※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便がゆるくてオムツから漏れる状況。離乳食と下痢について相談。また、食べ物によってオエッとなることがあり、食べ方に不安。助言を求めています。

離乳食と下痢について教えてくださいm(__)m

10ヶ月の赤ちゃんが3日ほど前から、下痢ではないと思うのですが、便がゆるくてオムツから漏れてしまいます。
下痢ってよく水っぽいとかは聞きますが、どんなかんじなんでしょうか?
あと、便がゆるい場合、離乳食はどうすればいいのでしょうか?
本人は特に機嫌も悪くないし、食べてくれるので今は普通にあげちゃってます💦

あと、少し気になるのが、一昨日にあげたものが卵とジャガイモというパサパサした組合せになってしまい、食べるときオエッとなっていました。それから、今までオエッとならずに普通に食べれてたしらすとかおかゆのときもオエッとなってしまう様子がみられています💦にんじんとか比較的噛みやすい野菜のときはならないかんじです💦あまり噛まずにのみ込むようになってしまったのんでしょうか?それとも、一昨日にあげたものが影響してるのでしょうか?
何か分かる方や同じようなことがあった方教えてくださいm(__)m

コメント

COCORO

下痢だったらオムツの中にオシッコみたいに吸収されますよ

あとオエオエしてるのは月齢にあってないから?かも?しれませんよ。
硬さが柔らかすぎたりするだけでもオエオエします。

お粥の水分を減らしてみるとか?
大人の御飯みたいにしてみるとか試してみるのはどーでしょうか?!
我が子は9ヶ月から大人と同じ硬さの御飯食べさせてます

理由は9ヶ月頃からオエオエして離乳食食べないお粥も食べなかったからです。フリージングで作ってた離乳食もその都度大人のとりわけで野菜は歯茎で噛める硬さで味付けは薄めにはしてありめす。

今までよりも少し大人に近づけていかれたがよいのかも?です。

下痢とか胃腸炎でも基本的には小児科では普通に食べさせてと言われてますよ。一歳とかになると揚げ物とかも食べる事がありますけど…さすがにそのときは控えてますけど💧

10ヶ月なら…そのようなものもないと思いますので💦今までと同じように…無理しない範囲で食べれるだけ食べたらよいと思いますよ!

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございますm(__)m

おしっこのようには吸収されていないのですが、オムツの中いっぱいにゆるい便がでて漏れちゃうかんじです💦
    下痢ではないですかね?
    あと、にんじんとか食べたものが、そのまま混じってでてきてます💦これは、そのうちなくなってきますか?

柔らかすぎなのですね💦
    そろそろ硬めにと思ってたんですが、なんか便がゆるくなってしまっているので、今かえても大丈夫なのか分からなくて💦

• 8月6日
  • COCORO

COCORO

ベンがゆるいんだと思いますよ!

人参とか食べ物がベンから出なくなるのは平均で一歳くらい💧どの程度お子さんが噛めるかで前後はあるそうです。
    うちの子は一歳になる頃には葉物も噛めるようになりました。

コーンは🌽大人と同じく ストレートに出ますけどね(笑)

エアコン付けたりしたりでもお腹冷えますからねぇ。。早く治るといーですね。

• 8月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

今日病院いってきました!お腹の風邪っぽいです。
    エアコンつけてねてたので、冷えたのかもしれません。整腸剤もらってきました。

あと、今日もおかゆとしらすはオエオエしてあんまり食べませんでした💦
    おかゆはお腹に負担がかからない程度に少し硬くしてみます!
    ありがとうございます😌

• 8月7日