている物などアドバイス頂けると助かります(´×ω×`)

よろしくお願いします!

コメント

ハルヒママ

ベビーカーは生まれて落ち着いてからでも全然間に合いますよ(*^_^*)電車が多いのであれば縦型をお勧めします(*^_^*)横だと駅の改札やスーパーのレジ通路など通れないと思います(笑)
大きくなれば2人同時に寝てるということは少なくなってくると思うので1人用でもよかったなという声も聞いたことはあります(*^_^*)

抱っこ紐については2ついっぺんにつけるというのはなかなか難しいと思いますので1つは普通の抱っこ紐、もう1つは昔ながらのおんぶ紐みたいな感じだと2人いっぺんに抱っことおんぶができますよ(*^_^*)

哺乳瓶については一人分でいいと思います(*^_^*)
双子ちゃんだとどちらか1人は母乳、もう1人はミルク。次の時間には母乳だった子の方を今度はミルクに、ミルクだった方を母乳にって変えると一人分で済むかな?3本くらいあれば大丈夫かと(*^_^*)
病院によっては出産祝いとして退院時にもらえるところもあるので買う前に調べてみてください(*^_^*)

授乳クッションも普通ので十分だと思います(*^_^*)ふたりいっぺんに授乳ということはそうないと思いますしなかなか寝ないことかには授乳クッションの上にふわっと乗せて寝させたりできるので普通のを1つもしくは1人ずつ用意してあげてもいいと思いますよ(*^_^*)

• pori

pori

詳しくありがとうございます!!
    退院時、お祝いで何かしらもらえるんですね?
    ありがたい!(笑)確認してみます!

哺乳瓶の数も最初は最小限用意しておきます(๑ ́ᄇ`๑)

これあったら助かった!て物何かありますか?

• 12月6日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

レンジでチンするだけの哺乳瓶の消毒するやつですかね(笑)ミルトンとかめんどくさそうで…

病院でもらえる物は本当に病院によって違います。ミルクだったり哺乳瓶だったり色々です(*^_^*)
    うちはミルクの試供品と入院中に開けて使いさしのオムツを袋ごと貰いました(*^_^*)

• 12月6日
  • pori

pori

ありがとうございます!
    レンジでチンのありますね!!

ミルトンにしようかと思ってましたが、早い方が何かと楽そうですよね!!
    検討してみます!

本当に親切にありがとうございます(♥ω♥*)

• 12月6日
twinママ

ベビーカーは生まれてからで大丈夫だと思います。
私は横型の双子用買いましたが、折り畳めて軽い(それでも11㎏)のにしましたが、荷物が多いと操作が大変なときは結構ありました。
うちは車移動がほとんどなので、電車移動がメインなら横型は厳しいかなと思います。
縦型でも自分で操作できるか重さ等も考えて縦型にするか、一人用ベビーカー+抱っこ紐の方がいいときもあるかもしれません。
抱っこ紐は私は2つは使わなかったです。
1つ一人用のを買って、双子用のも買いましたが、これは腰が座ってからしか使えませんが、とても重くて二人同時に使ったことは一度もなかったです。
主人と一人一人数回使っただけでした。
ちなみに一人用は西松屋で首が座る前から横抱きで使えるものです。
私は元々腰痛もあるからか二人一緒におんぶに抱っこは数分が限度でした。
哺乳瓶はうちは貰い物(中古)が6本はあって、混合でしたが、それでちょうどいいくらいでした。
まだ小さいうちはそんなに外出することもないと思いますが、1日かけて出掛けるときは4本は持ち歩きました。
ひとりは母乳、ひとりはミルクでその次はその逆とかできないときもあります。
私は子供たちが寝てるときにおっぱいが張って搾乳しないとキツくて搾乳して次の授乳の時に母乳は十分でなく、搾乳分とひとりはミルクとかしてました。
ひとりの時同時泣きで自分もキツかったりで二人ともミルクのときもありました。
最低限2本買っててあとで買いたすでいいんではないでしょうか。
授乳クッションは妊娠中から抱き枕にもなるものを使ってました。
もしかして抱き枕もう使ってるかもですが、これからさらにお腹が大きくなるのである方が楽です。
それを産後も使いました。
三日月状に広げてクッションで高さ調節して二人同時ミルクあげたり、首が座れば同時母乳もあげれるようになるのでクッションはあった方がいいです。
今は双子用とかあるんですね( ゚Д゚)
それがどんなのかはわかりませんが、普通のでも私は十分でした(^^)
あったら便利なのはバウンサーです。
これは生まれてからで大丈夫ですが、やはりひとりで二人あやすのは大変だし、優先度を考えてひとりは後回し(放置)になっちゃうこともあるし、申し訳ないのとずつと泣いてるのが余計イライラやストレスを増加させるのであるもので色々工夫したりしました。
バウンサーに乗せても泣き止まなかったり、スヤスヤ寝てくれたりその時その時で違ったりしましたが、買ってよかったです。
私の場合23週から入院だったのでほとんど準備しておらず、最低限いるのは通販で購入して、あとは産後に買ったのも多かったです。

• pori

pori

沢山の情報ありがとうございます!!
    とても助かります!

ちなみに、双子用ベビーカーはどこのを買いましたか?

まだ抱き枕使ってないのですが、最近寝るのがきつくなってきたので、購入考えてみます٩(ˊᗜˋ*)

バウンサーは一つ購入しましたか??
    色々質問攻めすいません!

• 12月6日
  • twinママ

twinママ

ベビーカーはシルバークロスのポップデュオで3万しないくらいで横型の双子ベビーカーでは一番安く軽いものでした。
    2年ちょっと前なので今はたぶんないかもしれません(>_<)
    抱き枕は確かベルメゾンで買ったと思います。
    カバーが洗えるものです。
    ミルク吐いたりとかもしちゃうのでカバーは洗えるものがいいかと思います。
    バウンサーは電動のを1つ購入しました。1つで十分だと思います(^^)

• 12月6日
  • pori

pori

色々ありがとうございました。
    すごく参考になりました!

少し準備進められそうです(๑ ́ᄇ`๑)

• 12月7日
  • twinママ

twinママ

無理はなさらずに使えるものが揃えられるといいですね(*^^*)

• 12月7日
ポム

私は、産まれる前に横型のベビーカーを譲ってもらいましたが、生まれてからでも大丈夫かも…
ただ、出産後は育児でバタバタなので、1ヶ月健診で使うなら購入しといてもいいかもです☆
抱っこひもはエルゴを2つ出産祝いとしていただきました。
私と旦那がそれぞれを抱っこひもで連れ出せるので2つあって良かったかなと思います。
私一人で二人を電車やバスで連れ出す時は、一人が抱っこひもで一人はベビーカーもありかなと思ったりしています。
授乳クッションは1つでなんとかなりますが、私は2つ使って同時授乳してます♪
双子用のクッションも考えましたが、病院から1つと友人から1つもらったので買いませんでした。
母乳中心の混合ですが、哺乳瓶は6つ用意しました!
授乳とミルクを順番にって、そううまくもいきませんし、消毒が終わる前にまたミルクって時もありますし…
1日お出かけする時は、哺乳瓶を4つ持って出掛けてますよ〜
出産前は最低限だけ買い、産後に買い足しました♪
最近の必需品はバウンサーです!
うちの子は、ユラユラ揺れるのが好きなのか、バウンサーに乗せると機嫌がいいです♡
ぺったんこにたためるものにしたので、義実家行く時にも持って行きました☆

• pori

pori

お返事ありがとうございます!!
    横型のベビーカーはどこのですか?
    あまり店頭にないので、どんなものか気になって。。

哺乳瓶の量もやはり多いですね!双子ならでわ(笑)
    どこのメーカーの購入したとかありますか?

質問攻めすいません╭( ๐_๐)╮

• 12月6日
  • ポム

ポム

ベビーカーはグレコのものをもらいました☆
    哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感です。
    病院で使ってたので、それにしました♪

• 12月6日
  • pori

pori

ありがとうございます!!
    ピジョンの哺乳瓶、使ってる方多いですもんね(♥ω♥*)

とても助かりました!!

• 12月7日