※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴん
家族・旦那

旦那の愚痴です。ボーナスの件で喧嘩しました。私は専業主婦、去年家を…

旦那の愚痴です。
ボーナスの件で喧嘩しました。
私は専業主婦、去年家を建てました。毎月カツカツです。
そんな中ボーナスを1万だけほしい。と言われてこちらもあげたい。とは思っているものの毎月のやりくり、今後少しでも貯金したいと思っている為5000円ならあげると言ったら喧嘩。働くにも2人目も考えていたので中途半端には働けないなと思っていました。がさすがにそんな事もいっていられないなと思ってきました。
腹が立って仕方ありません。
2人目すら作る行為も嫌になってきました。けどやはり将来の子供の事を考えると兄弟は必要なのかな。と思ってしまいます。
こんな時みなさんならどう対処しますか?

コメント

a...

ボーナスの額にもよりますが…
うちは毎回金額決まってます‼︎
貯金ももちろん普段あまり出来ないので
ボーナスで挽回したいですが、
主人が頑張って貰ったボーナスだしな…
っと思い渡してますよ💦

えり

ボーナスが2万とかで1万欲しいだとちょっとなーってなりますが、五万以上あるなら、旦那様が頑張って貰ってる物なので気持ちよく渡しますね(´・ω・`)

こまめ

カツカツで貯金したい気持ちもあるけれども、5万とか10万がほしいって言ってるんわけじゃなく1万円なので、仕事を頑張ってもらってそのおかげでボーナスも出てるので1万円なら渡しますね😅

うさぎ

うちも毎月カツカツですが、ボーナスは1割渡しています。
旦那は月々のお小遣いは少なくても文句言いませんが、ボーナスだけは欲しい!と言ってくるので。
やはり毎日頑張ったご褒美だと思いますし、渡した方が仕事のやる気が出るのではないかと思います。

おさるのジョージ

旦那様はボーナス
いくら支給されたのですか?
それによるのかなって
思いました😅

我が家は共働きですが
一昨年マイホームを購入しました。
2人の給料はほとんど
さまざまな支払いに
消えて行きます。

現在最後の子を妊娠中で
私自身フルタイムで
働けていないので
フルタイムの時とすると
2人の合計額は6万ほど
低くなってます💦

ボーナスですが
私は、ボーナスに関しては
欲しいものを買っていいよ!
ただ、限度額は支給額の1/3までと決めています。
冬のボーナスでは
ずっと欲しかったゲーム機と
ゲームソフトを1つ買ってました。
残りは全て支払いや貯金に
回しました。
毎回毎回買うというわけでもなく
欲しいものがないときは
1万か2万渡して
残りは貯金しています。

日頃お小遣いを満足に
渡せていないので
ボーナスくらいは…と
思っています。

ボーナスはご褒美かな?と。

難しいとこですよね💦

1万だし…それで旦那さんのモチベーションが上がるなら、渡しちゃいますね。
全部ボーナスまで全部持ってかれるなら仕事のモチベーション下がるよ〜⤵︎と思われるよりは良いと思いますよ💕

あ

私は妊娠して仕事をしていないので、毎月カツカツで貯金も切り崩しながら生活していますが、ボーナスは旦那が頑張ってくれた結果なので1万くらい上げてます…
それ以上望まれたら喧嘩になると思いますが…

トロロさん

我が家はボーナスはなくいつも5万以下な寸志で毎月かなりカツカツです💦
私自身貯金が好きなので僅かなお金でも貯金したい人ですが
夏と冬の寸志は貯金したいのにーって思いつつ1万は渡してます✨
本当は5000円が良いんですが
毎日汗水流してお仕事してるし、育児も協力してくれるし、飲み会とかも行かないし
多趣味なのでお金が必要なのは知ってますがいつも我慢してくれてるので
寸志ぐらいは多目に見てます!

お小遣いとは別で年2回だけですが1万渡してるので
これでお仕事頑張って
倍以上なって貯金できますように💕
と毎回願い事して渡すようにして
私の中の貯金したい欲を消そうとしてます!

あしゅりー

旦那さん、お小遣いはいくらですか?

うちは1ヶ月1万しかあげてません。
転職したばかりでまだそんなに給料も多くないし、夫にあまり物欲がないので。

ただ、服などの身だしなみの物は家計から、飲み会代(年に数回)も家計から出してます。

私ならボーナス時に1万欲しいって言われたらあげます。

というか、1万の事で旦那さんにケチ嫁って思われるよりは、うまくやりくりしてくれる中で臨時お小遣いくれてありがとうって恩を着せておいた方がちゃぴんさんにとって得だと思いますよ。

ゆぁ

私も皆さんと同じように、ボーナスがいくらかによりますが、五万以上出ているならあげるかなって思います。
貯金が大切なのはわかりますが、私だったらこそで主人と喧嘩してまで5000円多く貯金するより、他でどうにかできないか考えます(^^;

旦那さんはお小遣いとかも無いんですか?
うちもカツカツですが、毎月少しですがお小遣い、ボーナス出た月は別でボーナスもあげてますよ(・ω・`)

あゆ

旦那さんの頑張るモチベーションのためにも渡します(* ´ ˘ ` *)
うちはボーナス10万渡してます💦
子供はかなりお金かかりますし
ある程度貯金ないと考えます😢

ぷーどる

仕事のモチベーション下がっても困るので渡しています!

ででっ

そりゃ喧嘩になると思いますよ😭💦家計管理はちゃぴんさんがされているのですか?ボーナスの額にもよるかもしれませんが…。旦那さん少しかわいそうかと😭

家計が苦しい思いまでして子供を増やそうとは思いません!腹がたつなら尚更やめておいて自分達で稼げる範囲で家族計画するかな、と私は思います。パパとママが喧嘩するくらいなら、カツカツでイライラするくらいなら1人っ子も悪くないと思います…🙆‍♀️

ちゃぴん

皆さま

コメントありがとうございます!
皆さまのコメントでこんな小さな事で怒ってた自分が情けないです。
明日旦那に謝ります。