※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん28
子育て・グッズ

ノンアルコールビールは添加物が多いため、母乳育児中は控えた方が良いですか?

現在2ヶ月半になる娘がいます。
妊娠中からノンアルコールビールをよく飲んでおり(それでも出産前の数ヵ月は断ちましたが…)、産まれた!と思うとノンアルだし…と、また飲んでしまっています。ノンアル、ノンカロリーに目がいっていましたが添加物の塊だということを知りました。現在、ほぼ母乳で育てているのですが、ノンアルでもやめた方がいいのでしょうか?

コメント

ぽんこちゃん

ノンアルでもやめた方が良いという話を聞きますが、義妹は産前産後毎日飲んでます。

完母で育った1歳4ヵ月の甥っ子は病気もせず健康優良児です。

• まぁちゃん28

まぁちゃん28

ありがとうございます。
    そうなんですね。入院していた病院でも産後の夕食時にノンアルカクテルが出たのでいいのかな~と思い、退院後しばらくは自粛したものの、気晴らしをしたくて飲み初めてしまい…といった感じでしたので。
    少し気が楽になりました。ありがとうございました!

• 12月6日
sakusachi

他人がどうこうより、自分の子供に添加物を必要以上に与えたいのか与えたくないのかの違いじゃないでしょうか。他人の子が何もなくても、もしかしたら貴方のお子さんには何か出るかもしれない。全てお母さんの判断でしかないんですよ。守れるのも危険にさらせるのもお母さんです。

• まぁちゃん28

まぁちゃん28

おっしゃる通りです。
    ありがとうございました。

• 12月6日

退会ユーザー

言い方、きついですね
    もっと優しい対応できないんですか?

• 12月6日
  • sakusachi

sakusachi

捉え方は人それぞれですが、そういう事を指摘する場所ではないのでは?これ以上のやり取りは質問者様も見てる方も不快だと思いますし、このサイトの趣旨に反したコメントになりますので、これ以上は控えますね。

• 12月6日

自分が不安だなぁと思うことがあるなら、やめたほうが良いと思いますよ!
でも、無理しないでくださいね。
ストレス溜めるより
飲んで楽しみたい時って
ありますから(*´ω`*)
飲みたくなったら工夫して
ちょくちょく飲むに減らしたら
良いと思いますよ!

子育て頑張ってください!

• まぁちゃん28

まぁちゃん28

ありがとうございます。
    適度にストレス発散して、育休明けまでは専念したいと思います。

• 12月6日
アーニー

私もノンアル時々飲みます。
で、出産したお友だちから人工甘味料に気をつけてね、と言われたことがあります。
でもその子は妊娠中にアルコール飲んでました(笑)
で、産まれた子は完母ですが、全く問題なく育っています。

たぶん量の問題だし、それにお母さんが我慢するよりはいいんだと思います。

ノンアルでも飲んだら水分とるとかすれば、大丈夫ではないでしょうか。

まぁちゃん28

皆さま

初めての子供なのですべて手探り状態で…周りに聞いてばかりでした。すべて自分しか判断できないと改めて認識しました。
私の質問で不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。

sakusachi

不快とかはないですよ。ただ、私はどうする事も出来ない持病のせいで子供に負担を掛けています。自分で防げる物は防いであげたいという気持ちが人一倍強いのかもしれません。私の言い方がキツイと思ったかもしれませんが、それだけ真剣に答えました。ふざけても良い質問なら少しおちゃらけて答えていたと思います(^^)

• まぁちゃん28

まぁちゃん28

キツイなんて、とんでもないです。
    食べ物はそれなりに気を遣ってはいるのに、ふと飲み物は…?となりまして。
    ありがとうございました。

• 12月6日