※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

一歳の男の子が手づかみで食べるのが苦手で、スプーンの練習がうまくいかない悩みです。手づかみだと料理が苦手で困っており、スプーンやフォークを使えるようになるタイミングやコップの練習について相談しています。

一歳になったばかりの男の子です。
離乳食はもりもり食べるのでそろそろスプーンの練習をしようと思い教えてますが、すごく嫌がり自分で食べようとしません。今は朝食パンは手づかみで食べ、それ以外は食べさせます。
まずは手づかみでと書いてあるので、手づかみをさせましたが、毎回体中がご飯だらけになるのは正直うんざりしてしまいます。また料理が苦手で、手づかみメニューをうまく作れません。野菜スティックもまずいのか食べません。
先輩ママさんに質問です。
完全に手づかみで食べれるようにならないとスプーンやフォークは使えませんか?
全てのご飯を手づかみで食べさせないといけないのですか?(パンや果物だけ手づかみでは意味がないですか?)
最初はスプーン嫌がっても食べてくれる日がくるのでしょうか。まだ一歳になったばかりなので気長でいいのでしょうか?
また、コップの練習も始めましたが、これも嫌がりひっくり返します。いつか飲める日がくるのでしょうか。進め方がイマイチわかりません。

コメント

piko

長男はずーっと手づかみ、それこそカレーも手掴みで^_^; 毎日グチャグチャですが、一応スプーンやらフォークやらを持たせると投げたり、左手にフォークをもって右手で手掴みで食べたり…
おそらく1歳半位から、大人の真似してフォークを使いたがって一生懸命やってました。
次男は、長男がもうスプーンやフォークを使っていたので、すぐに真似してやりたがったので、手掴みはパンとか果物くらいで、あっという間に箸までデビューしました。本人がやりたくなったらすぐですよ꒰*´∀`*꒱

• たこみ

たこみ

やる気になるまで気長に待っててもいいもんなんですかね?
    pikoさんのようになんでも手づかみさせてあげるようにした方がいいのでしょうか。どうも私の体力気力が持ちません。世のお母さんはよく毎回後始末できるなぁと尊敬します。

• 12月6日
  • piko

piko

次男は、殆ど手掴みせずにスプーンやフォークを使ったので、本人がやりたくなるまで口に運んであげても良いと思いますよ꒰*´∀`*꒱
    大人が食事をするタイミングで一緒にダイニングに座っていますか⁇ もし、まだ別々だったら離乳食の時間じゃなかったとしても、ただ座らせていて大人がスプーンなどを使っているのをみて、スプーンだけ持たせておいても良いかも。もし既に一緒に食事されてたらごめんなさい。

• 12月6日
  • たこみ

たこみ

そうですね!地道に頑張ってみます。一緒には食べてますが、あまり私の食べているところを見てないように思います。私も早食いしてしまうので一緒に楽しく食事するのは大事ですね。
    ありがとうございます(^ ^)

• 12月6日
coco

息子はスプーンよりフォークを先にマスターしました!
使う使わないは別でただ持たせてたんですが、それも嫌がりそうですか?
持ってくれたら、慣れた頃から手に持たせたまま具材を刺してあげて、パクパクとか言ってたら使えるようになりました!
1歳9カ月頃から自我が芽生え?自分で食べるものしか食べなくなり、急激にスプーンも使いこなしました笑
お箸でアーンは、全拒否です笑
食意地と自我が成長するポイントじゃないでしょうか?

• たこみ

たこみ

フォークの方が使いやすいんですかね。
    スプーンは持たせてますが、落とすか、ときどーきお皿の物をすくう真似をして口に入れたりはします。ちょっと私が手伝うと嫌がります。でも基本的に食べさせてほしいみたいです。せっかちで早くくれ!って感じです。自我とやる気と機能が備わればできるようになるんですかね?今は少しだけお皿にご飯を入れてスプーンを置いて好きにさせてるんですがそんな感じでいんでしょうか?
    コップはいつから飲めるようになりましたか?

• 12月6日
coco

フォークの方が簡単に使えるイメージですが、、、食べさせてほしいなら、使い勝手は関係ないかもですね。
うちの子は教えたとゆーより、真似たって感じなので、興味が出るまでは今のままでも良いと思いますし🐹
うちもスプーンにごはんのせて、食べやすいお手伝いはしてました。

コップは補助有りなら1歳くらいで飲んでました。
1歳半過ぎてからは、自分で持って飲んでますが、飲めるだけでまだまだこぼしてます。

• たこみ

たこみ

食べているところをしっかりみせるのも大事なんですね。
    コップ飲みができますか?という項目が1歳半の母子手帳に書いてあるので、やっぱり飲めないといけないんですかね?うまく飲めないみたいで、すぐ放り投げてしまいます。フォロミを入れて飲ませるとストローでいつも一気飲みするので早くのめずイライラして泣き出します。

• 12月6日
  • coco

coco

個人差はあるので、焦らず、お母さんが無理にならないように!
    あと、スプーンが上達したのは実家でみんなでワイワイ食べてる時でした!雰囲気も大切かもです🐥

うちの子はコップの前にペットボトルで飲めるようになりました!
    夏の出先でポカリ買って、飲ませたらジュースが嬉しくてぐびぐび笑
    コップでいい事を経験するのもひとつの手かなぁと笑

• 12月6日
  • たこみ

たこみ

ご飯はいつも2人なので、楽しい環境も大事ですね。主人がたまにいるときはスプーンを口に入れたりしてる気がします。
    焦らずにやってみたいと思います。ありがとうございます(^ ^)

• 12月6日