※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲むときに泣いてしまう問題について相談です。授乳ルームでも同様に泣いてしまうため、飛行機での授乳が心配です。この癖を改善する方法はありますか?

生後4ヶ月、完ミで育てています。最近ミルクを飲むときに体勢を寝かせただけで泣きます。ちくびを口に入れるとさらにギャン泣きして止まりません。一度体を起こして泣き止ませて、おもちゃをカラカラ鳴らしながら、機嫌をとりながら、もう一度口に入れて‥ とゆう流れを2、3回 多いときで4、5回すると どうにか飲み始めるのですが。

ショッピングセンターの授乳ルームでもギャン泣きするので、ちょっと焦っちゃって💦

大好きなミルクを喜んでゴクゴク飲んで欲しいです😢

今月、飛行機に乗る予定があるので、今のままだったら機内で授乳しないようにスケジュールたてないとなと思ってるんですが。。

このへんな癖をなおしてあげる方法はないでしょうか?

コメント

Rie

ウチは布団に寝かせたまま
飲ませてますよ☺️❤️

横抱き嫌がるので😂

• ほなちゃん

ほなちゃん

そうなんですね!横抱きがやだったんですねね😂 普段は横抱き嫌なのわかっててずっと縦抱きなんですけど、ミルクのときもそりゃ嫌ですよね 気づきませんでしたw

• 8月6日
  • Rie

Rie

3ヶ月辺りから横抱き
    嫌がるようになったので
    布団に寝かせたまま
    飲ませてました☺️💓

すんなり飲んでくれ
    ましたよ🙆‍♀️

• 8月6日
  • ほなちゃん

ほなちゃん

寝たままミルクは中耳炎になりやすいようでちょっと心配です😥

• 8月6日
  • Rie

Rie

頭は少し高くしてます!

今んところ
    問題ないですけどね☺️

• 8月7日
あゆ

うちも横抱き嫌がるので、ほぼ足の上に座らせてるような角度です〜

• ほなちゃん

ほなちゃん

座らせてだと飲みづらいと勝手に思ってしまってて試してませんでした 明日試してみますね♡ ありがとうございます

• 8月6日
いっちゃん

うちもすぐ泣いてしまって、楽しいミルクの時間が辛く感じてしまいます(;ω;)
今はおもちゃの鈴を飲み終わるまで永遠と鳴らしながら飲ませてます、、

まったく同じ状況でついコメントしてしまいました😭💦
アドバイスとかじゃなくてすいません😫

• ほなちゃん

ほなちゃん

ほんと辛いです😥 昨日授乳ルームでギャン泣きされて悲しいやら恥ずかしいやら。ミルクで泣かれるって辛いですよね。

みなさんのコメント読むと どうやら横抱きミルクが嫌なみたいですね。。 普段は横抱き嫌がるから縦抱きにしてるけど、ミルクのときも嫌なんですね😅 明日からいろんな体勢で試してみようと思います😄

• 8月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

ほんとですよね。順調に飲んだ〜♪と思ったら急に泣き出したりするし、なんで〜〜!!ってなります😱

先程寝かせたままでやってみました!
    半分くらい飲んで一旦泣き出したけど、いつもよりは泣かずに飲んでくれました😆✌🏼
    これからもこのやり方でやってみようと思います✨
    お互い完ミ育児頑張りましょう💓

• 8月6日
だーちーまま

うちも横抱き嫌がります😩💦💦
そして今月飛行機に乗る境遇まで一緒だったので思わずコメントしちゃいました🤗

うちはバウンザーに乗せながら前にメリーさんを置き鳴らしながら飲んでます🍼外出先ではベビーカーです(o^^o)
飛行機に乗る前にミルクのタイミングなので、飲ませて→エルゴで寝かせて→離陸の予定をしてます✈️
スムーズに行くことを祈ってます😭😭

• ほなちゃん

ほなちゃん

寝たままミルクは中耳炎になりやすいようなので、バウンサーで試してみます😊 良い情報ありがとうございます♡
    外出の時はベビーカーで授乳するんですね、思いつきませんでした笑

飛行機こわいですー😱後方席にしましたが😱 わたしも空港で授乳してエルゴで搭乗、膝に座らせて寝かせる計画でいます!

LCCなので搭乗したら抱っこ紐が着用できずにちゃんと寝てくれるか不安ですが、おしゃぶりに頼ります❗️

• 8月6日
  • だーちーまま

だーちーまま

夜中は授乳クッション使ってますよ🤗後はバスタオルで少しでも頭をあげてます👌👌
    この時期は暑くて横抱きだと首後ろが汗疹になりますからね💦ベビーカーでも飲んでくれたらヨシとしてます👌

一緒ですね😊私も飛行機不安です✈️上の子は完母だったので、授乳してすんなり寝てくれたので、そのまま向こうの空港に着いてたので助かってたのですが、下の子は😭とりあえずお昼寝が下手なのでどうなることやら心配です😭😭
    うちはJALなのでエルゴ➕おしゃぶりで寝たまま飛び立ちたいですが、隣にお兄ちゃんがいるのでしゃべり続けて下の子が起きそうで心配です😩💦💦

お互い頑張りましょう🤗🤗

• 8月6日