※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななねこ
サプリ・健康

奥歯の神経の治療をしています。すでに神経は取り除き、中は綺麗な状態…

奥歯の神経の治療をしています。すでに神経は取り除き、中は綺麗な状態だと言われたのですが、3回ほど根の治療してますが、毎回の仮のかぶせ物をはずす時に痛みがあり…麻酔がないと根の治療ができません…。

今まで根の治療をしてきましたが、神経を取り除いてから痛みを感じたことはなかったのでとても不安です。先生にきくのですが、徐々に良くなりますよ?としか言われません…

歯医者を変えた方がいいでしょうか?不安しかありません。。

コメント

me

あたしも奥歯の神経抜いて根の治療もしたんですが、舌で触れるだけで痛くて は? と思いましたが、ある日思いっきり噛んでしまってすごい痛かったんですが、それから痛みがなくなってなんだったんだろう?と思います😂
不安を感じるなら歯医者は変えた方がいいかと!

• ななねこ

ななねこ

神経なくても痛いことはやはりあるんですね😅
    日に日に不安感がつのってしまって…転院考えてみます💦💦

• 8月6日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

こんにちは、
歯科衛生士してる者です🙂

一度、他の歯科医院で診てもらった方が良いと思います💦
痛みがあると不安ですよね😥

• ななねこ

ななねこ

わー!歯科衛生士さん!心強いです!

そうですよね…このままだとずっと麻酔しなくちゃ行けないのかと思うとしんどくて💦別な医院で見てもらいたいと思います💦

• 8月6日
ゴロぽん

神経も綺麗に一本じゃなくて、木の根のように細く分岐してることがあります。
それがまだ残っている可能性、
根っこの中は綺麗だけど、根っこの下に大きな膿の袋がありそれがあって痛い、
歯の根っこが損傷してしまっている

どれかの可能性があるのはないかと思います。
どれが理由なのか、痛みの理由を確認してみましょう。

どれが理由にしても、このまま土台を立てて、かぶせをしてとしても、
痛みは治まらないので…
セカンドオピニオンをするか
痛みがあるので治療を進めないでほしいと伝えるのがいいかと思います。

• ななねこ

ななねこ

治療をしたての2〜3日は食べ物が噛めないほどの痛みです。噛まなければ痛くないです。徐々に痛みがなくなり噛めるようになります。
    でもそんな感じであっても、治療する時は麻酔しないと痛くて……

色々考えたいと思います😭

• 8月7日
さぁくちゃん.a

私も今同じ状況で歯科治療が進みません…😭
前回(3回目)は麻酔なしで消毒をしてもらったのですが、何かの処置をした時に激痛!
私はご自身の免疫力が低下していて、敏感になっているのかもしれないので、自然治癒(痛みがなくなる)するまで様子みましょう✨って言われた所です😊
次の診察の時には根の詰め物もできると思うと言われましたが、違和感あるのに無理に詰め物をして、酷い頭痛が起きたので無理せずゆっくり治療を行う選択肢をしました😅
セカンドオピニオンだと紹介状があれば可能ですが、自己判断で他の歯医者にいくと初診料やレントゲン、諸費用かかりますょ😰

• ななねこ

ななねこ

そうなんですね!
    私はまだ麻酔がないと治療できなくて毎回不安です😭

昨日治療しましたが、前やった時よりは痛みが少ない気がします。もう少し様子を見た方がいいでしょうか……

たしかにお金はかかるなぁと思っていました…😭

• 8月7日